スポンサーサイト


バトルシリーズ最新作 ガンダムSEED バトルデスティニー ファーストインプレッション

昨日発売された、PSVITA用ソフト
「ガンダムSEED BATTLE DESTINY」ですが
とりあえずSEEDストーリーをおえましたので、感想を

まずは、相変わらずのバトルシリーズであること

ミッションを好きな機体で出撃し
その成功度合いで、カスタマイズポイントが貰え
それを使ってさらに好きな機体を好きなようにチューンナップする

根底は変わっていません

最初はイライラするくらいトロい機体でもスラスターをチューンナップすれば
快適な移動ができる機体に変わります

今回はPSVITAということで
物量やMAPの広さがかなり増えました
つまりステージの壁にぶつかることがかなりなくなったのです

PSPにおけるシリーズでは
スラスターを改造するとすぐ端っこについてしまうくらい窮屈な空間でしたが
さすがにスペックアップしたハードです、そこらへんは払拭されています

次にグラフィックの強化でしょうか
公式サイトや、さまざまなところでみる
機体の画像は、かなり不安のある感じでしたが
これは実際VITAでみてみると
有機ELのおかげか、動いているせいか、シェーディングのおかげか
安っぽいとおもっていたものがあまり気になりません
寧ろ質感はそれなりにあるようにも見えます

しかし、残念なことに物量を増やしたりしたせいでしょうか
解像度がキッチリとあっていません
引き伸ばされた画になっており、ボヤケやジャギが目立ちます
シャドウも難しいのか、ジャギジャギだったりします

普通にやる分には気になりませんが、しっかり見る人ならば気になる人もいるでしょう

今作は物量や大型機体が増えたおかげで、かなり
アナザーセンチュリーエピソードシリーズにも似た作品になっていて
戦場を味方AIと作品のメインキャラクター達との戦艦護衛などのミッションでは
かなりの共闘感を感じられることができます

ボリュームもSEEDストーリーのアークエンジェル部隊でクリアするのに
合計で4時間ほどかかってますので
ZAFT、地球連合となると何倍にもなり
SEED DESTINYでも同じだけの部隊がありますので
それだけのボリュームはあると思っています

バトルシリーズといえば、基本的にUCを基準に展開していましたが
ハードを改め、作品をSEEDにし
出発したにしてはまずまずの出来であり、次回作にも期待したいところ

次回はまたUCに戻ってボリュームいっぱいの作品を楽しみたい
その際にSEEDもせっかく作ったのだから番外な感じで収録をして・・・

最後にデフォルトの操作では、従来のプレイヤーにはしづらすぎるし
新規プレイヤーでもやりにくいのではないでしょうか
このゲーム、ステップがかなり重要なテクニックですので
×ボタン+左スティックの操作でステップはかなり難しい

ですので、操作Bにし
十字キー二回押しで任意方向にステップを出来るようにするのが楽でいいでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ジャス子 - 2012年06月10日 20:32:32

私も買いましたけど、期待した通りのデキ以上で良かったです
DLCでミッション配布があれば良かったですね。
オンラインがミッション達成程度しかないのがマイナスですね

- うに - 2012年06月10日 21:45:40

今までの流れでいくとドンドン次回作をつくっていってくれるのですが
基本的に最初のものから出来ることが大きく増えるシリーズではないので
オンライン要素含めこれで枠組みは完成といったかんじかもしれないですね。

水中戦ミッションというのはいらないんですが
水中という概念がほしいとおもいました
UCシリーズで次回作、もしくはミサイルが気持ちいいマクロスシリーズをお願いしたいものです

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年06月09日 19:59

まとめtyaiました【バトルシリーズ最新作 ガンダムSEED バトルデスティニー ファーストインプレッション】

昨日発売された、PSVITA用ソフト「ガンダムSEED BATTLE DESTINY」ですがとりあえずSEEDストーリーをおえましたので、感想をまずは、相変わらずのバトルシリーズであることミッションを好きな

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
