やっぱり面白い 虫姫さま

このブログを始めて半年たたないくらいですが
基本的にはRPGなどの重厚なゲームを取り上げることが多いですが

ゲームは雑食的に楽しみますので
本当にさまざまなジャンルを遊びます

唯一プレイしないジャンルはスポーツゲームでしょうか
理由は選手などがわかりませんし
ゲーマーとしては言ってはいけないかもしれないが
どれも同じに見えてしまう、というところ

どうやらサッカーゲーム代表で
FIFAとウイイレだと相当プレイ感に差があるようですが

さて、今回取り上げるのは「虫姫さま」のXBOX360版です。
PS2に移植され、現在も?プレミアがついている作品ですが
私は運よくベストが発売されたときにPS2版を購入していましたので
プレミア価格で買わなくてすみました。
つまり所有しているものとして虫姫さまは2本あるということになります。

そのプレミアが付くには相応しく
内容は非常に面白い作品だと思っています

個人的には有名なcaveのシリーズでも随一の楽しさを持っていると思っています。
虫姫さまシリーズ>エスプガルーダシリーズ>ドドンパチシリーズ
こういった感じでしょうか

ゲームとしてどんどんストイックさが増すにつれ
私の中では評価が下がっていくという感じで
虫姫さまはかなりシンプルでショットとレーザー、ボムしかない
続編の「ふたり」では、少し考えて敵を撃破しないといけないが
虫姫さま1は、適当に敵を倒していれば自然と2エクステンドするというくらいシンプルだ

1面ボス
WS000097_20120529223058.jpg
この弾幕は1面ボスなのか、といいたくなるくらいに
ランダム性が高く、運と腕が必要だと感じる

2面ボス
プレイしてちょこちょこ遊び数年
いまだにこのばら撒きには慣れない
WS000050_20120529222929.jpg

3面道中
3面は弾幕STGで定番のテクニック
「チョン避け」が非常に重要で、これが出来るかどうかがかなり重要なのですが
これがうまく出来るようになると非常に気持ちのいい思いが体感できるステージなので
かなり好きなのですが、どうも最近やってなかったせいかコツを忘れてしまい
かなり危ない…久しぶりにSTGに熱を注ぎたい気持ちになった
WS000192.jpg
これだけ弾が来ていても
すべて自機狙いなので、チョンっとレバーを傾けるチョン避けでよけられる

WS000299.jpg
この両端を壊してから真ん中を壊すと1UP出現
CAVEお得意の3面の仕込みステージ
しかし、かなり難しいのでボムは必須
もしくは被弾必須なので、腕のない私には無用の長物
まさにロマン技

WS000303.jpg
3面のボスも得意だったのだがいつの間にか苦手に
ばら撒きがよけられなくなっていた

今回は4面すらいけず
寧ろXBOX360版では4面にノーミスでたどり着いたこと自体がない
忘れているのか、難易度があがっているのか?

やはり弾幕STGは久々にプレイするととんでもなく忘れていて
定期的なプレイを強要されるな、と感じるもやはり楽しい
経営が怪しいCAVEですが、世界中から愛されるSTGメーカーとして
今後もがんばってほしいものだ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月30日 05:12

まとめtyaiました【やっぱり面白い 虫姫さま】

このブログを始めて半年たたないくらいですが基本的にはRPGなどの重厚なゲームを取り上げることが多いですがゲームは雑食的に楽しみますので本当にさまざまなジャンルを遊びます唯一...

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind