スポンサーサイト


第二次スーパーロボット大戦 再世篇レビュー

据え置きではもっぱらレギンレイヴを遊んでいますが
PSVITAではリトルバスターズ
PSPではスパロボを遊んでいました、そして

久しぶりにゲームをクリアしました。
タイトルの通り
PSPの「第二次スーパーロボット大戦 再世篇」

感想としては過去最高レベルに面白かったです。
クロスオーバーのシナリオは高いレベルでまとまっており
展開も面白く、ついつい次に進めたくなるストーリー構成
特に、ガンダムOOとWガンダムといった
なんとなく似ているものを合わせてきたおかげで
クロスオーバーものとして面白いし

本編では繋がりが一応あるが、ネタ程度にしか出来なかった
マクロスFに対してのマクロス7
それを音声ありでファンサービスしてしまうところも大変気に入りました

まさにスパロボでしか出来ないものであって
それをキッチリと仕上げてきたのはさすがの一言

個人的にはクロスオーバーストーリーとしては
MXが最高に感じていましたが、それを超えたかな?という印象

ストーリー展開として面白かったのは
第三次αが個人的に最高でしたが、それも超えたかもという感じです
ボリュームも60話
クリア時間は私で65時間程度という大ボリューム
しかし中だるみは全くなく最後までつっぱしれました

スパロボといえばそこまで難易度が高くなく
愛のあるキャラクターを育てることで楽しめる戦闘システムといったところも魅力ですが
エースボーナスの存在などで弱いキャラクター達でも育てる楽しみがグンと広がります

戦闘アニメも使いまわしが多いとはいえ、新ロボットや新カットなどもあり魅せてくる

プレイアビリティについてもさすがの一言で
ロードは短い、レスポンスはいい、インタフェースはわかりやすく扱いやすい

スパロボとしてみて現状ほぼ満点といってもいいゲームでしょう

ぶっちゃけここまで出来がいいと次の発展としてはどうするんだろう、とか
ストーリーはこれ以上にいいのかけるの?というのを思ってしまう

まだすべては解決しておらず、私の予想では第四次まで出るのでは?とおもっていますが
早速次のZシリーズが楽しみになっているほど

次は2次Zの舞台で展開させるのか、違う世界で展開させるのかが気になる

個人的にお気に入りの機体はデスティニーガンダム
長射程に加え、基本的に攻撃のタイプは格闘よりなのでパイロット育成の方針も立てやすく
分身もち、更にはSEED発動で火力の底上げ
よけて当てるリアルタイプでエースボーナスは反撃時に1.1倍という火力アップ
撃墜数が一番多いのがこいつでした、シンはあまり好きではないが強すぎた

今後はPSPは
「永遠のアセリア」をやろうと思っています
どういったゲームだとかの情報はちょこっとしか仕入れていませんが
評価の高いゲームであり、今から楽しみだ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月16日 15:18

まとめtyaiました【第二次スーパーロボット大戦 再世篇レビュー】

据え置きではもっぱらレギンレイヴを遊んでいますがPSVITAではリトルバスターズPSPではスパロボを遊んでいました、そして久しぶりにゲームをクリアしました。タイトルの通りPSPの「第二...

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
