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ラグナロクオデッセイ Expansion3 これでどう変わるか

PSVITAでの狩りゲーとして発売されたラグナロクオデッセイですが

オンラインマルチプレイが実装されたり、新モンスター、新クエストが実装したりで
今でもちょこちょこと遊んではいますが

私の現状での感想としては
「イマイチ目標が設定しにくい、やらせたいことが伝わってこない」
というのが、印象です。

例えば大量のザコ敵をザクザク倒すのは爽快ですし楽しい
ボス戦においても空中で展開する攻防は楽しい
ドロップする効果の違うカードや、武器などを集めることも楽しい

ですが、ハッキリとどれをどう売りにしたいのか伝わってこないところがあるのです
私個人的にはこのゲーム、ボスより大量のザコと戦うほうが難しいと感じています。
ボス戦に関しても1匹で戦うボスは基本的に弱い
なので、ボスがザコを呼ぶことによって難易度を上げているように見受けられる
それがそういうゲームデザインなのだと納得できればいいのですが
どうも腑に落ちない部分もあります

なぜなら数の暴力はどちらかというと
「あの時こうしなければ」「あそこでこうすれば」といった反省よりも
カメラもグチャグチャ動いて、どんどん攻撃されて怯んで
「わからん殺し」というのが発生する為、反省材料だったり自己課題が作りにくい

なのでもっとボスの行動パターンを増やしたり
パラメーターをいじることで難易度を上げられないのか、と
思ってしまうわけですが

これだと正直残念な印象を持ったMHP3と同じ感覚だ
あれも2までは限られたクエストでしか行ってこなかった
ボスの数を増やすこと、これをドンドンやってきていて
所謂数の暴力である

それで無理やりに難易度を調整している感があった
そのための救済アイテムというか使うべきアイテムも存在しますが
少し変な方向に向かったな、という印象は拭えなかった

ラグナロクオデッセイのボス戦に関してはそういうイメージがありますし
実際ザコ敵の大量は非常に難しい
なぜならザコですらほとんど鋼体を持っていてひるまないのである
勿論ひるませやすくするカード、スキルは存在するのだが
あまり強く効果は実感できない

とりあえずボス戦やザコ戦に関しての不満というか
楽しみ方がわかりにくいというところはおいておいたとしても
ドロップ武器について
ハックアンドスラッシュタイプで、トレハン要素として
ランダムOPのついたアイテムが落ちるというゲームデザイン上
プレイヤーはよりよいアイテムを求めるわけですが
私が気に食わなかったのは付随しているスキル効果がランダムなのはいいが
武器の性能(素の攻撃力)が名前が同じなら同じというのが気に食わなかったところである

このゲーム、防具などが存在しないので
セット装備といった概念はないのはしょうがないにしろ
ユニーク武器がないのも残念だったが

今度のexpantion3ではそこが払拭されるようだ
つまり、ユニーク武器の追加、および各武器のレアリティ概念の追加である。
レアリティ概念によって武器の性能はスキルの違いだけでなく
攻撃力にも及ぶようで、同じ名前だが攻撃力が違うという
収集要素を楽しむ部分を大きく拡張してくれそうである
あとは精錬などのシステムも少しかわるようであるが
ここは詳細がまだわかっていないのでなんともいえないわけですが
これによっておそらく私の中でのひとつの疑問は解消されるとおもっている

まずはトレハンゲーとして確立させたいのだな、というところだ

いいところを取り入れてゴチャマゼにしてみました感が強いゲームだけに
どれも中途半端な印象が強く
せめてハクスラ好きとしてはトレハン要素があるならば
そこだけはしっかりしてほしかったなぁというのが感想だったわけです

寧ろ最初からそういった案はあったのでは?と推測もしてしまうわけですが
当然こういったゲームを作るうえで性能が違う武器を集めるというのは
楽しみのひとつなわけですから、開発陣もそれはわかっているとおもいますし

とりあえず楽しみな追加要素である

PSVITAでは現在「リトルバスターズ」を遊んでいるので
カードを入れ替えるのが面倒なため
あまりラグナロクオデッセイは出来ていませんが
expansion3が来たら是非やる時間を多くとりたいなぁと思う
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まとめwoネタ速neo - 2012年05月16日 15:18

まとめtyaiました【ラグナロクオデッセイ Expansion3 これでどう変わるか】

PSVITAでの狩りゲーとして発売されたラグナロクオデッセイですがオンラインマルチプレイが実装されたり、新モンスター、新クエストが実装したりで今でもちょこちょこと遊んではいます...

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最近はJRPGだけでなく
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