スポンサーサイト


PSmoveが届きました

今amazonで安売りされているPSmove
といってもmove本体だけではなく
本体とソフトがセットの奴ですが

スポーツチャンピオンバリューパックが4000円
move本体だけでも3500円するので
ソフトもついでについてきて遊べるならアリでしょう

早速ですが遊んでみました

まずWiiと同じようにキャリブレーションを行います。
所謂認識設定ですね
それを行いますが
このmoveはかなりクセモノ
なかなか認識しないというよりも
認識させるためには空間が必要すぎるのです。

私はここ最近Wiiの斬撃のレギンレイヴの記事を数回アップしていますが
それはTVから1mくらいのところからプレイしています。
それでも十分認識してくれますし
専用のスペースを作ってまで認識させる、なんていう必要がありません

moveはその精度のよさからか
本当に2.5m必要で
私の狭い部屋だとギリギリです

認識してくれるカメラですが
こいつが大きいため、TVの上に乗ってくれないのも苦戦する要因

仕方なくTV台の上で認識させましたが
やはりそれだと推奨の取り込み範囲ではなく
動きがちょっと変なときが出てきてしまいました

それでも一応プレイできたので良しとしましょう
本当はもっと認識をしっかり出来たら楽しいんでしょうが

まず最初に遊んでみたのが
「グラディエーター」
タイトルのまんまで、ゲームの内容は
剣と盾をもってアリーナでバトルするゲームです
剣の動きが自分のmoveとリンクしますので
体感バトルゲームといったところでしょうか
WS000107.jpg
WS000110_20120508222347.jpg

これはレギンレイヴに近いゲーム性ですが
面白さでは正直に、足元にもおよびません

ポインターが表示されていないので
「ポインターを操作する」レギンレイヴとは正確には違いますが
攻撃、防御を自分の動きに合わせて行うというところでは同じですので

次に卓球

同じく体感系の定番のようなゲームですが
これは発売時からいわれていたように
本当によく出来ています
まず自分の横の位置だけでなく
前後の位置まで認識しますし
球にもラケットを正確にあてないと返ってくれません
WS000241.jpg

正直かなりむずかしいです
そのため1ステージもクリアできず・・・

しかし、相性は抜群なのか
本当に卓球をやっているような気持ちになるというのは
嘘ではなく、割りと本当に言えます
本当にmoveがラケットのように感じるのです

最後はアーチェリー
これはもうポインターを操作するゲームですね
しかも軌道もでているので苦労もせずに遊べました
WS000264.jpg


まだまだ収録ソフトはありますが
1時間ほど遊んでみての感想は
手だけではなく、本当に体を使わせてきます
なので、体感スポーツというのもあながち嘘ではない

しかし、ゲームの面白さとはそこは別に思います
やはりゲームとしてみたときは微妙であり
それこそレギンレイヴのように
この認識力を使って面白いゲームを遊んでみたいもの

今ガンシューである
ハウスオブザデッド4がPSストアで1000円で配信されているようですので
ヴァーチャコップ1からガンシューを遊んでいる身としては
これはぜひとも購入したいとおもいます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月09日 04:45

まとめtyaiました【PSmoveが届きました】

今amazonで安売りされているPSmoveといってもmove本体だけではなく本体とソフトがセットの奴ですがスポーツチャンピオンバリューパックが4000円move本体だけでも3500円するのでソフトもつい

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
