満足いくまで試してきました HMZ-T1

もう既に発売しているモノですし
買ってもいないものの感想を述べるのは少し気がひけますが
ちょっとソニーストアに寄れたので
前から気になっていた
ヘッドマウントディスプレイのHMZ-T1を試用してきました

試用時間は15分ほど

映像ソースは
GT5PV、3Dハンディカムの映像、音楽PV、映画MIBの3DPV
の映像が順繰り回っているのですが
一応全部鑑賞
直接ゲームを出来なかったのが残念でしたが
十分に裸眼3D映像と、映像美は堪能できました

まず思ったのが残念ながら
想像よりしょぼかったこと・・・

触れ込みとしては目の前に数百インチの画面がある
ということでしたが
はっきりいってそこまでの迫力を感じられませんでした
確かに視界占有度としては1メートル先にある40インチTVを見るよりは占有されています
映画館で15列目くらいから見るスクリーンより占有されています
ですが、迫力というところでは別です

妙にしょぼいのです。
視界すべてを画面で占有するのではなく
少し視界の下のほうが開けているところも没入感をなくす原因でしょう

私の感想では、視界占有度が高いのが重要なのではなく
どれだけ距離があろうと、いかに大きなインチであるかが重要に感じました

しかし、裸眼3Dという点では評価は出来る
裸眼3Dというと私はいまのところ3DSしか体験していませんが
スウィートスポット(裸眼3Dがピタリと見れる位置)が広く
ちょっとずれたくらいでは3Dがぶれたりしませんでした
3DSでの頭の位置や手元の3DSを動かしてはいけないストレスに比べれば雲泥の差

まずHMD自体をベルトで固定すれば動きにくいのでズレること自体が少ないですが

従来のHMDより2世代くらい先の技術といわれていましたが
まだまだ満足できるレベルじゃないなぁというのが個人的な感想

6万で大きなテレビを買うほうがいいというのが正直なところ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月05日 21:02

まとめtyaiました【満足いくまで試してきました HMZ-T1 】

もう既に発売しているモノですし買ってもいないものの感想を述べるのは少し気がひけますがちょっとソニーストアに寄れたので前から気になっていたヘッドマウントディスプレイのHMZ-T1...

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind