スポンサーサイト


Legend of grimrockの予約がはじまったようです

以前の記事にも書きましたが
今年発売のWRPGとして期待している
Legend of grimrockの予約が開始されたようです。
発売日も4/11ときまっており、個人的にはどのようなゲームかを理解するため早くプレイしてみたい一本
値段も15ドルですし、他の有名インディーズゲームとほぼ同価格なのも財布に優しい。

この手のゲームは昔にセガサターンのダンジョンマスターしかやったことがないもので
更に、面白そうだなーと買ってみたものの
当時中学生だった私にはこの類のゲームの方向性はあまりにも合わなさ過ぎて
すぐやめてしまった記憶があります、今思えばやっておくべきだった
寧ろ今も持っておくべきだったとおもいます。

当時は、今やハマリにはまっているウィザードリィでさえ
その時に借りたのはPS1のニューエイジオブリルガミンでした
面白いからやってみろ、と友人に借りたものの最初の戦闘でのあまりの質素さと
アーマークラスの存在の意味不明さや、難易度の高さに
1回戦闘をしただけでやめてしまうというもったいない事をしたものだと思います。

ですので、このゲームに対して、○○のようだ!とは思えないのですが
説明文を見る限り、ダンジョンマスターにインスパイアされたと書かれていますので
当時の私からは考えかたが変わっていてほしいなぁと思います。

発表当初からファンの方たちからはダンジョンマスターだろう、といわれていたようですが
ダンジョンマスターに思い入れがない私としては、それに近しいゲームかどうかよりも
個人的には

・シームレスなリアルタイム戦闘であること
・グリッド制の移動システムであること

というところがどのように作用するのか非常に興味深いところであり
トレイラーを見る限り、ストーリーをメインに扱っているようなものではなさそうですので
所謂ハックアンドスラッシュタイプのRPGではあるが
パズル要素などが存在し、それも戦術に影響する
それにグリッド移動を付加してどう成るか、というところに期待です

あまり英語が得意じゃなくても出来るのかも・・・とおもっています。
おそらく有志もでてきてくれるでしょうし、というのは甘い考えですが

既にpreorder画面からsteamで購入できるのは確定のようですし
安心して買うことができます。
願うのは、おま国にならないこと。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
