スポンサーサイト


ADVじゃなくてSRPG? うたわれるもの

以前から気になっていたタイトルですが
ちょこちょことPSP版を進めています。
ホワイトアルバム2やトゥハート2に続き
ティアーズトゥティアラ2やうたわれるもの2も発表されたことですし
今のうちにやっておくか、という魂胆です。

このゲームに関しては「名作である」といった情報しか事前にしいれていなくて
新作じゃない場合、ある程度どのようなゲームかを認識してからはじめるのですが
元は何年も前のPCのエロゲーである、名作だ
という程度の認識でプレイしましたが
なかなか情報を仕入れないというのも乙なものでして
プレイすると、こんなゲームなのかとおもえる事がなかなか新鮮です。

まずこのゲームは私は完全にノベルADVゲームだとおもっていました。
パッケージや販売会社からしてノベルADVなにおいがプンプンなので
確かにパッケージの裏を見ればSRPGパートのSSはのっているのですが
そんなものはおまけ程度だろうと考えていると
これがなかなかにSRPGパートが多い。
SRPGといってもそんなに難しくなく、スパロボのような俯瞰視点のSRPGが展開され
難易度的にはスパロボをクリアできる人ならほぼ適当にユニットを動かしているだけで
ミッションクリア出来る程度の難易度です
しかし、どちらかというとノベルADVがやりたかった私には
この結構な頻度のSRPGパートがいりません。
ユニットの動く順番はマスクデータの素早さ依存なのかしりませんが
ターン制ではなく、それぞれのユニットが順番が回ってきた順に動きます
しかし、その順番が分からない為、戦略が立てづらい
このSRPGパートは是非ともテキストで描写してほしかったです。
元々私はノベルADVに関しては
fateに代表されるような、バトルものが好きですので
バトルパートをゲームプレイではなく、テキストセンスで盛り上げて欲しかったという思いがあります。

しかし、ゲームのお話自体はかなり引き込まれる内容であり
キャラクターもかなり立っていますので、キャラクター数はかなり多いのですが
キチンとどういうキャラなのかをすぐ把握することが出来ます。

今現在どれほどの進捗なのかがわかりませんが
物語として動きだし、これも予想が全くつかない方向でした。
そして、謎が沢山残っていますので、先が楽しみです。
さすが老舗の腕前といったところでしょうか。

問題点を上げるとするならFF13よりも複雑な専門用語でしょうか。
世界観の構築にはしょうがないのかもしれませんが
ファルシのルシが云々というレベルの専門用語です。
まだFF13は個人的には世界観というので許容は出来たのですが。
このうたわれるものは、わざわざ日本語による意味の漢字を書いた上で
あえて専門用語でキャラクターが話しますので違和感を感じるのです。
例えば「皇」と書いた上に「オウルォ」と書いてあり
キャラクターは「オウルォ」と読みます。
メタルギアソリッドも同じ印象を受け続けています。
あれも確か日本語で意味を書いてある上にふりがなでカタカナが書かれていて
そちらを読んでいたとおもいますので。

「敢えて」専門用語として発するところに違和感を感じていますが
まぁしょうがないか、話自体は面白いしという気持ちで進めています

ここは正直どちらがいいかはその人によるでしょう。
私は専門用語なら専門用語なりにキッチリ割り切って欲しいタイプですので。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- イオン - 2012年03月15日 00:24:30

専門用語はあっても解説がキッチリしていればそれも魅力のひとつになりますね。シュタゲがそれに当たるかな
うたわれは戦闘、アイテム収集がノベルパートよりも魅力的(PS2版)なので自分はそっち目的で買いました。ストーリーもテンポよく、うにさんの言うとおりキャラに魅力があるのでだれませんしね。
私は、シャイニングTONYシリーズをオススメします。TONY好きなので

- うに - 2012年03月15日 00:43:14

本日発売のTONYシャイニングことシャイニングブレイドは買いますので
これが初TONY作品になります
キャラゲーとしては良作といわれてるようですし
ゲーム性に関しては割り切るしかないかと思っています

専門用語に関してはTIPSで補完してもらい
文字表示自体は専門用語として表示させてほしいですね
なんのための専門用語かわからなくなる
そんなモヤモヤした気持ちがあります

- 匿名希望 - 2012年03月18日 12:00:03

うたわれるものをもっと楽しむにはうたわれるものラジオおすすめします。
ぶっちゃけ小山力也と柚木涼香のイチャイチャラジオです。面白いです。
アニメの方も戦闘シーンとかがエキサイティングです。
後、くぎゅうがツンデレじゃないかわいい妹ポジで出演してます。

- うに - 2012年03月18日 19:32:26

あ、エルルゥってゆずねぇでしたか
それを知って更に好きになりそうです
アドベンチャーゲームのアニメ化ってやりやすいんでしょうか
うたわれるものは一本道なのでやりやすいのかな?

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
