steamホームストリーミングのはなし

Steamのホームストリーミングが凄いというお話。どんなものかというと、いわばクラウドゲーミングのようなもの。

それのローカル版、でもネットワーク越しなので完全にローカルでもない。つまりリモートプレイってやつになる。

先日ノートPCを買って色々と遊んでいたのだけど、ずっとデスクトップのゲーム用PCを動かしていないことを懸念していた。おそらく2ヶ月は動かしていなかったと思う。

理由はその部屋にはエアコンがないので行きたくない。という人間的な理由である。コンピュータにはいいだろうけど、寒い中ゲームをするのは手がかじかむしまともに遊べるレベルではない。

ある時ふと思いだした。steamにはストリーミングゲーム機能が追加されたって。今までストリーミングゲームは遊んだことが無かったので、正直やる前はかなり馬鹿にしていた。実際に、ノートpcは無線でつながっているだけだし、ルーターは型落ちなので最大で11nである。映像の乱れや、遅延など、気になるレベルで感じた。しかし、遊べない程ではなかった。

少々トゥームレイダーみたいなアクションも遊んでみたし、これでもいいかなって思ったんだけど、有線にしたらどうなるのかって思って接続したらびっくりした。していないはずはないだろうけど、遅延なんかは感じないレベルで問題ない。

細々としたモノが映る状態になると映像の乱れは気になるけど、動作は全く問題ない。一通り好きなゲームを遊んでみたけどなんの不自由もなく遊ぶことができた。

ホームストリーミングや、リモートプレイには無縁と思っていただけに目からウロコである。格好悪いのはデスクトップの方に不調があるとPCを見に行かないといけないというダサい部分もあるけど、自分は今数年前の最先端を生きている。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind