予想外なのか予想通りなのか カオスチャイルド

科学ノベルアドベンチャーといわれるこのシリーズの最新作。二作目のシュタインズゲートのみやったことはあった。非常に面白く、番外編も出ているためやってみたいシリーズである。

1作目のカオスヘッドは序盤だけ、3作目のロボティクスノーツは体験版だけ遊んだ。そして4作目のカオスチャイルドである。この作品は評価が高いので前からやってみようと思っていた。そして、少し前に夏のセールがあり VITAのダウンロード版を買った。

今は夏期休暇などを利用し、進めているけどなかなか展開が遅い。未だにハッキリと物語の持っていきかたが読めていない、しかし序盤から展開がグロく、かなり気持ち悪く感じる場面も多い為重たい雰囲気を感じさせる、そのせいもあってか物語への引き込みは強い。

読み進めていくと、主人公の宮代拓瑠率いる新聞部が渋谷の街で起こる事件を追っていくことになる。ここまではあまりにも非現実な要素はなく、逆にあれ?と感じた。

何故かというと、このゲームの発売前に私は何度かゲーム雑誌などでイメージイラストを見ている。そのイラストを見るとキャラクタ達が武装しているのだ。言わばラノベ系バトルモノみたいに。

だけど10時間以上読み進めていても、そのような要素はひとつも出てこない。ゲームで起こる非現実なものといえば、ありえない死に方をする人の事件ばかり。一切の一般的に想定されるバトル展開は出てこないのだ。

私は初め、主人公達があるとき覚醒してバトルモノになるんだろう、と想定していた。読みが大きく外れたのだ。…………と思っていた。

すると、あるときいきなり能力者にしか見えない武器が見える展開が起こる。バトルとはいかずともそのような予想していた展開がはじまった。しかし、ここまで20時間くらいは読んでいそうだ。これには正直驚いた。ここまで、その要素を隠していたというのはなかなかできる事ではないだろう。

ただ、このゲームはカオスヘッドから続くシリーズであり、カオスヘッドもそのような武器を持っていたイラストを見たことがあり、おそらくそれを遊んだ事がある人なら予想できた展開なのだろう。

バトルものだと思い読み進め、バトルものではなかったような気にさせられて実はバトルものになりそうな予感のするこのゲーム。まだまだ続きそうだ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind