

マンネリだから安心する スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ

近頃はゲームをやれる時間、かけられるお金にも苦労するので、どうしてもゲーム一つにシビアになりがちだ。例えば新作であれば当然ながら発売前は世間の評価は出ておらず、買ったものが面白くなかったらどうしようと思ってしまうのだ。

こう考えるとスマホゲームに代表される基本無料ってのは、取り敢えずやってみるか、から始まり合わなければ止めるし、合えば課金してでも続けるってのはいい事なのかもしれない。

しかし、ゲーマーがそれでいいのか、ゲーマーとは画面の前に座り、物理ボタンを使う事がいいのではないか。しかし、失敗したくない、そんな中で安心するゲーム達、いわばマンネリって言われるソフト達だ。

例に漏れずスパロボはまさにそれである。やることは毎回同じ、シリーズを重ねて洗練されたとはいえ、20年前とやってることは変わらない。しかし、このシリーズは私にとっては安心して身を預けられるシリーズであり、出るだけで神ゲーとなる少ないシリーズなのです。

今回のスパロボOG ムーンデュエラーズ、現在は35話程度まで進めているけど相変わらず面白い。絵や音楽の使い回し、結構。面白ければそれでいい。

今回はいわば外伝的であり、恐らく次に出るであろう第三次OGに向けての布石となり得ている作品であるだろう。

今回のメインになっているのはGC(XO)とJ、どちらもほとんど知らない作品なのですべてが新鮮であり、更にOGとして進む話がたまらない。

あとJのキャラクタ(おもに女性)達が最高である。特にメイアはスパロボ史上最高峰(なんのかは別問題)キャラになりえてしまった。

続々登場するキャラクタやロボットもいい、アインという髪の毛の青い少年が出てきた、色々と彼のように見える。そういった次回への布石も次への楽しみになってしまうところ。

難易度に関してはSRポイントをとるならばある程度考えてやるべきステージがあり、特に厳しく縛りをしていないので難易度はnormalなので、ゲームとしてはかなりサクサクだ。なのでキャラゲーとわりきり如何にキャラを強くするかっていう楽しみ方にシフトしている現状。

ゲームは楽しければいいを地で行くスパロボは今後もついていく事だろう。
関連記事

この記事へのコメント

- 疑問人 - 2016年08月03日 23:43:10

レビューをたくさんしていても
マンネリゲーを賞賛してたら台無しですよ。
あんなものは動画サイトにアクションをアップされたら
全て無価値になるような作品ですよ?
結局自分が安心して楽に出来るゲームが好きなだけでは?
楽しければいい、というのは安心マンネリと同意義なんですかね?

安心できるゲームがいいゲーム? - 疑問人 - 2016年08月03日 23:44:39

レビューをたくさんしていても
古臭いゲーム(システム)を賞賛してたら台無しですよ。
あんなものは動画サイトにアクションをアップされたら
全て無価値になるような作品ですよ?
結局自分が安心して楽に出来るゲームが好きなだけでは?
楽しければいい、とはぬるま湯と同意義では?

- うに - 2016年08月05日 11:21:05

マンネリ賞賛というのは基本的に自分の感性からもブレてます。スパロボだけは特例かもしれません。

ただ、アニメだけ見れば無価値、これには納得できませんね。商品価値の半分はそれだと言っても問題ないでしょうけど残る半分はシナリオだったり、音楽だったりするわけです。特にシナリオは毎回何かしら見せ場がありますからね。クロスオーバーものだたったら原作ファンのひとならば尚更でしょう。

とは言っても、自分が安心出来るゲームがいいというのはそのとおりかと。そうなるに値するくらい最近は買ってみて残念なゲームが続きました。久しぶりに買ってよかったって思いましたよ。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
