注目ゲーム

ゲーム情報を集めていますと
やはり日本のゲームが多いのですが
海外のゲームの新作情報もやはり大作に集まり
ちょっとした作品は注目すらされないままリリースされて知ることもありますが
最近調べている上で面白そうに感じたゲームでは

リアルタイムダンジョンRPGであるLegend of Grimrock



リアルタイムダンジョンRPGといいますと
私の知っている知識の上で話をしますとダンジョンマスターになりますが
こちらも知っているのはセガサターン版であり
もともとのダンジョンマスターを知りませんので多くは語れませんが
私の体験したダンジョンマスターは主観視点のリアルタイムRPGで複数人のPTでプレイできる
ダンジョンRPGといいますとマス目を動く、セパレートな戦闘システムが一般的ですが
これは自由に移動できるアクション要素をもちつつ
戦闘はFFに代表されるATBシステムというゲームでした
これがもっと進化したのがWizardry8でしょうか

しかし、Legend of Grimrockはトレイラーから判別するに
主観視点でのダンジョンRPGであり
移動はアクション的ではなくマス目移動
戦闘はシームレス、リアルタイム、そしてPT制と判断できます
これに近いゲームは思いつきませんが
狭い一本道に敵をおびき出しちょっとずつ討伐していくという戦闘スタイルは
不思議のダンジョンのようなスタイルを彷彿とさせますね
これはリアルタイムではなくターン制ですが

違うところはPT制ですが
マス目移動による位置取りなどが重要なシステムになってくるのは確かそうです
もう既にコアなゲームファンは注目しているようですし
steamでの販売は決定、インディーズゲームということで
価格は抑えめというのは決定しているようなので私もこれから注目したいタイトルです
見る限り英語の知識もあまり必要なさそうなのもいいですね

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind