

VITAとの相性は最強レベル シャリーのアトリエplus

シャリーのアトリエplusをクリアした。ブログには書いてませんけど、その少し前にメルルのアトリエplusもクリアしていまして、なかなかの高頻度でアトリエシリーズを遊んでいるわけですけど、これもおそらくplusのおかけだろう。

plusとつく作品はVITAに出ており、このシリーズが如何に携帯機と相性がいいのかというのがわかった。

以前からそうではないかな、と思っていたけど、実際に体験してみてやはりそうなのだろう、という感想。腰をすえてやるにはライトだし、携帯機にしては大ボリュームということもあり、非常満足のいく作品だった。

今回は主にシャリー(のアトリエplus)について書いていくけど、メルル(のアトリエplus)や、その他のアトリエとの比較が出てくるだろう。

シリーズとしては何作目かのプレイになるけど、一番好きなアトリエシリーズはマナケミアでして、何がいいのかというと戦闘や育成が面白いのだった。

しかしながら、この作品はあまり受けなかったようで、そのあとも戦闘システム自体は簡素なものになってしまう。しかし、徐々にではあるけど、シャリーではそのマナケミアの戦闘システムが垣間見えたのだった。しかし、アイテムを調合してはパラメータのアップや、通常攻撃の回数が増えるなど、戦闘システムに直結する部分がマナケミアでは存在していたのに対し、シャリーではまだまだ経験値の増加くらいにしか影響していないあたり、まだまだ満足のいくものになっていなかった。

肝心の調合システムは簡素なものだけどいいアイテムを作ろうとすると色々と考えさせられるシステムで、ドンドンいいアイテムを生み出せるので、相変わらず楽しいシステムだった。主に武器や防具、アクセサリなんかはもっとも影響がわかりやすいところなので、一番いい効果が得られるよう色々と試したりした。最後のほうはかなり適当にやってももともとの材料の質がいいため、もっとも効果がえられる状態になってしまったのは少し残念。

ストーリーは比較的シリアスな話であり、今までで初めてなのですけど、期限がないのが特徴だった。これには賛否両論あるだろう。

いつでも好きなだけ調合や採取ができる為、すごい気が楽なのですけど、同時に緊張感が失われてしまっており、日程を管理するのも楽しさのうちであるアトリエとしては微妙なところだろう。特にメルルではこまごまと課題があたえられ、梱包材のプチプチをつぶすかのように少しずつ確実に達成感を得られたのが楽しかったのだけどシャリーではそういう要素もあるにせよ、大筋のメイン課題をクリアするのが大前提であり、凡百のRPGでいうならばダンジョンをクリアして街にたどり着いたらイベントが発生するかのごとく、その過程がメイン課題であり、期限があったのがメルル、その期限がないためのんびりやれるのがシャリーといったところ。どちらがいいかは本当に人によるだろう。

グラフィックはPS3のモデルをそのまま落とし込んでいるようなレベルであり、たまにかくつくこともあった。流石に大人数が出てくるイベントなどではプリレンダムービーを流していた。それくらいに負荷のある映像表現をしている。

音楽は相変わらず素晴らしい。特に阿知波サウンドと呼ばれる戦闘BGMはとにかくカッコイイ。ギターが唸る。


結論としては不満点はありつつも楽しめた。今後もアトリエシリーズはスパロボシリーズのように病気のようにやりたくなり、定期的にやっていきたくなるだろうと思っている。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
