

人生をやりおすべきかという選択 Life Is Strange

不満だらけの先週から一変して、満足のいくゲームを遊ぶことができた。以前より遊んでいたライフイズストレンジでありますが、これをクリアした。なんとも噂に違わぬ、評判通りの素晴らしい作品でして、全5チャプターから構成されているのですけど、4くらいからは怒涛の展開により、最早中毒状態に。

このゲームは時間を巻き戻す能力を得た主人公が活躍するゲームであり、過去にもそんな作品で名作は数多くありますけど、例に漏れずこの作品もそこに入ってもいい作品だろう。やはりこのゲームでしか出来ない体験をするというのはとてもいい。過去をやり直し現在を構築していく、映像作品でも数おおくあるとおもいますけど、能動的にできるのはゲームならでは、やはりこの非現実体験をできるゲームは素晴らしい。

一応過去に戻るというか過去の自分を見るのは光の速度を超えて動いて元いた場所を見れば見える、という理論的な話があるらしいけど、それは過去のやり直しにはならないだろう。

ミステリーを解決する話と、ディザスターを解決する話を主軸に置きながら話は展開されていくけど、すごくわかりやすく綺麗にまとめられており、あれはどうなったんだ?という、置いてけぼりをくらうことなくとても楽しめた。そのぶん考察の余地などがないのかもしれない。

以前書いた部分で話の大筋が変わっていくのかもしれないと書きましたけど、おそらくそれはないようで、話の大筋はほぼ同じく、細かいところで少し話が変わっていくというような感じだった。基本的に趣くままに選択肢を選んできましたのでバッドエンドみたいになるのかな、とも思いましたがどうにか普通にエンディングを迎えられた。

今後も良作として心の中に残っていくだろう作品となった。

WS000017_201604101554537e4.jpg
唯一の欠点はブヒれないところ。しかし、そんな問題は些細だ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
