

DARK SOULS2 複数敵のボス戦は援護が必須のようなもの

ちょこちょこと進行中。現在土の塔を攻略中なのですけど、わりと自然にクリアできている。それでも突然の死が起こる状況は多く、現在のソウルが無駄にならないように、と気を付けながら進む緊張感はさすが。

さて、今回気になった点がある。それは複数取り巻きがいるボスの存在だ。前回のDARK SOULS2の記事に動画がはってあり、それは私のプレイ動画ではあるのですが、1vs3という状況のボスでした。今回ネタにしたいのはマップ:狩猟の森におけるボス:スケルトンの王の存在である。

ボス戦の室内にはいると3体の大きなスケルトンの魔法使いがいるのが確認できる。また複数ボスか、と感じたのも早々にさっそく殴りかかる。ダメージはよくはいり、これならばいけそうだと感じて、1体を撃破する。次の敵に、と思ったところで四方八方から攻撃され死んでしまった。何が起こったのか、どうやらこのボスは1体の大きなスケルトンの魔法使いを倒すと5匹くらいのスケルトンを生み出すらしく、それらは他2体のスケルトンにも適用されており、合計では20体近くのスケルトンを倒してクリアとなる、というのだ。

このゲームは立ち回り、状況判断が重要なゲームだと感じていて、それが楽しいし、シリーズが続いていて人気の理由もそれだろうというのを感じていた、しかしたまにこういった数でバランスを壊すということをしてしまうらしい。私はシリーズ作品をある程度触ってきたけど、常にいらだつのは複数の敵による”わからん死”である。この要素をふんだんに盛り込んだのがスケルトンの王戦である。

さて、切り抜け方はもうさまざまなゲーム内プレイヤーのメッセージを読んだけど、”援護が必要だ”ということなので、NPCを使うことにする。実はシリーズ初めての共闘となったわけですけど、あまりにもあっけないクリアだった。NPCなので制御ができず、地獄絵図のように敵味方が入り乱れた戦いになったが、このゲームのウリである、立ち回りはまったくなくなり、適当に見えた敵から倒していくという適当さでクリアとなった。

これがいいのかどうかはわかないが、少なくとも私は好きではない。

他のゲームの話題を出してしまうけど、モンスターハンター、あのゲームでも複数の敵を相手にし見えないところから攻撃された被弾ほどいらだつことはない。最近では邪魔なものを一旦逃げさせるアイテムなども出てきたのでバランスが取れてきたといえるけど、それがなかった当時は酷かったものだ。

ともあれスケルトンの王をクリアした後のステージ攻略は相変わらず楽しいので、進めているのだけど複数敵、もう少しどうにかしてもらいたいものだ。

関連記事

この記事へのコメント

- as - 2016年03月05日 17:41:06

えーと、ネタバレは避けますが
それは攻略方法を間違っているからですw

ある方法で戦えばそこは雑魚がわかない仕掛けがあります。
よかったら探してみてください

- うに - 2016年03月06日 13:14:55

asさん

なんと、まさかとはおもってネタバレ覚悟で色々と調べてみたのですが、どこにも雑魚がわかない仕掛けのことは書かれていないようです。術やアイテムを使って誘導する旨は書かれているようなのですが。

本当に仕掛けがあれば気づいたものが楽をできるいいバランスになっていそうですね。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
