エロゲハクスラRPG本領発揮 ギアーズオブドラグーン2

エロゲブランド、ninetailが送るハック&スラッシュRPGの作品であるこのゲーム。やはりかなり面白い。

このゲームはエロゲーとしてリリースされているのだけど、相変わらずゲーム性が非常に高い作品として成り立っている。この作品の1は遊んでいた時にHDDが死んでしまいまして、それっきり遊ぶ機会もないままに2が出てしまったという事なのですが。

1からマイナスになった部分などがあるにせよ、根本的なおもしろさはエロゲーとして一まとめにするのは勿体無いレベルでして、毎日少しずつでもアイテムを求めて探索しているのです。

シンプルなコマンドRPGのシステムなのですけど、スキルポイント振り、ランダム性能のアイテム、ルートがわかれるシナリオ、バランスの良い難易度、そして公式曰くお話をすっ飛ばしゲームだけ楽しんで70時間という大ボリュームと、コンシューマに出ていてもおかしくないと個人的に思っている。

難易度はどれくらいの塩梅かっていうと、雑魚はスキルを使えばサクサクと、ボスではスキルを考えながら使って死人が出るレベルで勝てる、そんな感じ。と、いうのも難易度に依存しますけども。

私はノーマルはあまりにも簡単すぎましたので、ノーマルのバーサーク1という設定で遊んでいるのですが、これで上記のような難易度。

その上にはバーサーク2やら、ハードやらハードのバーサークやら、クレイジーのバーサークやら、まだまだ上を見るとドンドンあるわけどけど、ここに来るまで紆余曲折。

最近1.02のパッチがあたりまして、ようやく褒められるレベルになった、と。はっきりいって1.01や、体験版はひどい出来だった。体験版では壁の中に埋まってそのまま走り続けて操作不能だし、製品版はさすがになおったものの、ノーマルではスキルを使えばサクサクなところ、ノーマルバーサーク1にするだけで、全員のスキルぶつけてようやく敵が倒れるってところ。

ボス戦なんてこちら側が2ターン持てばいい方で、こんな難易度どうやってクリアするんだ、っていうほど。ある意味挑戦意欲がわく仕様かもしれないけど、流石にこれは緩和された。ノーマルバーサーク1は少し厳しい程度で程よい高難易RPGを求めるならベストに近い。全滅してもリトライしてスキルを見直したり、装備を改め撃破するRPGの根幹ともいえるところだろう。

まだまだ始まったばかりで、前作では猛威を奮ったアサルトチェインなど、その他諸々のシステム開放がまだである。この先どうなっていくのやら、ひじょ見た目は同人ゲーム未満の戦闘シーンかもしれないけど、システムとバランスは一級品である。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind