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何故いつまでも普通なのか オーディンスフィアレイヴスラシル

現在グウェンドリン編の五章、大体5,6時間くらいでここまでやってきた。難易度はexpertから変えていない。前回の記事で、体験版に比べると随分楽しくなった、という旨を書きましたけども、正直なところもう飽きてきた、というのが思う所。

しかし、何故こう思うのか、これがわからない。グラフィックも2Dという括りなら最高峰、爽快感もあってロードも早い、実際に非の打ち所がないといってもおかしくない程のゲームである。

だからこそ、何故もうあきてきたのか、いや、ぶっちゃけると全く面白くない。面白さが見いだせないと言ってもいいだろう。楽しみ方が根本的に違う?いや、コンボをズバズバ決めて爽快感を楽しみ、ボス戦では動きの一つに気を配り立ち回る。アクションゲームの根幹だ。

しかしながら、飽きてきたのはやはりずっと同じ過ぎるというのがあるだろう。

成長要素があり、技や魔法などアクションが多彩になります。というのはいいものの、2Dのゲームなので右か左に動くしかなく、戦闘や移動でもその方向しか展開できないという、退屈さがあり、戦闘では平面の都合上どうしても広がりが足りない。

高い値段を出しつつ買ったVITA版ではあるのですけど、1週間くらいの期間なんとなく遊べた、という程度に評価は落ち着きつつあります。恐らく、このまま封印されることとなるのでしょう。

オーディンスフィア レイヴスラsealとして。
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この記事へのコメント

- - 2016年01月31日 00:10:46

参考になりません

- うに - 2016年01月31日 13:18:07

伝えたい事が伝わらないのは文章が下手なせいというのはわかっております。
個人的には面白くなかった、というのだけをわかっていただければ・・・

- - 2016年01月31日 19:29:54

>2Dのゲームなので右か左に動くしかなく、戦闘や移動でもその方向しか展開できないという、退屈さがあり、戦闘では平面の都合上どうしても広がりが足りない。

これは他の2Dゲーもとい過去のアクションゲーすべてへの批判ですねぇ・・・
下手すりゃあのマリオすらも批判してのけるとはたまげたなぁ

- - 2016年01月31日 22:35:45

わかる
グラフィックは本当に綺麗で操作レスポンスも機敏だからストレスは無いし
際立って悪いところは見当たらないのになぜか飽きるんだよな

マリオはブロックを壊したり土管入れたり変身することで遊びに広がりがあるのが面白いから
レイヴスラシルに関しては反応する仕掛けが敵を倒すことしか無いのが原因かもな

- うに - 2016年02月01日 00:31:59

お二人名無しがいらっしゃるので順番に答えさせていただきますね。

まず一人目の方、私は3Dマリオは好きですが、2Dマリオは最近のはあまりどうなのかわかりません。が、確実にマリオの方が面白いでしょう。マリオはステージの落とし穴や、ブロックの隠し要素などのギミックや、敵の動きなどバラエティに富んでいるんですよ。

オーディンスフィアの場合はそういった要素はあまりありませんね。淡々とステージを右左、上下と動いて敵を捌きながらクリアする。もちろん戦いに関しては敵の動き等に注意する必要はありますが、それは当然でしょう。

ものすごく淡白なゲーム性で見てくれだけ立派にしたのがオーディンスフィアなのではないでしょうか。少なくとも私はそう感じました。これは面白くない、いや、飽きが早いゲームです。

二人目の方、賛同者?がいてくれて安心しました。作りは丁寧で、ゲームをやる上で何も問題ないのにおもしろさが低い、これはかなり勿体無いですね。

おっしゃるようにバラエティさがないのが問題かと思っております。グウェンドリンだけで飽きてしまい、もう遊んでいませんが、合計5キャラ?のストーリーを順繰り、もしくは任意のタイミングで切り替えられたなら飽きのはやさは緩和されたことかと思います。

- 名無し - 2016年02月01日 02:09:18

アクションは得意な方ではなく
敵を倒すのもやっとのなか
「早く話の続きが気になるんじゃ!」とボタンを連打しつつ
ストーリーに引き込まれて楽しんでいたもので
特に気にしてなかったのですが

クリア後に全キャラのレベル&スキルをMAXしてボスラッシュをクリアしてしまうと
確かにもうやることがないなー
一通り終わったなーと感じました

やりこみ要素として
技術を磨くにしても
多様なスキルを組み合わせなくても
コンボは繋げるし(この部分は個人の技量差がありそう)
魅せるのは難しいかなぁ感じました

こちらの記事を見て
確かにアクションだけを見ますと
仕掛けを解くものが少なかったり
敵キャラの動きのバライティの少なさと使い回しなどもあって
単調なのかもしれませんね

(あまりアクションゲームをやったことがないので
なんとも言えませんが…)

突出した何かに惹き込まれると
他の部分が見えなくなってしまうので
こういう部分はあんまりなのかなと
気づけてよかったと思いました

ストーリーだけなら
動画サイトで時系列順に上がっているものもあるので
そっちで済ましてもいいし…

- うに - 2016年02月01日 08:07:36

そこまでやられたことはいいコトじゃないですか!

途中であれ?これもういいかもって思ってしまうよりも、遊んでみてから、思い返せば意外と…ってことの方がよっぽどいいと思います。

- - 2016年02月05日 10:52:13

無駄に高難度にして敵を固くしてるのが原因だと思いますよ
この会社は特にそういう傾向がありますから
サクサク進めるはずの2Dゲーでボス相手に数分間も攻撃を当て続ける作業なんてナンセンスです
難易度を下げて攻撃アイテムを使いまくりましょう、それが本来のバランスですよ

- うに - 2016年02月05日 23:21:47

そうですね、飽きてきた理由はそういうところはあると思います。単に殴っている時間が長いっていうのは面倒なだけで、例え面白い瞬間があってもずっとそれが続けば飽きてしまいますから。

被ダメが大きくても、もう少し早く決着がつくバランスをすることを思いつかないのでしょうか。

- 通りすがり - 2016年02月18日 03:20:53

いまさらなコメですが、このゲームはゲーム性よりも
ストーリーや演出、グラフィック面が評価されているようですね。
ゲーム性は低いものの、オリジナルに比べたら随分と遊びやすくなったようです。

私は体験版を全キャラやった後、製品版は買ったまま積んでいるのですが
プレイする時はノーマルで一気にさくさく進むほうが、飽きずに楽しめるのかなあと思いました。

- うに - 2016年02月21日 15:07:17

そうですね。はっきりいってゲーム性は相当低いので、そういった目的ですすめるにはいいかもしれません。私は基本的にはノベルゲーム以外の場合、ストーリーはおまけ程度で、良ければいいな、というような感覚で遊んでいますので、ゲーム性が低いというのはありえない事なので評価が低くなってしまいました。

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