スポンサーサイト


申し訳ない程度のGOTY2015

今年もこの時期がやってきたけど、正直今年のこれを決める資格は私にはない。何故なら新作なんて思いつくほどしか購入していないからだ。

Witcher3、Dying Light、テイルズオブゼスティリア、DMC4SE、スパロボ、モンハンクロス、GTA5PC版。大方そんなところだ。旧作はいろいろとやったけどね。

だから何やっていたかって言うと、かなりdiablo3をやっていたってのが答えになる。なにせ運動不足解消にエアロバイクを漕ぎながらゲームするためにPS4のdiablo3まで購入したくらい。

でも、今年はいろんな苦手ゲームに手を出したのが印象に残っている。RTSに音ゲー。どちらも面白いものは面白かった。来年辺りにも苦手ジャンルには手を出したい。

でも、決めなければ毎年自分の中では恒例だし、何遊んだのか振り返りって、これは結構面白い。確か去年はサモンズボードというスマホゲーが選ばれていた気がする。これはいまでも遊んでいるくらい好きなんですけどね。流石に今年はない。

今年自体は凄いバージョンアップがあったおかげでベンチウォーマーにも活躍の機会が出て、ゲーム性が飛躍的に向上したんだけど。

今年のベストはなにかっていうとDying Lightなのかなぁ、と。遊んでる本数自体が少ないので消去法感は否めないけど、やってる間に興奮して声出したゲームってこれくらいって事で。でも、本当に面白いんです。この先もっと面白くなるっていう話なので、そこまでいけていない部分での評価でもこうなる。

Witcher3は本当に作り込みに感心したし、暫くはこれを超える作りこみは出てこないんじゃってくらいに。本当のGOTY2015を獲得したのも納得。去年のドラゴンエイジにはかなり不服だったけども、今回は納得。

どちらかというと面白いゲームより、凄いゲームを選んでる感じがするから、ドラゴンエイジやウィッチャー3が選ばれたのかな、というのは思う。だからDying Lightは選ばれるはずがないってのは、ある意味しょうがない。

RTSは今年はtotal warはじめ、war hammerシリーズなどにも着手して面白かった。適材適所ゲームって上手くいった時脳汁出ますからね。

FPSや格闘ゲームなんかの対戦系は一切手を出さない年でもありました。時間がないからやり込みなんてできないし、短いゲーム時間で達成感を得るにはどうしてもオフラインゲームがいい。

TOZ、未だに叩かれているようだけど、ストーリーは人それぞれかなって思うところが強いので、省くとしてもバランスだけはやはり養護出来ない。

次回作のベルセリアは過去の話らしいけども、遂にメニューボタンに△を使っていたのを術技ボタンにするそうで、ようやくかといったところ。是非に戦闘が楽しいゲームである事を願う。20年前の私はね、年が明けても尚、皆がドラクエ6に興奮してる中お年玉でファンタジアを買ったのを思い出すんです。

スマホゲーム。色々と触った。結果的に残ったのはサモンズボード、それとメビウスFinal Fantasy。特に後者はスマホのグラフィックとは思えないし、ゲーム性も単純ながら、今戦況をうまくすすめるにはどうすべきかというコマンド戦闘の真髄だろう。ガチャはつきものだけど、基本的に無課金でかなり引ける上に、ポリシーらしいけど大きなハズレがないってのはなかなか言えてる。

私にとってスマホゲームは縦持ち、画面を四方八方触る必要がない落ち着いたゲーム、それでいて一手が重要というのが好きみたい。

因みに最近はPCで配信されたライトニングリターンズFF13をやっているけど、この作品はすごく面白くて、どうやらこの主要メンバーがメビウスを作っているらしく、自分にしっくりくるってのがやはりどこかで共通点があるからなんだろうって思った。

今年はかなり少ない本数で、来年も同じようになりそうだけど、新作ゲームばかりの目立つブログよりも、細々とマニアックなゲームなり、周回遅れの作品を品評するってのもブログの方向性としては正しいのかなってのも思うので、このままひろくせまくあさくふかくで進めます。

暇なときに各ゲームブログをみて、それぞれのGOTYを見るのが楽しみだ。本当に特色でますからね。steamで100円のゲームがGOTYになってたり、ああいうのが本当のゲームブログだと思う。

皆様良い年越しを。来年も皆様にとってよいゲーム人生でありますように。来年は最初からぶっ飛んだ発売予定ですからね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
