fc2ブログ

スーパーロボット大戦OG ダークプリズン やはりOGは最高だ

最近になってようやく件のゲームをクリアした。このゲームはもともとスパロボの対戦アクションものに同梱されていて、後に別売りとしてDL販売された。

ちなみに私が購入したのは別売りのDL版のほう。

極端に言ってしまえばスパロボシリーズの本編は私にとってはOGシリーズの布石であり、一番楽しみなのはOGシリーズとなっています。だからといって本編が面白くないのかっていわれるとそうではないのですけど、やはり楽しみなのはOG。

このダークプリズンはかつてスパロボExとしてリリースされた(私にとって初のスパロボ)ひとつのシナリオをリメイクしているという話。

何はともかくこのシリーズは戦闘アニメの格好よさだけど、やはり顕在。もうめちゃくちゃ格好いい。何回も見た、あえて飛ばさなかったということもあるくらいに。センスが最高に好きだ。

難易度に関してはOGシリーズは普段より難し目になっているという印象があるけど、今作は話をすすめる上では何も問題ないけど、熟練度を取るために物凄く詰将棋感があったという印象。結果として多くを取り逃した。

かなり事前に準備をして、シナリオ中も理想的に動かさないと上手くいかない印象だった。難易度はどうしても簡単になってしまうシリーズだけにこの難易度のあげ方というか、やりがいのつけ方は今迄で一番うまく感じた。26話くらいしかないのだけど、最初から最後までそういった印象が強かった。

シナリオは主人公であるシュウの終始一貫した冷静さと余裕さからくる怖さというのが厨二心をくすぐられ、今後のOGシリーズの展開を楽しみにさせている。

これをやりきったときと同じくし、元々のスパロボの開発元であったウィンキーソフトが倒産したかもしれないという噂があった。勿論私の初のスパロボであったEXもウィンキー製。
噂が本当なら残念 なことだけど、色々と頑固な会社のように感じていたし、流動性の高いゲーム業界にとって時代の流れに乗れなかったゲーム会社の結果、ということなのかもしれない…
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory