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もう終わりであることを切に願う タクティクスオウガ

日記として進行状況は書いていなかったけど今も続けております。現在chapter4のレベル20程、今から暗黒騎士団を倒しに行こう、というところ。

しかし、残念ながらモチベーションを保つので精一杯。早く他に浮気したい気持ちが大変強く、このゲームが微妙であることがなによりの理由になっている。序盤は良かった・・・序盤は。

何が面白くないかといわれれば、全体的に全てにおいて質が低く、ユーザーの事は全く考えられておらず、あぁこのゲーム、スタッフらはやはり単なる過大評価なんだな、と思わずにいられないのだ。

何がダメなのか、数多くあるのは間違いなく、その中でも気になった点を挙げていこう。

戦闘バランス、これはもう絶望的だ。以前に弓が強い、と書いたことがあるけどそれは当然敵も同じくである。敵の方がマイルドであるけど、ワンパターンな戦闘地形、組み合わせにより単調なゲームであることを何よりも加速させている。

このゲームはストーリー的に、城攻めが多くある。その度に当然ながら高台にある城を目指すことになるのだけど、その度に戦闘において敵が高台に陣取った布陣のもと展開される。こちらの弓は位置が高いと届かないというフラストレーションの中、敵は吹っ切れたように弓兵を多く布陣している。

高台を上がっていく際にもドラゴンや、ゴーレムといった、とにかくHPが多く、防御力も堅い敵が前衛を勤め、攻める事を許さない。それに対しちまちまと削っているなか、敵は弓でチクチク攻撃してくるのだ。いや、これはいい、そういうステージだ。しかし、これが3,4ステージ続くとどうだろうか、流石にまたか、と思わずにいられないのだ。

同じ舞台を何度も行き来するこの作品では2度、3度ストーリの都合上同じステージで戦う事もあり、布陣もワンパターンとなれば流石に飽きが来る。

しかし、これといって難しくはなく、とにかく面倒くさい、という印象が植え付けられる。尚、こちらもあまりのバランスの取れていなさに近接攻撃をする前衛は主人公のみで、残りは全員回復役か補助役、弓兵である。何故なら近接を置く必要がないほどにバランスが取れていないから。とにかく弓最高、弓万歳だ。このゲームでは弓以外は武器と認められない。

さて、戦闘バランスについて言及したけど、やはりSFCの頃のゲームをリメイクしている、という点で欠点はテンポだろう。とにかくのろい。アクション、演出、それらがスキップ、または早送りが出来ない時点でここでもまたフラストレーションがたまってくる。

昔のリメイクなので、昔さを残した、というならばそれはありえない、だろう。3年程前の作品とはいえ、今に出すならばテンポを心地よくすると言った点は抜かしてはならない部分に思う。

次に装備の合成と言った要素がある。AとBを組み合わせ、Cを作ると言ったあれだ。これは恐らく最悪だろう。

素材が揃っていれば合成する事ができるが失敗する。わりと確率通りに。尚、素材はなくなる。これを回避するには事前にセーブ、失敗すればロードをする。

何がいいたいかというと、すぐにロードができて事前に戻れるならば、何故失敗するという要素を入れたのか?ハッキリ言ってナンセンスすぎるし、意味がわからない。

ストーリー、これも個人的な観点では良くない。主人公が大勢の兵を味方につけて、戦争を生き抜いていく、というプロセスはいいと思うのだけど、その周りにいるキャラクタに魅力が無さすぎるため、何が起こっても他人事であり、全てふーん、で片付いてしまう。

主人公の姉が実は血の繋がってない姉弟ということが発覚し、実は敵対していた国の王女とわかったときは、ゲーム内ではキャラクタ達が阿鼻叫喚するような演出をしているのに、その時の感想はしょーもな、と思わずにいられなかった。

このゲームは後少しで終わることになるだろう、ここまでやったのでやりきりたいところではあるけど、特にストーリーも気にならないし、バランスもめちゃくちゃなため、SRPGとしてもどうなのかっていうレベルで、正直もう無理、と言いたい。

松野泰己というスタッフの質の低さを感じずにはいられない作品だ。
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この記事へのコメント

タクティクスオウガ - sonora - 2015年10月18日 17:16:44

こんにちわ 

PSP版はSFC版のファンからも総じて評価が低い作品です
理由の多くは概ね書いておられる通りですがそれ以外にも原作の評価点は改悪ないし改変されてしまっており、単に懐古主義云々という事ではなく全体的に品質が低下しています (理由を書くと長くなりすぎるので省略します)
ともあれ近作を一言で表すとするとストレスゲーという言葉が適切でしょう

しかしリメイクはともかく原作に関しては過大評価ではないと思います
文中にユーザーに対する配慮がないとありましたが原作は様々な配慮がされていたと思います
原作も弓最強だしバランスはめっちゃ悪いですけどね
(ちなみに私自身は2000年代以降に初めてプレイしたので懐古補正はそれほど強くないと思います)

それと松野さんに関しては彼はクエスト時代からFFTぐらいまでが才能の全盛期でその後は・・・



- うに - 2015年10月18日 21:12:40

こんばんは、拙い不満の書き殴りを読んでいただきありがとうございます。

そうですね、とにかくストレスゲーです。なぜこのような仕様でいいと思ったのか、そういったところがとても多いです。

SFC当時、一応は若干触りました、投石をしてレベリングしていた思い出くらいなものですが、なんというか今の時代に見合ったシステムになっているのはチャリオットシステムくらいなんじゃないか、と思えるほどに不便と重厚を履き違えているような作りに感じるのです。

松野氏の作品のクエスト時代の作品というと伝説のオウガバトルといったパイオニアという部分では確かに凄いという点はあるかもしれませんが、時代の作りにあわせるといったセンスみたいなところは若手と煮詰めるべきなのかもしれませんね。

- 時雨 - 2015年11月02日 00:13:05

どうも、時雨です。

確かに私もPSP版よりもSFC(PS)版派ではあるんですよね、新キャラとか居るのは嬉しいんですけども。

個人的にはPSP版のレベルが職業固定っていうのがどうしても私には合わなかったところの一つでしょうか。

確かに弓強いんですが、私はあまり使ってませんでしたね・・・サラとかアローセルにドロップで取れる何とかの弓持たせてたぐらいでしょうか。
あとは前衛に主人公とペトロクラウド持たせたハボリムに、弓持たせた方がいいけどあえてスピア系のままのカノープスと、最初辺りに仲間になった名前覚えてない名前ありのマジシャンをリッチにしたキャラと、あと4姉妹あたりとか別の入れたりとかでしたかね・・・・ほとんど弓キャラ使ってなかったイメージがあります、というか主人公盾にして弾いてた記憶しかないかも・・・

個人的にはレベルMAXにしてからの塔攻略が私のメインだったような気がしなくもありませんね。

- うに - 2015年11月06日 00:49:48

時雨さん、こんにちは

職業でレベル固定のせいで、後で仲間になるメンバーが弱くなるという事態になっているらしいですね。

こうやって他人の攻略方法を聞くとワクワクするような要素は持っているんですよね、ただそこに至るまでの準備やら諸々が大変で気の長い人と時間のある人でないと出来ないという印象です。

現在は休止中です。いづれはクリアする気ではいてますが、やり込み部分はきっと手を出さないでしょうね…

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