PlayStationVR初体験 サマーレッスン

感想はナマモノだからもう書いておこう。本日、大阪にてPlayStationイベントに参加し、PlayStationVRやらイグジストアーカイヴや、スターオーシャン5などを体験してきた、のだけど、ここで書くのは当然VR。

遊んだソフトはサマーレッスン。

感想としてはとんでもないもの、である。もはや現実から離れる場所になったというところまである。

ある部屋に少女と二人でいるだけで、10分くらいを過ごすだけ、というものなのだけど、臨場感はもう恐ろしい。


今までいた黒い空間がゲームの世界になった。自然に立ち上がり、徘徊しようとする、すると画面はリンクして動き出す。

置かれているぬいぐるみ、タンス、ベッド、勿論少女、それらに触れてみようとしてしまう程。動かない事がむしろ不自然なくらい。

少女が英語の文字の羅列がかかれたノートを読み出し、それを自分がイニシャライズされた場所に自分(現実の)のモデルがゲーム中に残っており、そこが初期位置だとわかるようになっているのだけど、そこにいるときはノートの外側、少女側に近づくと上記したように文字が読める。

下から覗こうとすると、画面が暗くなってしまうようになった(スタッフ談)。のだけど、もう大興奮の数分だった。

最後は落とし穴におちてオチとなるのだけど、この落とし穴に落ちるとき、高所恐怖症が若干ある私にはリアル過ぎて足がすくんで椅子に座ってしまう程のしかけ。

いつ出るのか、何円なのか、それはわからないけど、もはや完全にわれを忘れるデバイスだ。

少女の造形が少しブサイクだとか、そんなことはどうでもいい。とにかく発売されて楽しい体験をもっとしてみたいものだ。
20150927203524317.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 時雨 - 2015年10月02日 23:14:34

どうも、時雨です。

カンファレンスやTGSが終わって動画とか情報だけしか見れない私としては体験できるのはうらやましい限りです。地方民でお金もそこまであるわけじゃないので行けない上に、人混み嫌いというのも相まってイベントごとにはあまり行けない私です。

VRはすごいすごいと色々聞かされては居ましたが、うにさんがそこまでという事はやはりすごいのでしょうね。私も早く体験してみたいです。

発売がいつで値段がどれぐらいなのか気になるところですね・・・できればPS4本体よりも安いとありがたいのですが・・・高すぎると普及もしませんし、普及しなかったらソフトもなかなか出てきませんからね。

- うに - 2015年10月03日 09:50:16

こんにちは。

このイベントのVRは、更に抽選ときたものですから、朝早くから並んでもVRの抽選に外れると遊べない、という仕掛けです。一緒にいった友人ははずれました・・・。

VRですが、本当にすごい事になってきたレベルです。ネットの要所要所で今回はマジスゴイというのを見聞きしていましたが、これまでのヘッドマウントディスプレイとは別物です。

ゲームが始まる前はPS4のホーム画面が表示されていて、外枠があるので「こんな風にみえるのか」程度なのに、始まった途端最早そんなことは忘れてしまいました。

4万という噂が出ていますが、それくらいだとありがたいですね。でも普及は絶対にしないから、ソフトがどうなるのか、という話になりそうです。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind