

windowsタブレットを購入

少し前に書いた件のwindowsタブレットを買った。一番はじめから高いのっていうのはあれなので、まず手始めに爆発する中華タブと言われるモノを買った。安いけど性能はいい。だけど、商品説明にも、動かなくなる可能性があります、と書かれる始末。

今更商品レビューなんて、ていうのもあれだけど、日記として読んでいただければ。

使用目的は当然ゲームである。艦コレなんかのブラウザゲームはやっていないので、主にローカルでクライアントを立ちあげるタイプのものを遊ぶため。

その中でも二種類。diabloタイプのハック&スラッシュといわれるものと寧ろdiablo2そのものと、ギャルゲーである。他にも何か出来ればいいかな、という程度の考え。

結論からいうと、diabloタイプは出来なくはないけど少ししんどいので、ギャルゲーがメインになるのではないか、と。

実際にギャルゲーはマウス左クリックがメインなので、画面をタップするだけというので非常にやりやすい。VITA等でテキストモノを読む場合でも、両手に待っている場合はボタンを押す、片手でもっている場合は画面タップという事をするので、それに近い感じの操作。寧ろ机の前に座ってマウスをカチカチするよりも画面を触る方が楽なのは言うまでもない。

全体の話しをするならばwindowsのデスクトップ操作、ファイルをダブルクリックしたり、ドラッグしたりと、そういう操作は非常にやりにくい。ダブルクリックはダブルタップになるわけだけど、androidやiOSと違い、少しでもズレると、ダブルクリックとは判断されないため、こういう性格な操作はやはり画面タップは向いていない。

私はwindowsで操作をする場合はアイコンを可能な限り小さくするのですけど、このタブレットではアイコンをなるべくデカくして操作をしているくらいだ。

外部ソフトとして、仮装マウスパッドを実現させるソフト等もあり、そういったソフトを使うと単純に操作方法が増える事となるので、有効である。むしろそれがないとホイール操作が出来ないし、右クリックはタップ長押しとなるため、ほぼ必須である。

今書いていて思ったけど、これをインストールしてdiablo2をやっていないので今後遊び直してみよう。

タブレットの総評としては私の生活には馴染みそうである。ということで、とても楽しいガジェットである。

ギャルゲーに関しては体験版等を色々と遊んで物色しているところなのですけど、取り敢えずはランスシリーズ等は遊んでみたいものだったし、そのあたりから手をつけようか。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
