

タクティクスオウガ、サモンズボード、Feif、スパロボUX SRPG雑記

最近のゲームライフはほぼSRPGで満たされており、どれをとってもSRPGが出てくる。

一番よく遊ぶPS VITAではPSP版タクティクスオウガ、次に3DSではスパロボUX、ファイアーエムブレムif 白夜、スマートフォンではサモンズボードという状況

これだけマス目を動かすゲームばかりしていて飽きないのかなって自分でも思うんだけど、ドンドンとハマる状態。

それぞれがそれぞれの良さがあり、悪いところもあり、しかし根本は面白くてやりがいのあるモノ達ばかり。

何故SRPGをこれだけ?というと、携帯機のようなインタフェースがアクション等を遊ぶのに無理のある設計上、そういう要素がないSRPGが適合しており、操作部と、シナリオ部が程よい割合であり、程よい時間で程よく進行でき、それでいてプレイヤーの考えがコンピュータの思考を逆手に取った場合の爽快感が強い為。

スパロボUXでは評判のいいシナリオがあり、本編スパロボで見られなかったようなクロスオーバーが楽しめる。肝心のバランスはとてもいい感じで、スパロボとしての爽快感と、SRPGの難易度として遊びがいがある。評判がいいのは納得だ。

Feifではハードモードカジュアルスタイルで遊び、難易度は高いけどやり直しがきくという前提でゴリ押しも出来、ユーザーフレンドリーな部分に満足している。残念ながらキャラデザが酷く、魅力がないのが残念なのだけど…

サモンズボードはこのブログではたまに名前が出てくるスマートデバイスでの将棋RPGであり、最近はTVCM等もされており、配信当時の時代から遊んでいたみとしては嬉しい限り。最近ではモンスターのタイプが絶対に2つつくようになり、今までのパーティ編成の組み合わせからとてつもなくバリエーションが増え、固有スキルの特徴も広がり、遊びかたの深みが増した。相変わらずスマホゲームの特徴であるインフレが続いているのが残念なところだけど、上記の組み合わせ多様化により、使えなかった駒達が戦線に復帰することは多くなった。最早唯一遊びつづけているスマホゲームである。

PSPタクティクスオウガについて、ゲーマーでタクティクスオウガを遊んだことないやついるの?なんていう声が聞こえてきそうな程認知度と人気が高いらしい本作。実は完全に初めてというわけではないけど、いつもやる度に途中でやめていた。今後はこれをメインに遊ぶつもりであります。

今回語りたいのはこのゲームについて。松野泰己氏が手がける作品はどうも重厚な設定が多く、把握がとにかく難しい。まだチャプター1でありながらも、主人公達が過去にひどいことをされたウォルスタ人であるということしか、頭の悪い私には把握出来ていない。

ゲームバランスは良好な部分と、そうでない部分がある。良好なところとしては、次のシナリオに対しての正解のスキルを取得していればレベルを上げなくても程よい難易度になり、逆ならばレベル上げの作業とスキル取得のやり直しが必要なところである。序盤ということもあり1や2という数値の重大さもRPGが好きな人にはたまらないところだろう。

しかし、好みでないのは敵が逃げまわることや、回復を行う事である。当然プレイヤーも術者など、後衛職はそういった行動を取るのだけど、敵に逃げ回られ、無駄に時間がかかり、回復されて満足する人はあまりいないだろう。ここは歯応えのあるゲームというのとは少し違うような気がするのだ。

上記の部分は人によっては好みが分かれるところだろうけど、テンポが悪いというのは批判が多そうだ。移動や、アクション等はスキップが出来ず、見なければならない。この事態が何が嫌かというと確率で盾等で攻撃を防ぐ行動が無駄に時間がかかる。どちらもテンポの悪い地味なドット絵の動きをみて、結局両者ともダメージを受けず終わり、道が人で埋まっていく。

オリジナルのゲームがSFCであり、あの当時にやっているとそうでもない部分が快適さが上がっている今では酷いところはかなりある。ショップで装備ができないからイチイチ面倒くさいなど、リメイクに当たって改修が出来るところはあっただろうってところが上手くできていない。

ムダの美学というのが当たり前のようで、絶賛するには程遠いな、という印象が強い。が、しかし、バランスであったり、重厚なゲームを遊ぶというのはやはりゲーマーにとって通る道でありこれが機であると、そう思いたい。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
