スポンサーサイト


自由度のなさ、操作性の悪さで最悪級 メタルギアソリッドピースウォーカー

一応記録しておく事にしよう。

この時期にMGSシリーズのなにかを遊ぶというのは5the phantom painに向けての事なのは間違いない。

何故これをやったかというと一応話が続いている中でPWだけが途中でやめていたから、ということ。次に出る5TPPが完全にPWの続きということもあり、やらずにはいられないと思ったから。

思い入れはハッキリ言ってそれほどないけど一応シリーズは遊んでいて、ナンバリングは1から4を遊んだ、因みに好きな作品は1と4。

再開しても以前の事は忘れていたので最初からやってみたけど、確かにPSPのゲームである事を考えると映像面、システム面でもクオリティは高い。

が、当時やめた理由は覚えていないけど、今も当時と思った事は変わらないのかな、と。正直ステルスゲームとしては全く面白くない。

操作性が悪く、マップは窮屈、その為みつかってしまうと隠れる手段が少なく、どうしても乱戦になってしまう。

わりとしつこく追いかけてくるもんだから、中々警戒が解除されないし、戦ったら戦ったで、こちら側は当然脆いので死ぬ。死んでリトライするとなると平気でそのステージの最初からに戻る事になり、10分くらいなら平気で逆戻り。

少ない余暇でやるにはあまりにも仕様的にキツイためプレイ続行を断念したのだった。敵の兵士を回収して自分の武器などを強化していくシステムはRPGみたいで楽しい部分なんだけど、評価点は逆に言えば本当にそこくらい。

5TPPの為にと思って始めたけど、やはりダメでしたという記録。

5TPPには上記の回収して強化というのはあるようだし、E3動画を見ても自由度というのは売りにしているし、パートナーがいたり、私が好きなリモコンミサイルがあったり、マップは広いのでステルスゲームをするには不便のないような感じに見受けられる。

私の好きなステルスゲームでは現在のところスプリンターセル ブラックリストなんだけど、それを塗り替えてくれる事を本当に期待したい。

私はスポーツゲームを買わないので、次の5TPPの購入が今年4月に全(非スマホ)ゲーマーに喧嘩を売ったコナミのゲーム購入最後になることになるだろうけど、企業態度を改めて貰いたいもの。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- こーせき - 2015年07月31日 23:56:57

こんばんは。僕も似たような理由でPWはダメだった人です。確か仲間集め云々もこれでしたっけ?あの辺の本筋シリーズにない追加要素も要るかなぁと疑問に感じたり。

 シリーズで好きなのは真逆?で2と3です。上手く言えませんがあの辺が一番素直にかくれんぼをたのしめてたなぁと思います。思い出補正あるかもですが。
 4は何かメタルギアというか海外よりのTPSのように感じてしまい、僕の欲しいメタルギアではなかったのが好きくない理由。あとムービーが長い。最近のFFくらい長い。

 コナミのはあの課金系に力を入れる云々の発言の事でしょうか。実際CS勢は裏切ってはいけないファンだし、今後好きなシリーズが続くようにと今は課金している…所謂お布施の人もいるだろうに、どうなのかと僕も思いました。
 あと小島さんも言わんとしてた一度捨てると戻りづらい的な話ももっともだし、もう既に飽食状態のモバゲーにどう食い込む気なのか聞いてみたい。そもそもコナミにソシャゲのキラータイトルあったっけ?とも思う。
 モバゲー衰退、もしくは売上足りずにCS復活しよう、みたいになるとは考えないのだろうか。全部素人考えですけどね。

- うに - 2015年08月01日 11:50:04

こんにちは。仲間集めは私が知る限りPWだけではないでしょうか?次の5TPPもこの要素はありますね。

3が人気あるのは知っていましたが、2が含まれているのは意外な組み合わせですね。私はシリーズをやったのが実は数年前でして、そのころに1-4を総なめしたのですよ、だから出た当時の慣性でいけば変わっていたかもしれませんねぇ。ムービーが長いのはもうご愛嬌ですね、あのムービーのときは映像の細かいところをチェックしたりして楽しんでいます。

そうですね。コナミのそういう件です。あの社長自体がコナミのガラケー時代のヒットしたゲームであるドラゴンコレクションというゲームのプロデューサーの人だったみたいで。。。いや、私もこれ、実はやっていたんですけど、あの当時ははまっていましたが、こういう人がゲーム会社の社長でいいかといわれると疑問です。多分コナミのソシャゲだと、やはりパワプロでしょうか?すごい人気があるみたいです。

今会社で隣に座っている人もやっているようですし。。。

- ななしのごんべー - 2015年08月29日 21:51:41

完全に今更の話ですが仲間集めの要素はPSPのOPS時代からありますよー

- うに - 2015年08月30日 12:11:52

コメントありがとうございます。

そうでしたか、OPSはシリーズ上、どういう扱いなのかわからないのですが、一応数字が付いているもの(PWだけが例外)しかやっていないため知りませんでした。無知を補足していただいてありがとうございます。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
