スポンサーサイト


クリア GOD EATER2 RAGE BURST

ストーリーはよかったか、ノー。
新システムはよかったか、ノー。
システム周りはよかったか、ノー。
グラフィックはよかったか、ノー。
ゴッドイーター2レイジバーストは面白かったか、イエスだ。

順番に書いていこう。ストーリーはあまり気にするタイプじゃないのだけど…ゴッドイーター2自体も何か悪かったっけ?と思ってしまうような私。そんな私でもこれでいいのかなっていう感じ。

ネタバレになってしまうけど、死んだキャラが復活する。ジュリウスに関してはストーリーを通して描いていたので、許容できる感じではあるのだけど、ロミオ、彼に関してはなんというか、単に色々と綺麗なハッピーエンドで終わらせたいからのように感じるくらい唐突に復活。

ハッピーエンドも、バッドエンドも好きなので、ありっちゃありなんですけど、世間がこれを良しとするのかなぁと思う。

新システム、ブラッドレイジとスキルインストール。ブラッドレイジに関しては今までも散々書いたけど、思い出した時に使用していたし、強力なのは確かなので有用なものとして使っていた。しかし、楽しいかといえば全くそうは思わない。操作がガチャガチャになるだけで退屈な時間が続く。やはり大きくアクションを変えるとか、もっと爽快感を上げる必要があるだろう。ぼくのかんがえたさいきょうのゴッドイーター2レイジバースト論を展開したいところではありますけどやめておきましょう。

スキルインストール、好みな武具にある程度好きなスキルを付加できるこのシス
テム。

最初の方は全く使用せず、中盤くらいからは割と活用していたのだけど、これいいのかな、って思いながらの活用。でも、使わないと難易度的にキツイ時もあるしね。ただ、それぞれの特徴を殺している印象は拭えない。何故なら元からそれが持っているスキルですら書き換え可能だから。

好みの見た目を使う為に…わからない話ではないけど、本当にそれでいいのだろうか。特徴を殺してまでそちらを優先すべきなのか。

PSO2というオンラインゲームの話しをすると、こちらは武器の着せ替えが可能。いわば、ソフトクリームみたいな見た目のカバーを被せると剣の武器が剣のモーションで、見た目はソフトクリームになるという感じ。こういったものならばわかるのだけど…。そもそも、見た目が好きだから弱いけどこれを使う、というのも立派なプレイスタイルなのでは…。

救いなのが強化を進めていくと、それぞれのものに特徴的なスキルが産まれるようになっているので、完全に意味がなくなってしまうわけではないのだけど、それでもいわゆる全部盛りみたいなものや、タワーシールドならば、ガード速度アップのように、強くするなら必須条件みたいなものが出てくるのがどうも。でも、ぼくのかんがえたさいきょうのゴッドイーターの話をするのはやめておきましょう。

システム周り、UIや、ロード、AI、バランス等。UIは相変わらず改善がない。数十個ある武器たちの中からカテゴリで絞れないのはなんの冗談だ、と。

ロードは起動時のロードは短くなったのだけど、ステージ開始時が長いような気もする。AIは相変わらず自由な時は優秀で、指示したときは言う事を聞かない。

今回は集合しか使わなかった。これは確実に言う事を聞いてくれるからだ。

バランスはいい時と悪い時の差が激しいような気も。当然、複数ミッションはわけのわからないことになる。今回は3体同時どころか、雑魚が延々と湧きまくり、恐らく大小合わせれば5体同時みたいな時もある。うまく捌けないととんでもない事になる。広いマップで複数体。離れたところにいる場合は合流されないように、うまく誘い出して闘うのは妙な緊張感とカタルシスがある。しかし、前提で狭いマップを使い、確実に合流で闘うステージ。作った人達は本当に面白いと思ってやっているのかが疑問である。恐らくそうしないと難易度が上げられないのだろうけど、難しくするなら敵側の動きのコンボなんかを増やして欲しいのだ。

一個一個のパターンが増えたとはいえ、昔から遊んでいるプレイヤーにとっては最初から予想できるものばかり。Aのアクション、Bのアクションが独立しすぎていて、サプライズがない。

例えばモンスターハンターのリオレイアであれば、火を吹き出したらそのまま終わる時と、その後にサマーソルトが来る場合がある。だから、火を吐いている時もプレイヤーは次のサマーソルトに移るかも、と思いつつ、いつでも避ける準備をしながらも攻撃をする。

流石に4作目となると単体の相手だけだと、動きが読めすぎている。だからこその複数なのだろうけど、果たしてこのまま複数で難易度を上げていくのか。それはやめて欲しいと願うばかりだ。見えないところから殺されるのは100人に聞けば99人はノーと答えるだろう。

だから、今回の追加アラガミであるガウェイン系、賞賛を送りたい。スキが無いように見せかけてスキがあり、初動はあるものの似通っているので、少ない回数だと見抜くにいたらず、純粋な速度と動きで惑わすのはゴッドイーターであるべきアラガミ。そのせいで遅い武器は使えなさそうではあるけど。

最後くらいしか褒めていない。それでも、ゴッドイーターは好きだ。という結論。取り敢えずクリアとして、次のゲーム(ソードアート・オンライン)に移っていても、頭の中にあの武器作りたいな、とか考えてしまうくらい中毒性は高い。

武器の使用もロングにこだわっていたけど、属性と敵の組み合わせのこともあり、結果的にはショート以外は全て使っていた。ただ、銃はブラスト一択になった。細々と銃を切り替えない私のスタイル的に貯まれば貯オラクルのスタイルがあっていて、使おうと思った時に全て放出するのが一番気持ちいい。

ゲームのデザイン的にも、今戦っているのは弱いから、次に遭遇する敵に対して使うために今のうちに貯めておこう、というような戦法が生まれていた。

色々とあるだろうけど、とても面白かった。多分、骨組みの部分が好みと合っているんだろう。

次は3が出るならば…スタイルチェンジを実装してほしいものだ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- こーせき - 2015年03月29日 03:56:57

こんばんは。クリアおめでとうございます。そうですね、仰る通り何が良かったかはわからんしイライラ部分も腐る程あったけど楽しんでました。僕は結局2周したのですが、なんやかんや続けてしまいました。
 僕もブラストばっか使ってました、使い易いとかでなくアサルトやショットガンを連射すると処理落ちするからですw

 イライラしたのはムクロキュウビですね。狭めのMAPにヤクシャが延々と補充される…全く誰が考えたのか。最近のゲームは少しやればわかる不便さとか、何を楽しいと思ったのか訳分からんのが多いです。なかなかセーブ出来ない、ただ作業を引き伸ばしたやり込み要素、どうも制作者とこちらの溝が深まり続けてる気がします。
 関係ないけど同社の鉄拳7の強制対人戦&連勝制限もアホかと思いました。誰が提案したのか。

 ストーリーの彼の復活に関しては前に言った通り別に構わんのですが復活したのが彼1人なのが少しピンと来ないです。
 フライヤには他にもノコジンはあるだろうし、ブラッドの道を開く為に他のGEが戦ってる設定ならばその辺の犠牲者も帰ってきた描写があれば納得したかなと思います。腕輪取れたのにサラッと戻るのもどうも。アレはブラッドの面子はGEでしか輝けない能力者ばかりだから普通の人としては価値が無いとか葛藤しても良かったんじゃないかなぁ。
 うにさんはストーリー気にされないですけど一応「ドラマティック討伐アクション」ですし僕はもうちょい詰めて欲しかったです。あとハッピーエンド狙いというよりファンサービスくさいですね。

 今閃乱カグラEVしてますが、序盤から1対3+飛び道具雑魚というステージが多くて「この下手な難易度の上げ方どこかで…」とちょいと呆れ気味です。こちらはキャラゲーだから良いのかな。
 でも総じて近頃1周したらもういいや、っていうゲームばかりでしたので結局GE2RBは僕としては当たりだったのかもしれません。散々文句垂れたのに不思議です。

- うに - 2015年03月29日 15:23:37

そうなんですよね、不満はたくさんある、だけど面白かったという。論理的には説明できないけど、感覚で面白いという感じなんでしょうか。

確かに処理落ちが今回すごかったですね。よくいわれているヤクシャラージャが本当に。。。

ムクロキュウビは初めてこれクリアできないかもっていうギリギリでした。連戦のせいもありますが、思考パターンがあれはちょっと。。。

延々生み出すという意味では、ニュクスアルヴァと同時に10体のジンキヘイを倒すまで終わらないというミッションがありますが、これも厳しかったです。常にニュクスアルヴァ1、ジンキヘイ2という構成で、やっぱり同時討伐は2体まででしょう・・・

やはり上からの方針というので決められているのでしょうか。ユーザーが望んでもいないことをシリーズでいきなりやってくるところなどは、ゲームを作るのではなくて、確実にビジネスとしてしか見られていないということですね。そういう搾取することが後の信頼問題を壊すことにつながると何故わからないのか。

確かにいわれてみれば、彼一人だけ復活というのは意味わからないですね。

あ、その難易度の上げ方は一番ヤバイやつですね。作り手が難易度の上げ方をどうすればいいからわからないから、とりあえずうっとおしい方法にしておけば、確実に難しくなるだろうっていう。寧ろキャラゲーだからそれやっちゃいけないと思うんですよね。。。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
