目玉システムは本編でどう活かすのか GODEATER2 RAGEBURST体験版

遂に念願の鎌が実装されたゴッドイーター2(GE2)のアッパーバージョンである、GE2レイジバーストの体験版をやってみて感じたことをつらつらと。

この作品の情報が出た時に新武器種である鎌が実装されるということに歓喜した。どうのような武器になるのかというのを思っていたのだけど、複数部位ヒットの斬撃武器という妄想した通りになったのは驚き。

それでも、もっと武器種は増えて欲しいと感じていて、振りの速い打撃属性のトンファーやナックルや、ショートより振りの速い斬突のツインブレード等は今後期待したい。

鎌の追加というのは大きな進化で望んだ武器ではあったのですけど、ある程度触ってみた感覚でいうならば使いにくく威力も微妙という感じ。スタミナを消費して刃を伸ばして広範囲を横斬りするラウンドファング、それから更にスタミナを消費して叩きつけたあとに強力な攻撃をあびせるバーティカルファングとその後に発生するクリーヴファング、攻撃のギミックは面白い。のだけど、ここに至るまでにやけにスタミナと時間を消費するわりには正直にバスターのチャージクラッシュの方が単純に強いように感じた。

これはGE2を一貫してバスター使いだった私ですので使い手のせいという理由が大きいかもしれませんが。

増えたブラッドアーツや、修正されたブラッドアーツに関してはバランスが良くなったように感じる。どれを使っても満遍なく使い勝手もいいのかなという印象。

GE2では冷遇されていたと言われているチャージスピアを使っても、優遇されていたと言われるショートブレードと同じくらいの討伐時間に感じたし、そこらへんのテコ入れもされているのでしょう。
レイジバーストでは目玉システムのブラッドレイジというスーパーパワーアップみたいなものが存在するのだけど、これに関しても、鎌と同様中々微妙 に感じる。

そもそもGE2では、操作していて「オレツエー」感は充足しており、不足していたのは敵の動きであったように思う。そこに更に自身のパワーアップシステムというのだから微妙なのだ。

それもアクションパターンは据置で発動したからと言って操作感が変わるわけでもなく、テンションが上がるとは思えない音楽と共に残念なシステムに感じる。こういうのは駆け引きとして使う対人でなら活きそうには感じるのだけど…ガンダムVSシリーズのように。

結構不満点は感じるバージョンアップなのですけど、カメラの設定ができたり純粋なパワーアップをしているのも事実で、プレイしてみて思うのはゴッドイーターの熱中度はやはり凄いものだということを再認識。体験版だけで何回も同じミッションなりを武器変え、技変えで数時間遊んでしまうのだから。

気の早い話になるけれど、3が出るならそろそろ本気で武器の複数携帯、ブラッドアーツの複数携帯をさせて欲しいもの。いつまで十字キーをもカメラに割り当てているのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- こーせき - 2015年02月13日 23:34:41

 こんばんは。僕もちょこっと触りましたが、検証している人曰わく鎌は火力が低いみたいですね。結構サクサク振れて多段ヒットとかもあるので軽くなっているのでしょう。最近ハンマーを使ってる僕もやはり鎌弱いかも…と感じますし。でも操作は楽しいので使うと思います。前回はスピアでストーリークリアしてますし、どうにかいけると考えてます。

 ツインブレード、もしくはファンタシーにあった両刃槍みたいなのが増えたら格好いいなと僕も思うんですけど、神器って腕輪と繋いで使い手のオラクルなんちゃらを連動させてるみたいな設定だったと思うので腕輪を2つにでもしないと両手武器(左右に武器一個ずつ)は無理って事ではないかと。
 3で増えるとしたらやはりデカくて一本の両手持ち武器だと思います。新世代GEは両手に腕輪が!とかになれば良いですねw

 ブラッドアーツ複数は絶対欲しいとしても3以降でしょうし、まずブラッドレイジ中の歌どうにかしてほしいです。OFFれないのかな。元々GEのBGMは好きなんですけどコレはちょっとダサいというか…う~ん。試してないのですが武器ごとに違う歌だとか…どこを頑張ってんだろう。

- うに - 2015年02月14日 10:18:10

検証なんて大げさなものではないですが、エクストラミッションのガルムとの戦いでサイズだけは明らかに時間がかかりますね。

例えば新規BA使用なので当然レベル1のBA装備の既存武器を使ってでも5分以内におさまるのにも関わらず、サイズだと何を使っても7分かかりました。戦い方も基本的にBAを狙っていくというスタンスで、です。操作ギミックは楽しいので、火力に結びつかないのが残念です。

そうですね。私も思いますね。ダブルセイバー(両刃剣)みたいなものなど、ファンタシースター系統は武器の種類の宝庫ですね。そこらへんを考えていくと斧や杖、靴、それから更には遠距離で弓、バズーカ、二丁拳銃なんかがありますね。なんにしても武器種はバランスが取れるならどんどん増やしてほしいものです。一番ありえるのは斧でしょうか。ただ斬で重いのは今回のサイズですし、斬と殴だとバスターですので、斬と突になるのでしょうけど、斧が突というのは・・・ハルバートですかね。中二全開な武器だしありえそうです。

確かにあと付け設定でいくらでもどうにでもできそうですね。今までもそうやってきているわけですから。本当にどうにでもなりそうな予感がします。

え?歌違うんですか!?それは気づかなかった、というか気にしていなかった。OFFまではしなくていいんですけど、もうちょっとセンスのいいアゲアゲ曲にできなかったのかなぁ、とは思いますね。椎名さん作曲だとしたら、テンション高い曲ってやっぱり似合わないなぁと思います。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind