スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリアをしての観想 ガンダムブレイカー2

新年として一発目の感想がガンダムブレイカー2だ。

昨年末に購入して、プレイしたてはかなりの熱量を持ち、やっていくにつれなかなか微妙に感じながらもクリアまでは絶対にやろうとおもっていて、ようやくクリアに至ったわけですけど、このゲーム、アクションゲームとしてみるなら中の下くらいで、ガンプラファンゲームとしてみるならそれなりの良質さではないだろうか。

収録されている機体は多いので、色々なのを組み合わせて新しい見た目にできる。しかもパーツがとにかく多いので、例えばガンダムでも頭、胴、腕、脚、バックパックと5つにわかれているため、収録機体100超ということは100x5で500パーツ以上はあるということになる。

これがどういうことを起こすかというと、ミッションにいくと、ほぼ今の状態よりも強い何かしらのパーツが拾えるのだ。そして付け替える、これだけで確実に強くなった事を体感でき、妙な中毒性を生む。この感覚はハックアンドスラッシュタイプのRPGに近い感覚だ。新しい武器を拾った付け替えて、ためしに敵を倒しに行く、そしたらまた拾う、そして試し斬りに、というようなサイクルがクリアまで、またはその後も続くといっていい。狙ってこのパーツが欲しい、という事でもない限り、ミッションは適当にすすめるだけでたくさんのパーツと強化するのに必要な素材を入手できる。そのテンポも相まって単調なゲームであるのに高い熱中度を誇る。

しかし、アクションゲームとしてみてみると、かなり雑である。

例えばステージをクリアしていくのにザコ敵が存在するけれど、これらは殆どが本当にザコで、チョイチョイと2発でも攻撃すれば倒せる、爽快感に一役買っているのは確かだけど、問題は大型ボスであったり、敵エース機の存在だ。

大型ボスこそ、それなりに防御回避といったものを使う必要はあるけれど、エース機と呼ばれる存在は本当にこのゲームにおいてはいないほうが良かった、と思ってしまうほど。と、いうのもこのゲームのスピードはなかなかハイスピードで、敵の攻撃を見てからガードや回避といった事は、大体の人が出来ないだろう。おまけに敵の数もかなり出てくるので、判断ももう曖昧になる。

なので、どうなるかというと、もうダメージ覚悟で殴りあうしかないのだ。その操作している様は非常に酷い。耐久力がやばいとおもえば回復のアイテムや技をつかって回復し、また殴りあう。望まれて続編が出たわけですけど、この部分は相当酷いので1のような一発一発がわりと丁寧に扱われている仕様のほうがよいのではないだろうか、と思わずにはいられない。

ゲーム中にミッションクリアルールは何個かあるけれど、私が一番マシだと感じたのは拠点防衛だったり、拠点制圧のルールだ。このルールならば、このボタン連打をする状況から少しだけ抜け出すことができて、戦況をみながら動く必要がある、そのため単なる殴りあいよりも立ち回りの部分においてプレイヤースキルが必要になってくるのだ。AIがあまり頭がよくないため、つまり殴り合っているだけでは絶対にクリアできるようになっていない。あまり評判の良くないルールらしいのだけど、私にはなんというか、しっかりとしたアクションゲームとして体感できるルールだったのだ。

とりあえずクリアまでいってみましたけど、クリア後はインフレしだして、敵もインフレ。攻撃が当たれば一発で死ぬなんていうことも多々あり、そこらへんで私の気持ちは、もういいかな。というところに行き着いた。今後やりこむ必要が出てくるかはverUP次第だろうけど、コンセプトがどうもとにかくチカラにはそれを上回るチカラで勝て!というようなものを感じるので、序盤は相当の良ゲー、クリアする頃には普通ゲーとなるようなタイトルだろう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 時雨 - 2015年01月28日 23:40:33

どうも、どっかの掲示板でゼスティリアを普通に楽しんでる発言したら集中砲火を浴びた時雨です。

アクション性を無双みたいな爽快感で良しとするか(一方的にボコる)、しっかり防御したり回避したりするのを良しとするかで結構変わりそうですね。
今回はおそらく前者だと思いますが。

周回要素はパーツ集めというより強化のためですかね・・・単に強いの一機だけ作るならほとんど周回する必要はないですが、私みたいにたくさん作ってると足りないものが結構出てきます。

あれ体験したんですね、さすがに使うのをためらうほどの威力でした。
今は前に言ってたフルオープンアタックも修正されてます。

エースに関しては、いかにアーマー削ってフルボッコするかって感じですね。
確かに早すぎて回避、防御なんて飾りという感じです。オンラインになると全パーツ剥いだ状態で長々とフルボッコ続ける時もありました(特にカフェ15)

ミッションに関しては、防衛戦はオーバーザムーンが修正前は防衛拠点が柔すぎてクリアできない人多かったですね。今は逆に楽になってますが。
拠点制圧はAIがもう少ししっかりしてくれればなんとか・・・最初の方はともかく、後のステージで取った取られたの繰り返しでしたからね。(単に自分が面倒だっただけ)
この辺はオンラインの方が個人的にはプレイしやすかったかもしれません。


とりあえず今は新規ミッション追加されたら少しプレイするって感じになって、ゼスティリアのほうに移行してます。
結構炎上してますが、情報見た限りだと私がプレイ断念するほどの事じゃなかったので結構楽しんでるのですが・・・さすがに掲示板突っ込んでいったら集中砲火されました(分かってた事だけど、つい)
流石に空気読まなかった(あえて)のは悪かったですが、あそこまで針のむしろ状態になるとは思いませんでした。
と言っても、私は別に今作が良いとは言ってないんですけどね(悪いとも言ってないですが)

- うに - 2015年02月07日 09:34:24

こんにちは、私も当然ながらゼスティリアは面白いですよ。バランスは酷いと感じますけどね。私もそうですが、坊主にくけりゃ袈裟まで、ってかんじになっているんでしょうね。

あれ、体験しました。なので一応ゲームクリアってことにします。さすがに99999が連発されるのは・・・アップデート後はまたそのうち、いつになるのかはわからないですけど、やろうかなと。

無双でも一方的にボコるというのはありますけど、やはり違うのはそれ以外の部分では脆弱な味方のせいで負けるので、援護に行く必要があるというバランスがあるからゲームとして確立しているんですよね。多分。あれが本当に敵をただ只管倒すだけのゲームだとすぐにシリーズは終わっていたんじゃないかと。

そういう意味で、一方的にやるか、やられるかというよりかはどうにかいい塩梅に面白くしてほしいものですね。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。