スポンサーサイト


年末に現れた白い悪魔達 ガンダムブレイカー2

先日GOTYやKOTYの2014を決めてしまったところだけど、あまりにも”今年は不作だった”という事から、急遽これにかけてみようと思って購入した、「ガンダムブレイカー2」が予想を大きく裏切り面白い。

この作品の前作もVITA版が欲しかったのだけど、諸事情からVITA版の発売が遅れ、仕方なくPS3版のガンダムブレイカーを購入してみたのですけど、なんだか腑に落ちないゲームで、オンラインにいけば何をする間もなく、味方の強力な攻撃で敵が溶けていき、そんな状況だったから萎えてしまってプレイをやめてしまった。これがVITA版だったら、なんらかの移動中とかにちょこっとオフラインで遊ぶという事も出来たのかもしれないけれど、やはりこの手のゲームで据え置き版は選択肢としては個人的な生活スタイルとは合わない。

なので、最初から絶対にVITA版を買い、オンラインは(ある程度すすめるまでは)やらないと心に決めて購入。プレイ開始。

今年のGOTYを決めてから言うのもなんですけど、ハッキリ言って今年のゲームでは相当面白い部類だ。今年と限定しなくてもここ最近の中でもかなり嵌っている部類。

やってすぐわかるのがある武器が異様に強い事や、前作では不評だったけど、周回性のアップに一役かっていたレア度の存在がなくなったなど、そういった不満があるのは事実だけど、補ってあまりある面白さがある。

具体的には無双のように溢れかえるザコを殲滅するタイプではないのだけど、派手なエフェクトとパーツがぶっ飛んでいく快感や、音が重い事による重量感で爽快感が高い事。毎度毎度ミッションにいく度に敵がガンプラパーツを落としていくので、それをミッションクリアする度に組み替えて見た目と性能の変化を楽しめたり、先ほどまでは今あるラインナップの中でも弱いほうだったものを改造(スクラッチ)して強くしてみたら、見た目も好きだし、強い。となってみたり、武器を新しく生み出して新しいアクションを楽しんだり、といったところ。

前作ではパーツにおいてレア度があり、そのレア度が低いと使いものになりにくい、というゲームデザインだったように思うのだけど、今作はレア度はなく、性能は固定であり、面倒くささがなくなったとともに、お目当てのパーツかつ強いものを見つける為のハックアンドスラッシュ&トレジャーハンティング感は弱まったように感じるのが残念ではる。

でも、このゲームのコンセプトは好きなガンプラを組み上げる、というコンセプトでもあるのだから、お目当てが見つからなければ使えなかった、というところはキャラゲーであるのか、ゲーム性のあるゲームであるのかで、バランスが難しいところだ。個人的には好きなパーツで組み上げていくよりも、レア度があってお目当てのものを探すほうが良かったと思うけども。

しかしながら、拾ったものを改造していくと違うガンプラに派生するのはやっぱり楽しい。例えばガンダムの頭を改造していくとそのままガンダムとして強化していくのか、陸戦型ガンダムにしてみるのかという分かれ道がうまれてくる。レア度もないので、気軽に強化ができる。というのは事実としてあり、どっちがよかったのかは本当に難しいところだ。

まだ数時間のプレイではあるのですけど、ゲームとして歯ごたえもあり、難易度も何も考えず適当に組み上げていけばクリアできるかというとそうではなくいため、だからこそパーツ選びや強化が楽しい。しかし、その救済処置なのか、難易度を壊すようなバランスの武器が何個かあるのは既に感じている。私の場合は敢えてそれらを使ってはいないのですけど、せっかくアクションゲームとしても仕上げてきているんだから、そういったところはちゃんとバランス取りをして欲しかったなという印象。

今回はパーツの性能に最終的にはそこまで差がなくなったみたいで、わりと自由に組めるらしい、しかし現在はまだ道中なので差はある。しかし、最後にはすっごいガンタンクを作ってみよう。

B5OzRqsCIAEsuZa.jpg
B5dpLN0CYAAXyw8.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 時雨 - 2015年01月11日 22:46:37

どうも、あけましておめでとうございます。時雨です。
結構お久しぶりな気がします。

私も前作プレイしていたので買いました。とりあえずミッションはストーリーとチャレンジはSと挑戦ミッションはクリアしました。

前作に比べてアクションは結構良くなってますね。
個人的にはオプション装備が使いやすくなって結構嬉しいです。(全身ミサイルだらけとか)

ただ、武器によるEXアクションが派生で分かれていないというのが使いにくい・・・大剣のアクションが第二段階が使い勝手が悪すぎて困ります。
後は、アップデートで多少弱くなったりしてますが一部のEX、バーストアクションが弱すぎる、または強すぎるってところでしょうか。
それと、盾によるはじく効果・・・鞭系とダブルサーベル系が盾破壊出来ないからあまり使っている人を見かけません。(射撃系で攻撃してからという事で攻撃も可能ではありますが)
鞭とかせっかく多数巻き込めるのに一機居るだけではじかれて続かないという・・・

射撃に関してはロック出来るものと、そうでないものがあって面白いとは思ったもののロングライフルだけは使いにくいと感じました。基本的にどんどん殲滅していくので、バズーカとかガトリングと比べて撃とうと思ってる頃には終わってるか混戦してて狙えないという感じです。
その代りバズーカは爆風で当てられるので結構楽しいですね。

ゲーム内容としては、少しミッションのボリュームが物足りないかなと思います。(前作は一応アップデートで100ミッションになりましたから)
ステージに関しては防衛戦はアップデートで楽になりましたが、陣取り戦が一人だとAIが使えなくて難しいです。自分が取ってもどんどん敵に取られていくのでかなりきついです。
あとはガンダムカフェ15が異常に難しいぐらいですね。(アップデートでEX、バーストが弱体化したのでもっと難しくなりました)

ガンプラのパーツについては、前作より結構増えたので作り甲斐はあります。
アビリティの武器系統の攻撃力UPを変えられるのは良かったですね。
ただ、固有バーストがあるので一部のパーツをどこかに付けてある機体は多いですね。(ターンA胴とか、クアンタ胴とか、ヘビーアームズ胴とか)
あとは、派生というのがあるのはいいと思うのですが、元が残らないのが残念ですね。一つしかパーツを持つことが出来ないので、次が派生出来ないと強化して使うのがもったいなくて使うのをためらってしまいます。
特に武器、盾などは特殊な素材が必要なので派生出来なくて使いたいのに次の派生作らないといけないから強化できないというジレンマが・・・


とりあえずはこんな感じでしょうか。
不満点はあるものの、結構楽しんでプレイしてます。Vitaでやろうかとも思いましたがPS3とVitaで微妙に使ってるアカウントが違ったのを思い出して結局PS3版です。
アップデートで必要素材の緩和がされたので現在色々作って楽しんでますね。(その代りお金が無い)
現在はバンシィの頭、盾とローゼンズールの胴と武器をバズーカ系に固定にして他を色々変えて換装みたいにしてプレイしてます。


最後に、W系は色々出たのは嬉しかったですが、G系が少ないのが少しもったいなかったかなと・・・結構面白い機体してて、色々武器や攻撃も面白いからいいと思うんですけどね。(まぁマンダラガンダムとか他のもガンプラが無いので仕方ないと言えば仕方ないのですが)

- うに - 2015年01月12日 23:53:01

明けましておめでとうございます。
本年もなんとなく見ていただけたらと思っております。

ところで、この記事に関しては時雨さん、お待ちしておりました。1をかなりやりこまれていたと記憶しておりますので。


前作に比べてアクションは結構良くなってますね。
個人的にはオプション装備が使いやすくなって結構嬉しいです。(全身ミサイルだらけとか)

アクション部分なのですけど、1のほうがぶっちゃけ面白かった、ということはありませんか?
面白いというと個人で差がありますので、具体的に書くと、自分の操作キャラの回避や防御があまりにも雑に扱われていてしなくてもしても変わらないというレベルにまで感じています。
1だともうすこしそこらへんは重要度があったと感じているんです。
1はゲームのスピードももう少し遅かったですし、例えば見てから避ける、なんてことが出来た記憶がありました。
2は正直子供の喧嘩のようにただただ殴られながら殴るのが一番効率がよく、寧ろそうしないと敵がひるまない為、本当にボタンを連打するゲームになってしまってない?と思っています。

この記事を書いたときははじめたばかりで麻薬のような面白さがあり、面白い!これは間違いないぞ!とおもっていたのですけど
無双ゲームでよくあることなんですけど、冷静に全体像を見始めると、ん?と思うほころびが見つかり、そこからドンドン壊れていくというような感じです。

時雨さんはどう思われました?

私は1をもう一度やってみるつもりですけど、パーツのレア度にしろ、アクションにしろ、実は1の方が良かったのでは?と思っており2は正直本当にプラモデルの収録を多くしてゲーム性としては下がっちゃったんじゃないか?と

シールドに関しては敵のシールドの超反応のせいで。。。あれはいただけませんね。シールドをはるのはいいんですけど、こちらの攻撃を弾く必要まであったのかと。

バズーカはよく脳死武器といわれていますので、あえて自粛していますけど、今メインのマシンガンも十分強いですね。
基本的に近接に比べて遠距離武器はロングライフル以外はバランスが取れているんじゃないかって思っております。ツインサーベルとムチは使う気にもなりませんね。。。
基本的にはスタンダードなサーベル、たまにランスを使っています。まだ使えていないのが、格闘とクローです。これらは出てこないんですよね。
あとはオプション武器はファンネル武器ははずせないです。あとフリーダムの脚の砲撃も強いですね。
痺れるっていうのがチート気味です。

ボリュームは1と比べて数は少ないと思うのですけど、1って1ミッションあたりの時間が短いと聞いていますので、大体10分以上かかる2は総合的な時間と見るとどうなんでしょう?

確かにパーツに関しては派生させるのはいいのですけど、なくなってしまうのは痛いです。
複数もてないせいでその勿体無い感が更に増幅されますし、オマケに3つとか派生しているととてもじゃないけど手が出せません。
そしていやなのが先で普通に拾えるっていう恐怖。AGE1をAGE2に派生させたら、AGE2が普通に敵として出てきた時は、え?っとおもいましたよ。

おっと、アップデートでやりこみの部分が緩和されたんですね。その代わり強すぎるのが弱体化しているというのはどうするべきか、という感じです。確かゴッドフィンガーかなんかが強すぎたんでしたっけ?

この前おもちゃ屋にいってガンプラの数に驚きましたね。今総数何個あるのかしらないですけどガンダムブレイカー20くらいは作れるくらいあるんじゃないかって。そのうちバーストの間だけPGに変形できるとか出来ればいいですね。巨大ロボ操縦はオトコのロマンですから。

- 時雨 - 2015年01月14日 12:30:25

どうもです、時雨です。

アクション部分で1の方が良かったと思える部分は、やはりステップの使い勝手の良さじゃないでしょうか。(ステップ距離大を付けてという前提があってですが)
前作では今作よりスピードが遅い分結構ステップを利用した避けゲーみたいなところは個人的にあったと思います。
ただ今作ではどこかで出てくるのかと思いきや、ステップを強化するモジュールが無いという事に気づいて少し落胆はしましたね。
正直今作はステップ使うよりブーストで逃げた方が早いですから。

盾に関しては、前作と今作では使い方が違いますよね。
今作では盾に攻撃する武器が付いていたり、アビリティがあったり、時々使うのは敵をこちらに誘導させることができる盾があるってところでしょうか。(ハモニカ砲とか使ってる人よく見ます)
ただ、うにさんが言うようにステップ、盾使うより攻撃は最大の防御になっていることは確かですね。(更に言えば場所によっては一瞬で溶けますが)
個人的に早すぎてステップ、盾を使う前に攻撃が当たるので使えないとも言えますが、使えるのはビグザム戦とかそのあたりでしか使ってないような気がします。

パーツの事に関しては難しいところですよね。
今作はレア度よりどれを使っても多少差はあっても使えることが前提とされてますからね。
レア度の高い装備を頑張って取得して使うというのもゲームにとっての醍醐味であることには変わりないですが、差を付けるとそればかり付けてる、または付けていないとオンラインお断り的な事も前作起こっていたりもしましたからね。
今作もそういう風なものが無いとも言えないのですが(武器作るのに必要なCADとか)、何度も回らないと取れないというほどのものでも無いんですよね。(でもまだドッズランサーとか持ってない)

バズーカは一部性能おかしいのありますね。(GNとかGNとか)
私は一応全種類一個ずつ使ってます。アトミックで吹っ飛ばしたりとか、ミサイルランチャーの誘導性を利用しての移動しながら撃ったりとか。
拳法、クローは武器というより腕ですからね。水中系とかGガン系とかが武器外した状態で使えます。
私は時々ランスとかナギナタ系使ってますね。ナギナタは早いと連打がきついですけど・・・
ファンネル系は今回色々とありますね。バーストでも微妙といわれるフルバースト使うのにストフリのバックパック使ってます。
痺れる攻撃はそれ以外にもガトリングのEXとか、ガトリング系のオプション攻撃でもなったような気がします。あとはレールガン系ですね。

ステージに関しては、場所によりますね。
強くなると相対的に時間も早く終わるので・・・弱体化されたとはいえ一人ならともかく四人でやってると結構すぐ終わったりします。
ただ、前作は何度も周回しないといけないというのもあったので、今作でそれをやると面倒かもしれませんね。

レベルの高いもの作るのにMG7→8→9→10とするのに、希少高剛性プラスチックというのが300→400→600と必要だったのですが、10→30→80になりました。
今のところ多くもらえる(多少時間はかかる)ところで少なくても70前後、短いところだと40ちょっとなので、アップデート前はかなりきつかったです。

強すぎたのはゴッドフィンガー系とか、月光蝶やクアンタムバーストとかそのあたりですね。
威力としては最高レベルのエース機が一撃で倒せるほどの威力だったので、敵のエースがゴミと化してましたね。
ゴッドフィンガーは弱体化されたとはいえまだ強いですが、当時はアーマー剥いでしまえばカンストダメージを連続で叩き込むという凶悪仕様でした。
今現在はフルオープンアタックがかなり強く、全身ミサイルにしてしまえばロック機能もあり、これまたエース機を一撃で倒せるほどの威力があります。(それにくらべてフルバーストの使いにくいこと・・・真・流星胡蝶剣とかただの跳び蹴りで当たらないし)

MSの数自体が相当多いですからね・・・Gジェネとか見ると・・・
バースト状態で巨大化は面白そうですね。ただ、四人でやると一気にカオス状態になりそうで・・・でもその状態を見てみたい、という気持ちもありますね。
ただ、ガンプラという制限がある以上ガンプラになってない機体は出ないのかと思うと・・・(ただMGもしくはHGに無いのはゲーム専用に特別に作りました的な事は書いてあります)

- うに - 2015年01月17日 01:13:51

やはり一作目とは違って攻撃で攻撃を潰す、というような印象だったのでしょうか。

面白いんだけど、これ、なんか一作目のほうがしっかりアクションとして意味があったような気がするなぁと思っていました。ザコの数も2ほど多くなかったので、乱戦気味ではなくきっちりと蹴散らしていくというような戦い方をしていたようにおもいますし。

確かにそうなんです。パーツに関しては、これはもう人による、というようなかんじでしょう。けど、個人的にはステージを回す意味を持つ理由がプラスチックなどの強化素材のほかにパーツにもあってほしかったという感じです。ショップがあるのだから、そこである程度そろうんだしいいじゃないのって思っちゃうんですよね。だからステージではより良いパーツを拾うため、といいましょうか。

ついにゴッドじゃないですけど、シャイニングの腕が手に入りました。早速使ってシャイニングフィンガーやってみましたが、本当にカンストしますね・・・(verUPしてません)これ作っててわからなかったのかなってくらいバランスぶっこわれていますね。

本当に最後の改造が緩和されているんですね。もうカンスト体験したしverUPしようかなとおもっています。そろそろモチベーションがあれですけど。。。

でも、フルバーストが弱くても、それが使いたい愛ということですよね。そういうところがいい味でもあるのかもしれませんが、もう少しバランスはよくしてほしかったところですね。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
