マヴラブ マヴラブ -オルタネイティブ-

つい先ほど、ついに2年くらい?にわたる、マヴラブ オルタネイティブに終止符をうった。やはりジンクス的なものなのだろうか、ここに日記代わりに記載するとクリアまで到達してしまう。恐らく気のもちようだろうけども。

最終決戦からのラストまで、なんでしょう、これでよかったんだよ。と。そう思う終わり方でございました。

思えばこのゲームはロボット(戦術機)対エイリアン(BETA)との戦いを描いているのに、どちらかというとロボットでのバトルシーンの描写よりも根本的な話の展開が面白かった。一難去ってはまた一難。たまに、ここいる?と思った場面も少なからずあったのですけど、そこも結局最後にはつながってくるので必要だったのでしょう。

最終決戦の理由付けも巧く、最近やったノベルゲームのルートダブルなんかがものすごく無理やりだったりする中、高評価なゲームになるのも頷けるほどに説得力があり、つっこみどころはなくモヤモヤした気持ちを持たずに読むことが出来た。

終始一貫した絶望を描いたシナリオで、同じ絶望を描いている進撃の巨人の作者さんが「影響を受けたのはマヴラブ オルタネィテイブ」と発言しているようで、まさにあの漫画と同じ感覚を味わえたと思う。

これにてオルタネイティブは終了するわけですけど、ずっと疑問に思っていたことがあり、「このゲームってその他ヒロインルートってどうなんだろ?」というもの。攻略サイトを見て驚愕。まさかのその他ルートはなし。賛否あるだろうけど、これはありだ。だからこそこれだけの重厚感があったのだから。さすがにおまけのCGモードや、BGMモードすらないのはもっと驚きましたけども。

でも、気になるのはオルタネィティブのその後、こちらはマヴラブ オルタネィティブ トータルイクリプスという作品などで描かれているようだ。こちらもそのうち手をだそう。

名作たる所以、堪能した作品。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind