FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーリー部完了にて バイオハザード6

もうクリアしたのは随分前になりますけど、一応バイオ6のクリアしたという日記を書いておこう。

総合的には満足だったし、TPSとしては水準以上の出来だったこともあって良いほうではないだろうか。私が5をプレイしたときは何故だか原因はわからないけど、全く面白いと思えない、というような事はなく、TPSとして単純に楽しんでいた。

世間でいわれているのはあまりにもTPSになりすぎたため、バイオハザードではなくなったという見方が強い為の批評なのだろう。何をもってバイオハザードなのかというところもあるけれど、1~3をバイオハザードとするならば、これはそうではないし、そういった不満があるのは当然だろう。

しかし、現在の方向性は4からこのままであるので、こういうもんだ。と頭においておいた為何も変に感じなかった。ホラーゲームというならば驚く部分などは殆どなく、単に撃つゲームになっていたのも確かなのだ。この同じ方向性ではDEAD SPACEというゲームが立場を奪ったと思っている。あちらはグロテスクなのもそうだし、単純に昔バイオハザードで感じたような「いったらエイリアンが沢山でてくるから、この先に行きたくない」と思ったものです。

ストーリーは最後まで案の定面白くそういった観点でみると単純に良いゲームでした。相変わらず謎は残っているのですけど、解決しないと気がすまないというような性格でもないし、いいのではないでしょうか。グラフィックも日本のゲームとは思えないほどの質の高さでした。

音響周りとして、何故かPC版はdolby 5.1が再生されないため、2chでやらざるを得ないという状況であったのが残念。調べてみるとそういった人はいないので、私のPC、もしくはプレイヤーがおかしかったのでしょう。

やりこみとしてはマーセナリーズモードといわれる敵がドンドン襲ってくるのを捌くモードなどがありますけど、そういった骨の髄までしゃぶる気にはなれず、これで完了としておこう。

バイオハザードシリーズを久しぶりにやって、少し遡ってやってみたくなった。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。