ヌード状態で新鮮に、ジェイク編をクリア、エイダ編へ バイオハザード6

バイオハザード6の、3人の主人公の3人目ジェイクをクリアした。本来ならばここでこのゲームは終了となるはずだけど、ボリュームがすごい。現在のところ既にsteam側では30時間のプレイ時間を記録しておりながら、まだエイダ編が残っており、6のストーリーの謎の真相に迫るようなものが残っております。

ジェイク編はスカっとする終わり方で、3つのシナリオの中で最後は一番綺麗に終わったのではないだろうか。

クリスはピアーズという新米の相方が最後まで熱く格好良く、レオンではバイオらしさを感じることが多く、ジェイクではステルスパートなどのバイオシリーズにとっての新要素とスカっとする最後と、世間で不満を言われているほどのゲームではないと感じた。

あとはインタフェースの問題もあったと思う。個人的にはPS3でやったときは銃撃戦でかなり負傷し、倒れることが多かったのですけれど、やはり普段からFPSなり、TPSなりを遊ぶことがPS3に比べて多いPCでは銃撃戦を楽しむことも出来た。QTEのオプションも搭載されていたのでそれをオンにして遊んだ事もQTEに対する不満の減少につながっているのかもしれない。

ジェイク編に関しての感想を述べるならば先んじて遊んだ2つのシナリオがあったため、プレイ感覚はマンネリではありましたけど、先に遊んだ2つの主人公チームとどうやって合流したのかというのがわかりやすいので、遊ぶ順番がよかったせいかお話が面白かったというのが一番大きい。

WS002090.jpg
やはりくるよなぁ・・・という展開

WS002118.jpg
真剣に戦ってはいるもののこういったオバカ要素を楽しめるのはMODならではだろうか。

WS002165.jpg
ただ何故かリアルタイムムービーの際は検査服に切り替わる。恐らくデータの名前がわるいと予想。

そして、物語の核心にせまるエイダ編。もうバイオ2が初登場だなんて忘れているくらいの方ですけど、今作ではバイオ4のおまけレベルではなくキーパーソンとしてのプレイアブルパートがある。

WS002292_.jpg
勿論全裸になっていただき、冒頭はバイオ6ではめずらしい一人でのシナリオ。ステルスゲームが好きなので、ステルス要素が楽しい部分。

WS002264_.jpg
そして完全に某3Dエロゲー会社の新作とも感じさせる部分。

レオン編でのクロスシナリオの為、協力して当時倒したボスとの対峙。なかなかに新鮮ではありますが、状況がおかしい。
WS002828_.jpg

まだもうちょっとだけ続く、というような状況ではありますが、エイダが何者か(どのように誕生したか、の瞬間)というのをクリス編で提示させられましたし、クリス編では死んだエイダ。しかしレオン編では何故か時系列的に死んだあとのはずが生きている。そして、エイダ編ではどうも話が見えない。エイダ自身も混乱する話の始まり方。この先にエイダが何者かわかることがあるのだろうか。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind