無双じゃなくてBASARA テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ

本日発売のテイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴですが
数時間遊んだのでファーストインプレッション
というか、もう既にレビューでいいとおもいます。
おそらく1キャラ遊んだらわかるゲームシステムですので

タイトルどおりですが
テイルズ無双 かとおもっていましたが、これは
テイルズ オブ BASARAですね
共通の特徴としましては

・通行ルートに自由はなく、一本道
・敵の沸きで勝負ではなく、HIT数の爽快感で勝負
・アクションルートでの技発動ではなく、何かのボタンを同時押しで技発動
・ほら貝をふいて呼ぶBASARAの敵キャラよろしくの敵がいる

さてそれでは要点をとりあげて掘り下げていきたいとおもいます。

・OPアニメ
 私が知る限りゲームとしては初のサンライズ担当
 OVAなどではあったのかもしれませんが、ゲームでは初に思います。
 かなり上質なOPアニメだとおもいます。
 お祭りテイルズの中ではトップクラスに気にいりました

・単純なゲームシステム
 こういったゲームでは共通ですが
 何も考えずボタン連打をしているだけで派手な技が出て
 敵をズバズバ倒せ、爽快感を得られ
 1ステージが10分かからないのでちょっとした時にできます

・ロードが短い
 インストールはあるものの、かなりロードが短いです

・新たなジャンルのお祭りテイルズであること
 お祭りテイルズといえばRMシリーズや、VSがありますが
 新たなシステムのテイルズを確立したのはファンとしては嬉しいです
 結構なファンのかたが「テイルズ無双」は夢想していたのではないでしょうか?
 結果Tales of BASARA でしたが

ここまでは基本的にイイところになります
ここが悪い、というより
改善してほしいというのでは
・作画が統一していない
 今回もお祭りテイルズらしくスキットでお話は進みますが
 今回初のサンライズ作画と、RMシリーズで使われている
 プロダクションIGの作画のスキット絵がまざっているため違和感
 寧ろ、プロダクションIGのはなくして、すべてサンライズにしてほしかった
 せっかくの新作なんだから

・ボリューム
 1キャラ大体1時間くらいでクリアとなります
 おそらく全キャラ5ステージほどで、1ステージ10分程度のプレイ時間です
 しかし、1キャラだけで見ると短く感じますが
 30キャラほどいますので30時間とみれば十分でしょうか?

・やりこみ要素がつまらない
 やりこみ要素としては
 キャラのLV、武器のLV、アクセサリのLV、仲間との絆LV
 が、やりこみになります
 すべてマックスにするには時間が要するでしょうが
 やることが単純ですので、それまでに飽きてしまうでしょう

・一本道であること
 これは私が個人的にBASARAシリーズがあまり好きではないところからきていますが
 もっと戦場を自由に走り回り派手なアクションで暴れ周りたいとおもってしまいます

・もっと敵の沸きがほしい
 私はPSPで無双シリーズをしたことがないので本家がどれほどの敵を表示しているのかしりませんが
 もっともっと敵の沸きがほしかったです

・ボス戦
 ボス、つまりプレイヤーキャラ以外の主人公キャラ達ですが
 そのボス戦が圧倒的火力で沈めないと
 30%くらいまでHPが減るとほぼ確実にOVLを発動してきます
 3Dテイルズよろしく、結局は逃げ回るのが有効ですので
 タダ単なる引き伸ばしでしかありません

・技が少ない
 技は一人10個もありません
 戦場にもっていける技は秘奥義を含め4つか5つまでです
 Lと○×□を押すことで技が発動します
 空中技もちは空中で技が発動できますので5個になります
 しかし、ここでまず思ったのが
 テイルズには昇華剣技というものがあります
 例えば魔神剣を二回続けてだすと魔神剣・双牙になったり
 月閃光を二回だせば、月閃虚崩になったりします
 ですので、これを使えば技を増やせるのではないとかとおもったのです

・モーションが酷い
 特に酷いと感じるのが秋沙雨系の高速突き技
 手だけ高速突きをしながら、体はそのままスライドしています
 普段のテイルズでもそうなのですが、こちらはスライドする距離が長い分
 すこし違和感が強いですね

さて、総合的に見て
ファン以外買ってはならないでしょう
悪くはないのですが、ファン以外のかたがこれを買うくらいならば
他の未体験のテイルズ作品をやるほうがいいでしょう

しかし、私はずっとテイルズでのこのようなアクションゲームは待っていましたので
それをしてくれた、その心意気は買います。次回作は色々と改善して出してほしい
出るのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- イオン - 2012年02月23日 19:12:44

テイルズ信者のうにさんでも辛口なレビューになりましたな

- うに - 2012年02月23日 22:39:47

当然ですね、これは
体験版からわかっていましたが

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind