スポンサーサイト


TPSとして見るか、ホラーものとして見るか BIO HAZARD 6

FPSや、TPSにおいてキャンペーンをプレイする人はどれだけいるのだろうか。ちなみに私の場合は、FPSではほぼ一切のキャンペーンはプレイしない。TPSは逆にマルチをプレイしないというスタンスでして、別にわざとそうしているわけではなく、もう何故か購入前からそういう意図だったりするのですね。

過去にFPSでキャンペーンを一番遊んだというものでも、COD4MWや、KillZone2であり、しかしながらそのどちらもクリアまではやっていないで、結局はマルチプレイがメインにおいていた。しかし、TPSと分類されるものであるならば、Unchartedシリーズや、SpecLine、Gears of War、Splinter Cell : Black list、DarkSectorなど他にも思い出せない作品をクリアまで到達していますし、逆にこれらはマルチプレイが搭載しているものでもそれを殆どやっておりません。

その違いはどこから来るのかといわれると未だに自分でもよくわかっていないのですけど、やはり視界の問題なのではないかと感じており、FPSといえばやはり主観視点ですから、全ての状況を把握するのは難しいものがありますし、例えば目の前で何かすごい爆発などが起こっていたりしても、それらがどうなったかというのが全体像がつかみにくい。それに対してTPSは周りの状況も把握できるし、カメラが第三者であるため、操作キャラクタのリアクションがよくわかる。例えば表情とかしぐさとか、そういったところまで。所謂ドラマ性が高いとおもう。

逆に、FPSはそういったところがわからないかわりに臨場感が高く、操作キャラ=自分がものすごく色濃く感じられ、銃をうったとき、敵を倒したときなどの感覚が強く感じられ、その為戦闘がメインとなるマルチプレイを遊ぶことがおおいのではないか。これがFPSとTPSへの個人的なモチベーションの違いではないのかとおもっている。明確に自分の中で答えは出せないでいるけれど、恐らくこんなところではないだろうか。

そんなモチベーションだからこそ、現在プレイ中のBIO HAZARD6(バイオ6)もキャンペーンは概ね楽しんでプレイできている。今作は複数主人公のシナリオから構成されており、歴代の主人公ズ達と新キャラなどの構成でオムニバスに進行している。ちなみに現在はバイオ1やコードベロニカでも主人公だったクリスのシナリオをクリアし、現在は2や4の主人公だったレオンをプレイ中だ。

クリスに関して言えば敵はゾンビではないし、とにかく銃撃戦と激しい演出がメインとなっており、バイオハザードが主題として扱っていた謎解きなどの要素は一切なく、いかに敵をうまく捌けるかというところがメインと感じられ、いわばTPSとしての作風が強かったのだ。ステージも多種多様だけど市街地が特に多く、閉鎖空間というような恐怖というのはあまり無かったといっていい。

そしてレオンだけど、申し訳ない程度の謎解きが搭載されていて、一応旧来のバイオへのリスペクトがあり、ところどころで旧作で見た場面が何度となく登場する。そして、敵対する相手がゾンビというのもあって、TPSだけどバイオというのを感じることはできる。気をぬいたら実はそこにゾンビがいたというのもあったりで、クリスでは感じられなかったビックリというのがレオンでは感じられる。恐らくバイオ6で評価が唯一いいのはレオンなのはそういった理由からだろうか。

WS000454_201410041611118ac.jpg
敵がゾンビだけど、旧来のゾンビよりも固い気がする。それに動きが早いので単純に強い。

WS000371.jpg
急に敵が動き出したりするのは過去作品のリスペクトを感じる。

そしてはっきりいってバイオはストーリーに関してはもう何がなんだかわからないけれど、一応やってきている分ある程度わかっている部分もある。そしてオムニバスで進行するゲームのシナリオがそれぞれクロスする瞬間があるのだけど、これはなかなかにくい。クリスでプレイ中にレオンが出てきた時は「お!」とおもったものだ。

そしてクリスではエイダを敵視するけれど、レオンはエイダを守ろうとする。そしてレオンをプレイすればエイダの出生の秘密がわかる。

WS000383.jpg
これが本当にそうなのかどうかもわからないけれどね。

バイオ6は旧世代の作品だけど、かなり後期に出た為、グラフィックの質はかなり高い。それでもやはり今見劣りするのは旧世代というのもあるだろう。

WS000627.jpg
リアルタイムムービーの場合はハイモデルを使用しているからかやはり今見ても質は高い。

WS000566.jpg
プレイ中はやはり質の低下を感じられる。

私はバイオ6はCS版も所有していますけど、やはりPCがなじむ。というのもやはりエイムがマウスで出来るというのはデカイ理由だろう。射撃をメインに扱うゲームとなってしまったバイオ。それゆえに射撃をしやすいインタフェースでのプレイは単純に快適で爽快なのだ。

PCの操作に適していないところもかなりある。回避に関しては相当やりにくい。しかし、それ以上に銃を構えてマウスでエイムをして撃つという感覚がコントローラーでやるよりも親しみやすいのだ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- こーせき - 2014年10月08日 00:13:12

 こんばんは。結構前のゲームですが、最近初プレイでしょうか。僕も例に漏れずレオン編が楽しかったですね。他のキャラが人型とドンパチばかりなので、一番バイオしてた気がします。ステージにも変化はありましたし…クリス編なんて進んでドンパチの繰り返しですもん、三人称視点のCoDですよアレじゃ。レオン編は不気味というかヌメッとした雰囲気があって良かった。
 グラはこんなもんで良いと思います。これで良いから、次世代機とかはロード時間ゼロにしてほしい。
 個人的にはキャラのクロスは良かったんですがエイダが「ラクーンの同窓会ね」って言いますけど、僕の好きなクレアおらんよwとは思いました。次のリベレ2で主役なのでいいけれど。

 無双のエディ体験版も今日?ですかね。僕はモブにすらいない武将を作るのが主ですけど、時雨さんみたいに他ゲーのキャラも作るタイプです。恋姫無双とかなら割と似せれますし、最近は閃乱カグラのキャラも頑張って作ります。とりあえず戦国無双の武将とかから作ってみては如何でしょう?パーツ的に立花宗茂とか、かなり似せれますよ。後はこのキャラが三国世界で~っていう脳内設定を鍛える必要がありますがw

- うに - 2014年10月09日 23:06:13

こんばんは、そうなんです。PS3版を買って、日本語音声DLCまで購入したのですが(クリス役の東地宏樹氏目的で)、やはりシューターはコントローラーでやるのにあわないとおもいまして、ずっとやっていなかったのです。

そうですね。確かにクリスはすすんでは撃ちあいでした。
そういう観点もありましたか、ローディングレス・・・なるほど魅力的です。でもバイオ6はローディングはありますかね?私の場合PCで早くブートさせているせいもあってか、ローディングが最初の数秒の印象があります。

エイダがたしかにいっていましたね。そうなんですよね。私も「おいおいクレアがおらんやろ」とおもいましたよ。やはり一番かわいいですからね。リベレーション2では年をとってもアリなクレアがみられそうです。2をやったのがもう15年近く前ですから、エイダが2に出ていたのを調べてしりましたよ。4のときも2にいたような?とおもいましたけど、シェリーはもはやダレなのかわかりません。

無双7エンパ体験版やりました。体験版というよりもキャラクタメイキングだけですね。あとアクションが少しと。やはりというか、なんというか、出来なかったです。

最初は意気揚々とカワイイ女の子を作るぞ!とおもったのですが、目の大きさとか、幅、鼻の長さとかみているうちに全て真ん中で終わってしまいました。。。やはり私にキャラクタメイキングはむいていません。でも、他人が作られたのを見るのは好きです。その意味で無双6エンパは乱入してくるのがとてもよかったですね。

今回もそれはありそうですし、そこはかなり楽しみです。恋姫無双なら名前も同じですし、関羽は出来そうっておもいます。

- こーせき - 2014年10月10日 03:33:54

連日失礼します。こんばんは。
 やはりクレアはいいですよね。バイオの女性では1番好きです。CG映画を見た所為か甲斐田裕子さんで慣れてしまいましたが、リベレ2には日本語来るんでしょうか。いつか3DSで出たマーセナリーズのヤツをVITAで出して欲しいと未だに思ってます。ちなみに男性だとカルロスが好きです。
 しかし、モイラ…バリーの娘があんなに可愛い訳がない。

 あぁ、すると東地さんがお好きなんですね。ではリベレ1とかアンチャーテッドは楽しかったでしょう。だとすると尚更、立花宗茂はあの声でないといけませんね。失礼しましたw 僕もあのビミョーに小馬鹿にした「敵将…討ちとったり」は大好きでした。

 7エンパ体験版ですが、PS3の方ですけどイマイチでした。パーツや色を替える度にロードしますし、戦闘中のウィンドウ脇の顔グラがキチンと表示されなかったりします。僕の作ったキャラは眉毛が消えてました。
 微妙に戦闘中の動きがラグる…とまではいきませんがレスポンスが悪い瞬間があったりもします。秘計があったらフリーズしそう。延期も納得。
 
 あと7は元々からかもですがウィンドウが中心で邪魔ですね。カメラも6より近い気がしますし、敵体力ゲージの大きさと相まって画面が狭く感じます。明るさ設定があるのは良かったですが。
 上記の仕様はともかく、エディ中のちょこちょこロードは製品版で直ってたらなぁと思います。
 それと恋姫のキャラ、頑張ってみて下さいw

- うに - 2014年10月11日 10:08:31

私も記憶にある中ではクレアが一番ですよ。なぜか世間に晒されるのはジルのほうばかりで、嫌いではないですが、残念ですが。ようやく日の目が見れますね。

甲斐田さんなんですね、もし日本語吹き替えであれば続投でしょうね。マーセナリーズですか、あれってVITAとかでだすとなると目の肥えたゲーマーにはフルプライスじゃきつそう。。。

カルロスってダレだろっておもってしらべたら3のキャラですか、実は3だけ序盤しかやっていなくて、多分カルロスにも会ってないのかも。。。

私はやはりレオンでしょうか。6で年齢的にはオッサンだといわれたものの、男前すぎます。

リベレ2の情報は仕入れてなくて、モイラを調べたらクレアの相方なんですね。海外の方はやはり若年のときはカッコイイ、カワイクて年をとると肥満で見る影もなくなりますからね。

東地さんはデビュー当時くらいから好きです。初めて知ったのはスターオーシャン1の頃で、20年ほど前でしょうか。シウスというキャラクタで荒々しい剣豪のキャラクタでした。ネイトや、宗茂もカッコイイのですが、私の中ではやはりあの方はシウスのような荒々しい豪傑な剣豪というイメージなんですよ。ですので、わりと最近の役どころはコミカルや綺麗な役ばかりで残念だったりしています。

7エンパはPS4でも残念でした。

エディットでのロードというのは例えばパーツ26を選びますよね。ローディング中にパーツ25を選択するとローディングが終わったパーツ26が表示されて25を表示させるには24にカーソルを移して24のローディングが終わってから25にカーソルを合わせローディングしないといけません。これでしょうか?かなり面倒でした。

あとメインキャラクタのようにはいかなくて髪の毛なんかのモデリングもカクカクですし、ものすごくチープです。戦闘中でのアップのときもかなり簡素なつくりになっているのか安っぽいです。

なので、延期しまくってこれか。延期したからこうなのかもしれない、という考えですね。ちょっと6エンパと同じ発売時の不具合(フリーズ、バグ)が起こりそうな予感がしています。

確かに一度はアニメキャラクタや、他のゲームキャラクタを作ってみるのはいいのかもしれません。なんとなく出来そうなのはテイルズオブシンフォニアのプレセアは出来そうだな、とおもいました。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
