スポンサーサイト


修正部はいい感じに フリーダムウォーズ

少し間が開いてしまいました。ゲーム自体は相変わらずプレイし続けていますけど、更新する時間を割り振れないといった状態が現状です。

その中ではスマホでBaldurs Gate enhanced editionを遊んでいたり、クロスサマナーを遊んでいたりするのですけど、更新するまでの事ではないから記事には出来なかった。

ちなみに上記二つはとてもスマホで遊んでいるとは思えないゲームになっている。

さて、本題であるフリーダムウォーズは共闘ゲームに分類されるゲームで、発売後にユーザーの不満が爆発したゲーム。

ちなみに私は発売日に購入したものの優先度が低く、後回しのプレイになっていて今更がっつりと進んでいる感じとなっています。

初期に爆発した不満による改善が行われたあとなので殆どのプレイ部分が快適でありますし、前回記事でも書いた討鬼伝極があまりにもひどい内容だった為、それと比較しても面白いなぁと思える時間がかなり多い。

複数部位にヒットするので、ここを狙っているのに、違うところにヒット判定がもっていかれて狙いたいところに当たらない、といったこともない為単純に爽快感があり、同じ共闘ゲームだとしても敵を撃退するのだけではなく、FPSなどにあるようなフラッグ戦であったりと複数のルールがあり単調になりがちな部分にテコ入れをしている。

戦い方においても荊と呼ばれる特殊装備で敵に張り付き特定部位だけを徹底的に攻める事が出来たり、例えば町のマップだとしたら、比較的安全なビルの上から射撃をし続けたりと多様な戦い方ができる。

個人的にはGOD EATERがそうであって欲しかった戦いの方法が見事に再現されている。さすが企画が同じシフトといったところだろうか。

その裏で不満点も多くあり、アクション部分は敵の攻撃が痛すぎる、キャラクターの動きが固いといったところがある。

大型の敵の攻撃は2発で倒れてしまうし、キャラクターの動きは滑らかさといったものがいっさいなく、剣を振るったら踏み込みがなく、手だけ動いているような奇妙な動きが実行される。

武器の強化に地球時間で15分などが必要だったりと意味がわからない仕様もあり、何を考えてこれをつけたのかとデザイナーに問いただしたい。

しかし、やはり不満が多く挙がっているのは敵の無限湧きと、敵の火力だろう。私はverUp版しかやっていないので、判断はその時にプレイしていた人と違うのかもしれないですけれど、それでも修正が入ったのは一部で、修正が入っていない任務に関しては確かに難易度がめちゃくちゃだ。

攻撃をしていたら周りからくる攻撃。ただでさえプレイヤーは非力な事が多い共闘ゲームでこれは卑怯というものだろう。1回の任務で10回倒れることもザラにある。それくらい見えないところからの敵の攻撃が酷い。味方AIもあえて馬鹿にしているようで、蘇生をするために死んだ味方の上に立っている間は攻撃をくらい続け蘇生にいたらず死亡する。

ゲームのコンセプト自体はかなり好みなのですけれど、多くの方が挙げるとにかく敵の攻撃が卑怯な部分が酷い。

修正が入った任務に関してはとても気持ちよくプレイ出来るので、普通はこうあるべきで、稀に高難易度任務として卑怯な程の任務を用意していれば良かったのではないか。

しかし、これだけ不満を挙げても退屈で仕方が討鬼伝極と比較して面白いのはコンセプト自体は私にマッチしているからではないだろうか。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 時雨 - 2014年09月13日 11:05:36

どうも時雨です。

一応いくつかの武器を10レベルにしたのと、刑期0年にはしました。

私はアクション等に関してはあまり不満はないですね。あげるなら武器の種類もう少しあってほしかったというぐらいでしょうか。
キャラの動きに関してはそこまで関心がなかったせいかよく見てなかったです。

敵に関しては、確かに強いですね。
ただ、一人でプレイするにはかなりきついですが共闘してプレイすると楽だったりするところも多いですね。
敵の攻撃に関しては大型アブダクター系は攻撃が強くてすぐ死ぬので、死にゲーだと思って諦めてます。なので基本的にはアクセサリはいできるだけ救援に専念してもらってます。
しかし敵咎人とかの強さはもうちょっと抑えてほしいところですね。特に無限に湧いてると煩わしさがすごいです。まぁ、自分のFPS系の力量が低いので仕方ない部分もありますが。

周りからの攻撃ですが、これは自分もよくあります。
アブダクター攻撃していたら、後ろから他のアブダクター(特にコウシンとかペルタ系の触覚、パラドクサのミサイル等)の攻撃で死ぬこともよくありますね。
咎人の攻撃はまだ少し耐えられるので逃げることができるのですが、アブダクター系は一回でも半分以上削ってくるものが多いですからね。
ディオーネ二体居るところとかは面倒です。

味方AIに関しては、もう少しなんとかならなかったのだろうかと思いますね。
たとえば死んだ味方を回復させるにしても、荊で回復できるというシステムがありながら味方AIは使用してくれません。わざわざこちらに走ってきて回復するという面倒な事してますからね。
こういうところは一人でプレイするより共闘部分のほうが、周りに気を使ってくれている人は荊で回復してくれるのでプレイしやすいです。(そうではない人ももちろん居ますが)

個人的な不満としてはまずは武器のモジュラーですね。
最初に取得した武器にマイナス効果があるのは仕方ない部分があったとしても、改良すると勝手にマイナス効果が付いたり、要らないものまで付いてくるのは面倒でした。
また、もう一回改良すると要らないものが残って必要なのが消えたり等…プラス効果のものを残す資源もありますが、こちらもランダムで残すので結局消えてしまうという意味の無さです。
この辺りはもっと自由に付け替えできると良かったですね。

もう一つは天獄アブダクターの少なさと、部位の壊しやすさ(?)でしょうか。
大体が破壊する前に敵を倒してしまう場合が多いです。
ディオーネの角とかは狙いにくい上に固くて、最初から狙っていかないと破壊はかなりきついです。ロックぐらいは付けれるようにしてほしかったですね。

あとは、個人的にアバター関係でコスチュームをもっと増やしてほしいぐらいでしょうか。
一つのコスチュームで何通りか変えられるのは良いと思いますが、全体的には少ないように感じました…小物はDLCで出てるんですけどね。

最後に資源の集めにくさ。
最終的に必要になってくるのはランダムでやってくる特殊ボランティアの資源なのですが、自分の欲しいものに限って全然出てこない。(フィールドレア資源も同じ)
一人でプレイするのにはきついところばかりで共闘以外ではやっていけない。
部位の破壊もなかなか出来なくて破壊する前に終わる等々。
こういう特殊ボランティアのチャレンジできる回数をもっと増やしてくれないと、時間のない人にとってはかなり厳しいのではと思いました。

個人的には不満はあるものの結構楽しめました。
特に射撃、近接と色々できるのは良かったですね。何を狙うかで武器変えたりするのが楽しかったです。
ただ、やはり共闘でプレイしないとやっていけないかな…とは思いますね。
続編があるみたいな事が出てるので、こっちはもっとアバター関係、武器関係、敵関係は改良してもらいたいところです。


最後に、なんとなく気になってた俺タワーを始めました。
初日少し頑張ってたのに次の日リセット、更には水曜の休みの日で頑張ってた部分がほぼ一日分ロールバックで心折れたわーの私ですが、頑張ります。(ゲーム部分としては艦これよりは面白いとは思っていますが)

- こーせき - 2014年09月13日 22:56:13

こんばんは。僕はverUP前の物をクリアしました。後半キツかったですね。

 不満についてはほぼ同意です。個人的にはストーリーをちゃんと終わらせて欲しかった所(せめて一区切りに)と、ラスボスは何だったのか?と、懲役という最大のテーマが特に生かされていなかった所でしょうか。なんだろう…只のノルマでしかなかったというか、エクシリア2の借金みたいだなぁと。やらないと話は進まないのにストーリーにさほど関係は無いっていう。何故この設定にしたのか。

 アクション面のモーションも確かに不自然でしたね。他のゲームの攻撃で一段止め、一段止め、とやってるような感じというか。銃周りのTPS感は良かったと思うので、勿体無いですね。溶断も面白いし、荊の扱いも新鮮だったのに、色々詰めてない。GEで敵に乗れるようにしたらいいんじゃ、なレベル。
 バージョンアップ版程度では嫌ですが2が出たなら期待はしようと思ってますけど。
 
 時雨さんの仰るキャラメイク面も、もう一歩ですね。他ゲーとは雰囲気も違う内容だったので、やはりもっと詰めれば結構な自由度だったのではないかと。でも髪に2色設定出来るって地味に嬉しかったですよね?

- うに - 2014年09月15日 13:34:48

>時雨さん
そうなんですよね。敵に関しては難しいバランスだとおもいます。
個人でやると難しく、ストレスがたまる仕様、しかしみんなでやるとヌルくなるという
私はオンをやっていないのですけど、オンとオフでは体力の設定など同じなのでしょうか?
大体の共闘ゲーの場合オンの場合は単純に3倍の体力設定にしたり、というのが常套だったりしますけど。
私がおもったのは味方からの蘇生が回復系味方だけでなく、全員(NPCキャラ、そのアクセサリ)が蘇生できると良いとおもうんですけど
それだとヌルゲーになっちゃいますかね。。。
そう考えるとなんかストレスは溜まる仕様なんですけど正直クリア出来ないっていうものではないので、バランスはある意味取れているとも考えられますね。


どんな攻撃にしても正確さがかなりハンパではない感じなんですよね。
アブダクターもそうですし、咎人やアクセサリーの射撃などが痛い上に正確なので、当たりだしたとおもって逃げる間もなく死ぬこともザラにあります。

共闘ゲームですから、人とプレイするほうが色々と良いのはわかるのですけど、AIが本当に酷すぎますね。
生き返らせるために、対象の上で棒立ちしていて二次災害とかちょっと・・・ゴッドイーターなら生き返らせるよりも自分が生き残るほうが大切っていうので回避していますからね。

まだあまり改良って本格的にやっていないのですけど、それは面倒くさい!
そもそも個人的に最初からランダム性能のモノを拾えるもので後からコネコネできるのは好きじゃないです。
結局セーブアンドロードだったり、効率のいい方法がうまれてしまったりで、ロマンがないからです。
いいものだけどマイナスがついているなら、受け入れるか、いっそ捨ててしまって次にいくかっていうのがすきですね。


最近ようやく素材を狙って集めていかないと詰まってきた感じなので、wiki等を見たのですけどロックできないところにも部位がたくさんあるんですね。。。
コウシンの腕の部分の素材がロック不可だったのは驚きました。
そしてその活動を始めた途端、まだやられるな!と思いながら戦っていました。完全に同意です。
ロックは全部出来るようにするか(これはこれで数が多すぎて切り替えが面倒にもおもいますけど・・・)
いっそのこと対象を捉えるようにする(ゴッドイーター2のように)かにしてほしいですけど
後者だと荊射出が巧く行えないとおもいますし、難しいです。そう考えるとまたも、今ぐらいがいい塩梅なのかなともおもったり・・・

ランダム発生任務というのはモンハンでもありますけど、頻度によりますね。今のところまだ特殊任務をやっていなくてその頻度がわかっていません。
なんか簡単に出来てしまうとそれはそれでアッサリしすぎているようにも思えますし、出来ないのは出来ないで腹がたつし。
なんかアイテム使って任意で呼び出せる、という方法があるのが良い感じでしょうか。

とにかくフリーダムウォーズは不満が多くあるんですけど、これはこれで納得しちゃうというような部分がかなりありますね。

俺タワーは少し話題になりましたね。
勝手にタワーディフェンスとおもっていたのですけど、違うようですね。
なんだかかなり謎めいたゲームです。
PCブラウザゲームはwinタブ以外でも簡単にできるようにならないものでしょうか。


>こーせきさん
こんばんは。僕はverUP前の物をクリアしました。後半キツかったですね。

VerUP前にクリアした人は、これハッキリ言って腹立ちまくりなんじゃない?っておもっています。
私も勝手にverUPされていなければ、一回くらいはやってみたかったとおもう反面、嫌いになりそうなので難しいところです。

ストーリーは未完といわれていますね。一区切りついているのかついていないのかは、まだたどり着いていないのでわからないのですけど、とりあえず終わらせるべきでしょうね。
続編に続くとして、どれだけの人がついてくるのか・・・特にverUP前にやった人は

そうですね。敵に捕まるというのはもっと煮詰めて欲しいところです。現状でも同じ「乗り」というのが特殊行動のひとつとして存在しているモンハン4よりかはよっぽどよかったですけど。
あちらは乗りという動作に入ると、味方の攻撃などで乗っている人に攻撃が当たる、敵がひるむと乗り状態が解除されるため、味方はその間何もしちゃいけませんので・・・
アレに比べれば捕まるという動作がひとつの攻撃方法として存在しているのがすごくハマリました。

グラデーションカラーはなかなか新しいですよね。これもVITAのマシンパワーのおかげでしょうか。あれのおかげでカッコイイ色が簡単に生み出せますし。
キャラメイクはあまり詰めないほうなのですけど簡単にカッコイイのが生み出せたのは良かったです。

- 時雨 - 2014年09月16日 21:46:09

どうも、時雨です。

>こーせきさん
髪の2色選べるのは私も良かったと思います。今までそういうのは見たこと無かったので色々試してましたね。
最初は何となく戦場のヴァルキュリア3のリエラっぽい赤白(赤銀?)のメッシュにしてました。

>うにさん
NPCの蘇生なのですが、キャラクターによって自由行動でもしてくれたりしてくれなかったりしますね。
ウーヴェとかエルフリーデは防御、攻撃特性でも自由行動で蘇生しに来てくれたりします。(マリーもだったかな)
ただ、巨大アブダクターが真上に居ると回避行動を行って通り過ぎて、回避行動を行って通り過ぎて…の繰り返しで蘇生されずに死ぬ事も多々ありましたね。もちろん蘇生してる間にNPCが倒される事も何度かありましたが。

オンラインでも自分のHPは変わりませんね。相変わらずの2回ぐらいの攻撃で死にます。
防御系UPの装備もありますが、個人的にはあまり意味を成していないような気がします。

敵の攻撃は大体気づかないところからの攻撃で死んでることが多いですね。
人工アブダクターの攻撃でも、回転しながら飛んでる刃みたいなものが連続で当たって死んだり、どこかからのレーザーで死んだり、この辺りそもそも気づく事ができないというか…

改良については今のところだとセーブデータをバックアップしておいて作っては戻しての繰り返しというのをWikiで推奨している辺り末期だと思います。
個人的には無双OROCHI系の武器みたいな感じで付けたり上書きしたり出来ると嬉しかったんですけどね。

部位に関してはコウシンとかだと爪とか尻尾とかロックできませんよね。基本的には捕縛とかして動かない間に攻撃するぐらいしか当てづらいですね。
ディオーネの角とかも一度倒して荊で固定してから撃って撃って撃ちまくらないと壊れませんし…壊れても欲しい素材が出てくれないというオマケ付きです。

ランダム発生任務は、例えばα-パラドクサⅠ型というのが特殊103、104で出てくるのですが、この2つの任務がなかなか出てきてくれない上に欲しい素材の砲筒破壊してもレアで出てくれないという感じで…自分の任務と合わせてオンラインを渡り歩いて10回目ぐらいでようやく一つ手に入れた感じですかね。
この素材を一つ手に入れるだけで結構な日数が経ったと思います。

ストーリーに関しては、映画でよくあるパターンみたいな終わり方でしたね。
目の前に新しい敵が出てきて…終わりって感じの。
続編が出たとしても、とりあえず刑期とかは無くなるのかなと…それとも前作のセーブデータ引継ぎみたいな感じなんですかね。


最後に、俺タワーに関しては資材等を生産、備蓄する塔を建てつつキャラを集めながらレベルを上げて探索ステージを攻略していくだけのゲームですね。(今のところ)
ちなみに探索はキャラ5人、大まかに方針は出せますが自動で勝手に戦います。(スキルはランダム発生)
艦これとは違ってレベルが戦況を大きく左右するJRPGタイプです。
資源は最初は結構やりくりしないといけないのですが、ある部分を攻略し終えるとかなり資源に余裕が出来てずっと遊んでいられるんじゃないかってぐらいに資源が集まりますね。
今のところ私はなんとか450階ぐらいまで建てました…フロアのレベルアップなど管理が大変です…

文章長くなりました、もうすぐでTGSですね。
今週は土日がお休みなのでそちらは生放送とかで色々見ていようと思います。(モーフィアスの出展が中止になって少し残念に思う私でした。)

- うに - 2014年09月21日 23:29:50

エルフリーデで蘇生確認しました。
先ほどラスボスでやられてしまいまして、やり直しのところまですすみました・・・
なんというか、やる気がそがれたような、リベンジしてやると燃えるような
本当になんかよくわからないですが、魅力のあるゲームですね。

あ、オンラインで強化されるというのは敵のことをいっていたんです。
基本的にNPCに比べてPCだと攻撃等の立ちまわりがうまくなりますよね。それで体力も上げないとすぐに終わってしまいます。
ですので、共闘ゲーの多くはオンラインだと単純に3倍の体力になったりということが多いんですね。

防御はこのゲームではあれですね。恐らく敵の攻撃力も変わっていないんじゃないでしょうか。
最初こそ若干低めに調整されているとはおもいますが、4章くらいからは基本的に2発で死ぬような感じがします。

やはりそういう方法にいきついていますか。
正直萎えますね。それでもランダムのせいでうまくいかないというのが狙いなんでしょうけど・・・
やはり私には武器の改良というコンセプトがあまりあいません。それでも使わないとやられるんで使用していますけど

部位ロックがない素材はかなりキツイです。
そのせいか、部位ロックができるところよりは低めの体力設定がされている?ようにも感じますけども

いわゆる、放置系ゲームになるのでしょうか。確か、そのようなゲームがPSP等にもあったような・・・
俺に働けって言われてもというゲームだったとおもいますが、基本的に行き場所を決めて方針を決めて放置みたいな
その手のゲームはダメでした。

TGSは終わってしまいましたが、どうだったでしょうか。
今年は確かに情報がいろいろありましたが、9/1のSCEカンファレンスで全て出てしまっていて
それの続報といった感じでしかなく、TGSならではのモノというものがなくて正直ガッカリしました。

しかし、GE2レイジバーストの新情報には心踊りまくりで、今から楽しみで仕方ありません。
やはり共闘ゲームの私にとっての最適はGEシリーズのようにおもいました。

- 時雨 - 2014年09月22日 21:38:16

どうもです、時雨です。

ラスボスというと空中に浮いてる3連戦最後のあれでしょうか。
実はオンラインだと一つずつクリアして、クリア証明書もらってから1人でプレイすると全部クリアしたことになってたりとか・・・私はオンラインはストーリー全部終わってから始めましたが。
三連戦は一応一回でクリアしました。最後のあれは触手がすごくうざいですね。

オンラインは敵は強化されていないと思います。
一回最後のあれをオンラインでプレイしましたが、確か5分とかからなかったおんで、増えているならもっとかかっているかと…逆に特殊ボランティアは物にもよりますが、オンラインでも結構時間のかかるものもあるのでそれだと1人プレイでは…。

防御が駄目なので、基本的に付けているのは…蘇生待機時間が長くなるサバイブとか、対アブダクター用の攻撃力UP、コスト0の荊射程距離UP、荊のコストパフォーマンスダウン、あとはパラドクサ用にネット抜けか回避用に回避距離UPかってところですね。

改良は続編が出た時にどうなるかですね…私自身追加していく方でも、最初から付いているだけで変えるのが不可でもどちらでもいいですが、今の状態のは使いにくくて嫌ですね。

部位は壊せないことはないんですけどね、オンラインでプレイしていると破壊する前に終わる事はよくある事なので…最初から狙っていくような形でプレイしないときついです。
また特殊系は1人プレイはきついので、こちらは素材集めるのも結構大変でしたね。

俺タワーは確かにそんな感じですね。
ドラクエの命令させろが無いような感じです。(命を大事にとか、スキルを使わせるみたいな感じの)
基本的にがっつりやるタイプのゲームではないので、それやろうとすると今の時点ではイベントもまだ開催していないのですぐ終わると思います。(キャラも今のところ集めやすい)


TGSはまぁまぁでしょうか…もっと見てみたいものはありましたが…。

とりあえずドラクエは無双+討鬼伝みたいな感じでしたね。アリーナとかも一応自分で使えるらしいです。
あとはRPG部分がどうなるかですね…武器も買えるらしいので三国無双6、7みたいに武器換装ができるのでしょうか。(メタルスライムエディション…でももうPS4は購入済み…)

モーフィアスはすごいとの事でしたが、実際に体験してみないことにはさっぱりですね。

あとは、個人的にFFはあまりプレイしてないのですが(7、9だけ完走、10は最初で止めました)、零式のHDは少し面白そうかなって思いました。(15では無い、あのキャラ達がちょっと…)

ガンダムブレイカー2は色被り無し、全体あっての100機以上らしいですね。
一応前作はオンライン等もそれなりに楽しんだ(全部は武器集まってない)ので、少し気になっている感じです。

三國無双7エンパイアーズはエディット部分が少し見れたのは良かったですね。
最近発売日が延びに延びた上に全くと言っていいほど情報が来てなかったので、少しでも見れて嬉しかったです。
見た感じでは月英や王異とかは武器が変わっているような感じですね。(DLC武器?)
あとは前作からエディットを引き継げるのも嬉しかったです。(前作の衣装、声、DLC関係も入ってる?)

個人的に気になっていたのは大体こんな感じだと思います。(テイルズとかシャイニングレゾナンスとかネプテューヌ系も見たかな?)
私としてはようやく色々とPS4のソフトが出始めたのを実感してきたという感じですね。
私もSCEのカンファレンスを見たのですが、あれだけだとどうも実感が湧かなかったので…ようやく買ったPS4が動き出す時が来たかという感じです。


今回もかなり長くなりました。
TGS2014、FF15は見た目がかなりいいのにキャラどうにかならなかったのかという印象が強かったです。どうしてこうなったのでしょうか…いや、いつも通りなのかな…?

- うに - 2014年09月26日 11:42:30

そうです。ラスボスが後数発ってところで負けてしまいますね。
準備が完全ではないというのもあるのでしょうけど、色々と面倒なラスボスですよね。まったく面白くないタイプです。
1発クリアしていたならもうとりあえず自分の中で終着点となるのですけど・・・

そうなんですね。オンラインでも強化されないのはわりと珍しいとおもいます。
あっけなくなってしまいますからね。

蘇生待機時間が長くなるのはもはや必須ですよね。あまりにも味方のAIがバカすぎるせいで蘇生にむかってきたかとおもえばそこにいる敵と戦いだすし。
もうなんというかわざとイライラさせてるのか、といいたくなります。

お。TGSいかれたんですね。私がいったのはもう何年前でしょうか・・・確かスターオーシャン4や、ラストレムナントの試遊ができるときでしたので、相当前ですね。
楽しかったですが、数ヵ月後に出る作品をわざわざ数時間並んでまで行く必要はないな、と感じました。例えばモーフィアスみたいに何万もして簡単に手がだせない。
というような嗜好品なら行って体験してみる価値はあるとおもいますけど。

ドラクエ無双はスーパーハイブリッドアクションとなっているみたいですが、最近のオメガフォースのセンスのなさにはもはや失望気味ですので、あまり期待していません。
といいつつも買っちゃうんですけどね。

FFの10や13シリーズは個人的にはシステム面だけみればかなり好きな作品です。10に関しては今やっても楽しめます。もっとストーリー上が難しくてもよかったくらいでしたね。
バトルディレクターがこれらは同じ人のようで、やはり作者の感性が合う合わないがあるのだなと。

零式は個人的にはあまり。。。でした。
キルサイトという敵の攻撃モーション時に大ダメージを与えられる瞬間があるのですけど、これに対して瞬間的に発動する遠距離攻撃キャラで攻撃すれば、もう他のキャラがいらないくらいでした。
これは多分HD化というので変わらないでしょうし。このシステムが無くなるか、改善されないと零式は今後展開するそうですけど、私は期待できないです。

15はキャラクタはイケメンなのは寧ろいいのですが、さすがにメンズパーティだけというのは華がなさすぎるのではないかと。ゲーム自体は面白そうですけど。
零式ディレクターが15を担当するそうなので、過度な期待はしていませんね。グラフィックを見るために買いますけど

とにかく国内タイトルもPS4が主力になってきましたね。あまり据え置きでのプレイ時間はとれないのですが、うれしい限りです。

- 時雨 - 2014年10月03日 21:52:08

どうも、時雨です。

ラスボスは上空に居るので、下から攻撃していると触手に気が付かなくてやられるんですよね。
なので、荊を使って箱の上に乗って銃乱射→弾切れしたら取りにいくみたいな形で戦ってた時もありました。
特殊でも2体同時に出てくるボランティアがあるのですが、その場所では高い塀があるのでそこで乱射してました。

オンラインは普通のストーリーボランティアはあっけないですが、特殊は結構やり応えあると思います。(全部ではない)

続編があるなら、AIはもっと強化して欲しいですね。
少なくとも荊蘇生ぐらいはしてくれてもいいような気がします。


TGSは動画で見ていただけです。私の住んでいるところが田舎なのでゲームの体験会みたいなのも全く無いです。
しかし、行ってみたいと思っても人混みが多いところは苦手なので疲れるだけかな~とも思ってます。

DQHはまだ情報が全然ありませんからね。
RPG部分がどうなっているかも分かりませんし、フィールドを自由に歩ける形なのか、ステージ選択型なのかも分かりません。
今後の情報待ちですかね。

FFは個人的にほとんど興味が無いんですよね、何故か…プレイしたのも友達に薦められたものでしたから。
零式も見た目良さそうかな、と思っただけで買うかどうかはまた別の話なんですけどね。
色々キャラが居るのに一人しか使わなくていいって言うのも勿体無い気がしますね…それぞれの持ち味を生かした敵や場所があるのがいいんですけどね。

15は確かにグラフィックが凄かったですね。
キャラクターはあの4人しか選べない、使えないって感じだと勿体無いですね。
個人的に私の中のゲームでカッコイイ男性像は何故かグローランサーのおっさん達だったりします。(4のディクセン団長とか)


今回も長くなりました、最後に…
8日の水曜日に無双7エンパのエディット体験版が出るとか、無双キャラも何人か武器が変わっているらしい(7のDLC武器?)ですが、DLCの武器にも全部EXと無双が追加されているといいんですけどね。
引継ぎが出来ると言う事で7エンパ発売までに6エンパでエディット作っておこうと思った結果、今現在東方キャラが90人近くに増えました。
7になって武器も大幅に増えるので、誰に何を持たせようか考え中です。(霊夢には荀彧の結界みたいなの作る武器とかいいかも?アリスは陳宮の武器?みたいな感じで)

- うに - 2014年10月06日 00:03:54

やはりあの触手が全て出てきてからが、もはや運レベルなんですよね。うまく捌けるかどうかよりも
いかに当たらず火力で押せるかっていう・・・まだ準備が万端でなかったので
今後リベンジ予定ですが、あの地獄絵図はちょっと。

荊蘇生を教えてもらってからやるようになったんですけど、もはや別次元になりますよね。
何でこれをNPCがつかわないんだろうか。

なんとなくですけど、あの手のゲームでフィールドとかは期待できないかなとおもっているので
あるとしても、何々の洞窟にいく。というクエストが出たら、その洞窟だけは走り回れる、そんなイメージです。
フィールドがあるRPG少なくなりましたね・・・

それが零式にはないんですよね。確か14人くらい仲間がいたはずですが、もはや何故こんなキャラがいるのか謎な性能なキャラもいました。

既に15でのキャラクタの仕様については言われていますね。
ノクト(主人公)しか使えない。と
今後は色々使いまわして出すのでしょうけど、その際に色々使わせてくれればいいです。もう。。。

最近私もオッサンキャラのよさがわかるようになってきまして
ディクセン団長はいいですよ!あれは多分子供でもわかるかっこよさじゃないですか。
グローランサー新作でないですかね・・・

あ、そうでした。体験版でるんでしたね。
9月発売というときには色々と重なる予定だったので、避けるつもりだったのですけど次の発売日はまだかえそうかなぁと
その前に体験版をやってからの感想次第ですけども

7に関しては5のDLC衣装を買っているのでそれが活かせるのでしょうか。
そういう楽しみ方って個人的に出来なくって、見た目が似ても似つかないから名前だけ同じなだけじゃないかっておもってしまうんですよ
でも、そういう楽しみ方が出来るのって本当にうらやましいですね。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
