スポンサーサイト


トゥルーEDまで到達 ルートダブルBeforeCrime AfterDays

先日よりプレイ中のルートダブルをいくつもEDを残しながらも、一応トゥルーEDにたどり着いた。最後は結局攻略サイト頼りになってしまったのが残念。最後のルートはかなり枝分かれしており、攻略サイトがないとなかなかトゥルーには行き着けないのではないだろうか。

そして攻略して思った感想としては、トゥルーEDまでシッカリとたどり着いておいてなんですし、あまり使いたくない言葉である「ご都合主義」というのがピッタリなゲームだった。ご都合主義というのって結局誰かが書いたシナリオですし、最後に行き着くためにはしょうがないものなので、「都合がいいのは当たり前」と思ってしまうからご都合主義といった言葉はあまり使いたくないのです。ですけど、ネタバレを含む続きの部分にはそう思った理由を記載しております。

そして、更に言うなら最後の最後のほうはプレイしながら寝てしまうほど退屈でございました。こちらも続きに書いておりますが、いくつかのサイトレビューを読みましたがやはりそこに関しては皆さん思う事は同じようで、ご都合主義とあわせて不満点として挙がっているようです。ルートA、ルートB共に前半に当たるこれらが不満点はありながらも読み進める気力が保てていたのに、残念です。

そんなご都合主義で、物語後半が退屈なこのゲーム、良かったのはルートAの主人公 笠鷺渡瀬(カササギ ワタセ)が非常に格好良かったし、彼のエンディングはとてもすばらしいものだったので、前半盛り上がる、後半下降気味、エンディング良かったというので、終わりよければ全て良し的なところがある。PS3、PSVITA版にだけつけられているExtraエピローグの存在も彼の過去や周りの関係を描かれており、とても良いものでした。

そんな彼の声優である、新垣樽助氏の声がとてもよかったのも彼を好きになる要因でしょう。対してBルートの主人公天川夏彦、彼はあまりユーザーからも好まれていないようなのだけど、私はそこはわりとなんとも思っておりませんけど、声優さんの市来光弘氏の演技は酷いものでした。

以下ネタバレ含む。
このゲームでは多くの錯覚、思い込ませを多用している。そしてそれらが徐々に明らかになる。これはどのようなゲームでもあることなのだけど、ご都合主義という展開で、さすがに被験体Nというキーパーソンが実は過去に死んだとされたキャラクタで、それが実は生きていて、髪の毛の色も変わっているし、ユーザーは気づきにくい、ではなく、こうすればバレない感があまりにもセコイ。

唯一被験体となる前の状態と合っているのは目の色だけ。紙の色はピンクなのが真っ白になっていて、その理由は教えてくれない。これは酷い。もう少し巧くやってほしいものだ。

最後のボスがこのNになるのだけど、完全に悪意の塊となっており、生前のかわいらしさは一切なく、溺愛されていた姉との関係があり、姉がこちら側のキャラクタにいるという状況なのに全くその関係を使わないのも残念だった。

実は○○だったのだ!という展開が多すぎるし、文章としても「~~と思った、そのとき!」というような展開も多く、とんでも設定だけでなく文学のことはわからない私でも安っぽい文章だと思ってしまう。

その他にご都合主義という点では、事前に話していた内容が全員天の声として聞こえ(一応何故そうなったかは理由としてゲーム中に語られているけれど)、脱出方法がみんな一斉にわかるという展開。

なんだか、次に次に出てくる答えだったり、事件だったりがことごとく残念な内容だった。悪いと思ってしまってはずっと悪いと思ってしまうのが私の悪い特徴なのですけど、ルートダブルはまさにそう思ってしまうゲームだった。

しかし、上のほうでもかいたところとしてグランドフィナーレでは笠鷺 渡瀬が愛する女性と結婚を誓い合うシーンは良かった。これがあったおかげでこのゲームは最大☆5で☆2つから☆3つくらいに評価が上がった。

結局不満が多くありますけど、クリアまでたどり着いている時点でやはりそれなりに良かった作品なのでしょう。今後も心の中に残る作品ではありませんけども。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
