スポンサーサイト


過去から未来、そして。。。 ルートダブル Before Crime After Days

√Beforeをクリアした。ルートBeforeに関してはかなり簡単な内容で、バッドエンディングへ繋がる場合は一直線なので、やりなおし時間などがなかった為すんなりとクリアする事が出来た。内容としてはジュブナイルSFといった感じで、Afterでの事件までの過程をBeforeの名のとおり描いている。恐らくAfterのほうが人気が高いであろう作品ですけど、個人的にはAfterにはデジャヴを感じたので、Beforeのほうがよかったかな、と思う場面も。

何故ならやはり高校生くらいのキャラクタが事件に巻き込まれていく、日常が崩れていくさまというのは面白い。あるときを境に崩れる日常、これはやはりグっとくるものがあるものです。

しかし超常現象を扱ったストーリーなので、うーん。と思う部分もあった。そこは無理やり納得しては見ましたけど。

BeforeはAfterと違ってスルスル読み進めましたけどVITAのタッチパネルによる文章送りって私にとっては非常にいいものです。私はPCでもエンターやマウスクリックではなく、マウスホイールにより文章送りにしますし、コンシューマの場合は下キーに”次へ”が割り振られていることが多く、それを使う。できるだけ労力使わない送り機能を使うのですけど、その際にタッチパネルが良かったのです。

以降ネタバレ含む
このゲームの中ではBC(Beyond Communication)が、日常的に使われている世界であり、所謂テレパシーみたいなものが一般的に存在するという未来の日本。それ自体はいいのですけど、PTSD(心的外傷ストレス)により幻想をずっとみていたという、エンディングのタネ明かしには、うーん。だった。

そこにいたるまで回想で、何度も伏線がありましたよ。と作者は暗示しているのですけども。なんだか腑に落ちない結末だった。

そして、その後の√Current。つまり今。これは攻略サイトで書かれていたネタバレだった。AとBのあとCが書かれていて、当然AとBだけで終わるわけがないけど、そんなにデカデカとCを書かなくてもいいだろうとおもったものだった。

Before、Afterときて、Current。ここでは何故Afterルートでは主人公があのようになったのか。他キャラクタたちからの認識にズレがあるのかタネが明かされる。超常現象により、Before側の主人公がAfter側の主人公に乗り移っていた。なるほど。これは確かにAfterをやっただけでは想像できないし、面白い。

そしてそれから続く√Double、ABCときているし、ルートダブルというタイトル上Dがあってもいいし、サブタイトルには、B efore C rime A fter D ays とあるのだから、ABCまでやればDがあるのは想像もつくことだ。これはCの後を描いており、現在プレイ中。AfterでもBeforeでも成し遂げられないまま終わってしまうストーリーに終止符をうつためのトゥルールートだろう。

なかなかボリュームはあるけれど、飽きさせない展開と読みやすいのでスルスル読めてしまうことが功を奏して、めちゃくちゃ面白い話、とはいえなくても、これ以外のノベルゲームには手を出そうと思わなくさせているだけでもすごいのかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

最愛の人と別れました。 - hiraiwa - 2014年08月13日 19:23:49

私のことを覚えてないかもしれないですけど、それでもいいです。
母子家庭で10歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ある掲示板を知ってしまったんです。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
すぐに裕福になれる方法があります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますね。

- うに - 2014年08月14日 02:08:21

ありがとうございます。とても気持ちいい万個でした。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
