

次へと続く途中経過というには面白すぎた作品 第三次スーパーロボット大戦Z

先日長らく時間をかけて第三次SRWZをクリアした。累計プレイ時間は70時間。長かったけれど、まったく苦になることもなく楽しめた。これぞまさにやっていて時間を忘れるゲームというもの。ちょっと残念だね、という不満点はアニメーションくらいなもので、本当に楽しかった。

シナリオ
まず、相変わらずシナリオが面白い。これはゲームにおいてはシステムが全てというほどにシステム重視の私が、スパロボとノベルゲームに関してはシナリオが楽しみで仕方がないという観点での評価になる。今回もクロスオーバーが素晴らしく、今回はメインにアクエリオンEVOLやガンダム逆襲のシャアなどがメインになっていましたけど巧い。絡ませ方が絶妙、そしておそらく逆襲のシャアときいて、だれしもがスパロボならこうするだろうと思っていた展開。そして、明かされるZシリーズの謎。更にはられる伏線の数々。しかし、アクエリオンEVOLに関しては全く前知識が無かったため、非常に難解なキーワードが連呼されていて、理解できなかったのはつらい。

今回はぶっちゃけてZシリーズとしては殆ど進んでいないだろう。なぜなら12星座がテーマになっているZシリーズ。今までの4作で一番出てきた星座が少なく、そして12星座のうち半分ちかくが残ってしまうことになった。だからこそ今後、あと1作が楽しみではあるのですけれども。次回作は急ぎ足にならないかと懸念している。

残念な点がなかったわけではない。それは所謂「ネットスラング」の登場。シナリオライターの趣味なのか、所謂2ちゃんねるで使われる言葉が平気で出てくるのが気になった。現代の日本で2ちゃんねるがある舞台でなら、そういったものの登場は受け入れられるのだけれど、いきなりキャラクタが「そこにしびれるあこがれる!(ネットスラングではないけど)」と発言した日には、ちょっとなぁ・・・と思ったものである。

あと、今回の主人公は今までの中でも一番微妙だったかなぁ、と。機体性能、キャラクタ性共に。

SRPG
SRPGとしてみるなら難易度は低く、とてつもなく簡単な部類にはいるだろう。SRPGがおまけである「うたわれるもの」よりも難易度は低いといってもいいかもしれない。こちらの部隊が強すぎてもはや敵はただ単なる的みたいなものだ。バランスが崩壊している武装達の存在もそれを助長している。

と、書くとSRPGとして面白くないのかというとそうではなく、あくまでこれは難易度、戦略性を楽しむゲームよりも、キャラをどう育成するかを楽しむゲームなのだという事を理解していれば問題ない。絶対にダメージを受けない味方を作ったり。1ターンに10回以上動ける味方を作るのがこのゲームのミソだ。実際これらは実現可能になる。育成の幅を楽しむゲーム、そうわりきれば何も問題はないのだ。

グラフィック
2Dのグラフィックを使ったゲームなので、時代遅れと感じるのは否めないけれど、突き詰めればすごいという典型である。つまるところ2Dグラフィックを使ったゲームでは世界でも最高峰のレベルだろう。高精細で動く2Dグラフィックスはもはやスパロボの最大の武器だ。なのだけど、今回は高精細というのが諸刃の剣になってしまった。

つまるところ、高精細だからこそ、アニメーションが少ないのだ。メモリ、容量(これはあまり関係ないかと思う)、作業量、ここらへんが問題だろう。インタビューからも今回は高精細故に大変だったとのことを発言している。しかしながら同じシリーズのスパロボOGシリーズが高精細+すごく動くというところから察するに、版権代に予算が割かれる故にトレードオフになったカタチではないかと推測している。

システム
今回は少しローディングを感じることがあった。戦闘シーンに入った際、ロボットが2秒ぐらい静止しているのは「読み込んでいるな」というのを感じた。といってもそれくらいなもので、そこ以外は完璧に近いほどノーローディング。快適さというのはゲームをする上で重要な要素、それを大事にしていることが伺える。

次回予告では本当に数年続いたシリーズの最終章であると宣言しているけれど、終わるのか?というのが感想だけど、はやく続きがしたくて仕方がない。海外のゲームはすごい!大満足!だけど、日本のゲームは楽しかった!次が楽しみ!というような感想を抱く事が多くそれが正にスパロボであった。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
