スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それは次世代ながらのハイスピードレーシング NeedForSpeed Rivals

PS4の発売は日本でもあともう少しだ。しかし、PCゲーマーならある程度次世代機のゲームに触れている方も多いだろう。そんな私も一人であり、まだ数すくないものの、次世代機でリリースされているタイトルのPC版にはいくつか触れた、それはハイエンドなものから、インディーゲームまでさまざまですけれど、今日新たに触れたもののひとつが

「NeedForSpeed Rivals」だ。

クライテリオンが開発するNFSシリーズの最新作。前作のモストウォンテッドはニードフォーパラダイス、といっても過言ではないほどの作品が完成したが、今回はニードフォースピードらしく、警察とレーサーとの視点でのゲームとなっている。

さて、今回のライバルズ、何がライバルなのだろうか?それは、世界中のプレイヤーだ。このゲームは常にオンラインとつながっており、チュートリアルが終わると、オープンワールドの公道レースがはじまるのだけど、そこに走っている多くのNPC数台の車以外はオンラインでつながったプレイヤーなのだ。

当然オフラインでも遊べるようだけど、オンラインで人とレースをするのは楽しいもの。早速味わってみた。

警察から逃げるのをメインとする、レーサー。
御用だ、と捕まえるポリス、レースを始める際にどちらかを選ぶことになる。
といっても、簡単に変更できるので、難しく考えることはない。警察をまきたければ、レーサーを選び、捕まえることがしたければポリスになればいい。

さて、なにをするのか。GPSを使いその他プレイヤーのルートを検索する。するとGPSに表示されるので、近くまでいくことにする。すると
WS002216_.jpg

どうやら、プレイヤーがひっかかったようだ。
相手はどこかのアニメでみたようなプレイヤーだ。名は、宗助・・・そんな名前だったような気がする。千鳥かなめの警護を任せていたはずが、こんなところで暴走行為とは見過ごすわけにはいかない。

ここでボタンを押すと追跡モードに移行する。私がプレイした際はポリスがひとりだったので、NPCのポリスが手助けしてくれる。

従来のようにパトカーが併走したり、バリケードを作るだけじゃない。なんと、今回はヘリコプターまで登場する。まさにカオスだ。
WS002238_.jpg

そんなわけで追跡開始。相手の車の上にあるバーが体力で、これをゼロにしてしまえばこちらの勝ち、逃げられてしまえばこちらの負けだ。ちなみに警察側だと、ふたつまでユニークなスキルを装備することができる。ダメージを大きくする武装や、探知範囲を広くするもなどがアンロックされていくようだ。

WS002254.jpg

しかし、相手のほうが一枚上手。クラッシュしてしまい、その間に逃走されてしまった。
何度も追いかけることはできるけれど、簡単に車体の修理は出来るので、また追いかけてもゼロからやり直しという具合だ。

ライバルにも体力があれば、こちらにも体力は存在する。クラッシュを繰り返していると完全に壊れて、ホームに戻らないといけなくなってしまう。リペアをしながらいかに任務を達成するかがキーになっている。

BattleField4にも使われているFrostBiteEngine3の圧倒的なグラフィックはとても美しく、走っているだけで気持ちいい。木漏れ日や、道を反射する光、その他のオブジェクトにいたるまでしっかりと作られている。そして、速いので、基本的に少々の汚いのはわからない。

WS001694.jpg
WS001654.jpg
WS001831.jpg
WS001830.jpg

グラフィックは当然なことだけど、システム面。昔TestDriveUnlimitedで経験した、同じ舞台に幾人のプレイヤーが集うということですけれど、このスピード感とデッドヒートの感じは、やはりNFSやバーンアウトシリーズでしか感じられない。

ちなみに購入金額は26ドル。日本語も可能だが、面倒なのでやっていない。フルプライスを出さずはやくも楽しめるのはPCゲームのアドバンテージ、早くも体験した次世代ゲーム、これが海外ゲームの標準レベルにそのうちなってくるのだと考えるとワクワクがとまらない。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。