スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タワーディフェンスにハマル

最近はタワーディフェンスゲームにすこぶるはまっている。というのも、面白いと感じたきっかけは去年くらいにドハマリしたdungeon defendersだった。それ以前は単に適材適所のゲームだと思い込んでいた。実際にそういったゲームもあるだろうし、最適な攻略法となってくると、それも大きく違わないだろう。

そんなわけで、dungeon defendersはなにが違うかったのかというと、要は自分が動ける、というところだ。WAVEの合間にどのような行軍かを予測、そしてビルド。しかし、取りこぼしは絶対にでてくるので、その取りこぼしを、もっと先で防衛させていたのが、自分自身がアクションゲームのように攻撃をして倒すこともできる。

この新しい攻略方法が生み出されたことによって、私の中でのこういったゲームの株はグンとあがった。もともとジャンル自体は適材適所というのにいきついてしまうというのが悔しくてやっていなかっただけであり、防衛本能を刺激するゲームデザイン自体は嫌いではなかったのだ。

それから、時間があいて手を出したのは、いわゆるソシャゲーであるandroid端末で遊ぶ、チェインクロニクルだ。これはセガが運営する。ディフェンスRPGである。基本的にはガチャを引いて出たキャラを合成し、強化、そして自陣9マスのどこかに配置して敵を迎え撃つというシンプルなゲームだ。

だが、無料でかなり遊べるうえ(私は1円も使っていない)、しっかりとゲーム性も高い。アクティブスキルやパッシブスキルなどが存在し、敵を迎え撃つだけでなく、RTSのようにキャラクタをタップしてから敵まで滑らせてやると自分から敵に襲っていけるという、ディフェンスゲームならぬ、オフェンスゲームにもはやがわり、そうすることによって報酬がよくなったり、といったメリットもある反面、味方の回復範囲から出てしまうので前線で戦うと死にやすいといったデメリットも備わっている。

そんなこんなでこれがキッカケとなってか、ディフェンスゲームの大御所といえば?となってくると数年前にGOTYにノミネートすらされた、プランツvsゾンビだろうか。調べると2が出る(もう出た)ということらしく、それまでに1をやっておこうという意味をこめてandroidでプレイ中。シンプルながらも敵の動きに惑わされて、配置を考えることなど、まさにゲームをしている。

そしてPCではOrcs Must Dieをプレイした。Devil May CryのようなこのタイトルはDungeon Defendersに似たタワーディフェンス+アクションである。Dungeon DefendersはLVの存在やトレジャーハントの要素があり、RPG色が強いのが特徴だったが、OMDはそういった概念は存在せず完全にアクション(TPS)となる。成長というとステージクリアの報酬を使ったビルド物の強化だろうか。単純に威力を上げる、ことから更に動きを鈍らせる、ぶっ飛ばすなどユニークな強化が出来るのが特徴である。これは逆にDungeon Defendersにはない要素だ。

そして、次に触ったのがDefence Gridである。これはもう完全にタワーディフェンスというジャンルそのものであり、もはや建築物を置ける場所すら決まっているという、ガチガチのものだ。タワーディフェンスものでもある程度の配置の自由はあるが、もはやそれすらないこのシステムはジグソーパズルを解くかのようなゲームでもある。

OMD1が面白かったので、2を触ってみたら、なんとcoopに対応しているではないですか。DungeonDefendersで、coopプレイにドハマリした自分にとって、これは更なるプラス要素。そして現状steamのフレンドとボイスチャットを交えながらプレイしている。難易度もにくいほどに程よく、現在は難易度がノーマルの最後のほうだが、少し建造物を変えるだけであっさりクリアできたり、アクションがうまければ更にうまく捌けるというシナジーで現状一番楽しいゲームである。

そして、本日タワーディフェンス+FPSのSanctum2を購入してみた。steamで75%offだったから。これも以前から気にはなっていたが、インストールすらしていなかった1を飛び越えて2を遊ぶことになるだろうけど、今から楽しみである。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。