スポンサーサイト


PC版Devil May Cry3 高解像度化

この前のsteamのCAPCOMセールでDMC3を購入した人もいるでしょう。しかし、何故かWindows7 64bit環境では解像度が640x480から変更できず、せっかくの買い物が無駄になったと思った。当然ながらPC版でのアドバンテージといえば高解像度でプレイできること等でありますから、これが出来る出来ないに1000円の価値はあるわけです。実際にHDエディションなんて出ているわけですから世の中的にも高解像度が正義なのは言うまでもないでしょう。

そんなわけで高解像度が出来ないのは困った。本当に640x480以外選べないのだ。

window7 32bitなら出来るらしいとの報告もあったが、いまさら32bitに、これだけの為に戻すほうが一苦労だ。デュアルブートならともかく。そんなわけで調べたらやさしい外国人がsteam forumにて書いてくれていました。けっきょくのところハック版のexeを起動させるという方法。といってもこの方法、日本語で書いてる人がいないので、メモ程度に書いておこう。少しは人の役にでもたったほうがいい年頃だから。

1:http://www.wsgf.org/dr/devil-may-cry-3-dantes-awakeningにいき、真ん中あたりのDevil May Cry 3 Special Edition.7zをダウンロードする。

2:解凍する。
WS000574.jpg


3:DMC3のexeがある場所に解凍したexeを置く。のですが、さまざまな解像度が用意されているので、それを持ってきて、書き換え・・・はお勧めしない。もともとのexeを.exe_backなどにしておけばいいでしょう。



そしてsteamクライアントから起動で完了。

PS3版のDMC3がフリーズ地獄といううわさを聞き、手をだせずにいたのですが、コレでもう買う必要はなくなりそう。画像は1600x900の解像度でプレイしたもの。
WS000395.jpg
WS000348.jpg
WS000422.jpg

敵の壊れた表現が三角形、ポリゴンそのままで表現されているのが時代を感じずにはいられないが、少し触っただけでわかる面白さ。これはコントローラーを挿してやるしかない。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- こーせき - 2013年11月01日 22:16:38

こんばんは。やはりDMCは楽しいですか。
ウダウダ言ってた僕ですが、ようやっとVITAを買いまして、GE2とラグナロクaceの体験版をやりました。綺麗ですね~GE2はPSP版をやってからなんで感動が大きかった。リンドウが老けずに出ると雑誌で見ましたがツバキさんやサクヤも出てくれるのでしょうか?キグルミの中がツバキさんならホクホクします。

 んでDMCですが、3が好きですか?僕は2のコスと4のオッサンダンテが好きなのですがゲーム的には3が楽しいといった感じです。ストーリーも3はわかりやすいと思います。2はダンテの蚊帳の外感が強くて4は前半のステージをまたやらされるといった減点ポイントがあります。
 スタイルチェンジも変更可能は便利ですが3のように選択制の方がバランスは良いと思うのです。スタイル毎に攻略法を見いだせるというか…やりこみ要素に過ぎませんが大事かなぁと。
 武器もやることがガラっと変わる物が揃っていて3は本当にゲームとしてはシリーズ中出来が良い。(ヌンチャクで全部いってやろうと頑張ってました)しかしPS3版、フリーズするんですか…。バージル使用版をやってなかったんで買おうかなと思ってたんですが…うぅむ。 
 
 で、まとめると結局2や4のダンテで3やれたら最高っていうありがちなワガママなんですけどね、僕の場合。戦国無双3の武将を使って戦国2エンパやらせろに近い。HD版が出たらしいので余計に思ってしまいます。3のエンパは何でああなったのか…。

そろそろDmc(海外の)もやろうかな…と思いますが、GE2やら三国7猛将もでるし(陳宮、ウキンはともかく法正は驚いた)なんか戦国4も出るとか。信幸は好評らしいですが、ソシャゲのデザインの方が幸村や稲姫と並んだ時にしっくりくると思ってるのは僕だけじゃない筈だ。

 …なんかダラダラと失礼しました。PC系のゲームは詳しくないので最近の記事は新鮮な気分で拝見させて頂いてます。次はGE2あたりでお話しましょう。

- うに - 2013年11月02日 00:40:58

こんばんは
実はデビルメイクライシリーズって全てもっているのですが
やったのはdmcだけでして、4を最近触ったところです、そのうちクリアまでやろうと思っているのですが。

買いましたか!ちなみに新型ですか?旧型ですか?
新型は確かに薄いのですが、明らかに映像が(発色が)悪いです。黄色がかっていて・・・なので、旧型だとうれしいのですが。
あとは、トウキデンの体験版をやってみてはどうでしょう?とんでもなく美しいです。はっきりいって別次元です。

えっとまだ4のネロの4面くらいですので、まだまだ語れるレベルではないですね・・・ただ3は一応一番最初のピエロまではやったのですが、面白いです。ヌンチャク楽しいですね。

戦国2エンパHDはVITAで最近買いました。こればっかりやってます。2と猛将がついて3000円に対して、エンパのみで2700は高い気がしますが、おもしろさはやはりレベルが違いますね。陣の取り合いが面白い無双というのでは最高レベルじゃないですかね。3のエンパは頭の記憶から消え去りました。

三国7猛将伝はPS4発売前に買う予定です。PS4までにかっておいて1000円プラスしてPS4版の無双7with猛将伝にするという予定ですね。11月はGE2でガッツリ楽しみます。

PCでも面白いゲームはたくさんありますし、何より安いので、お勧めですよ!

- こーせき - 2013年11月03日 00:37:01

こんばんは。早々に失礼します、こーせきです。お返事早くて有り難いです。
 
 DMCはそうですか。ストーリーには触れずに言うと、4は前半ネロで進んだステージを後半ダンテでもう一度やることになります。グラの向上に合わせてステージ数をケチったのでしょう。不評の原因も主にここです。
 んで、4のダンテはリアルタイムでスタイル変更可能なので要所要所に合わせて進めます。便利ですが、これだと3であった「あのスタイルだったらこのステージ(ボス)はもっと上手くいけるかも」というリトライ精神が生まれないのが僕的に減点ってだけの話でした。気にせず楽しんで下さい。後半作業感の半端ないベヨネッタよりは面白いと思います。

 そしてVITAですが…御期待に添えず申し訳ないのですが…新型です。画質が劣るのは前もって知ってましたが主な理由は重さ、薄さ、本体色の好み…とありますが一番はやはり僕がさほどグラにこだわってないから前述を優先した所でしょうか。
 結局「綺麗になるよ、やった~」より「好きなゲームがVITAしか出なくなっていくだろうし必要かな」という考えが強いからだと思います。PS3も無双6がそれでしか出ないってのが理由で買いましたしね。
 しかし内蔵メモリは意味不明ですね。メモステ差すとそちら優先で1G無駄に放置になる不思議仕様です。てっきり1G+メモステ分になると思ったのに…あくまでも新規のお試し仕様という事なのかな。
 
 あ、討鬼伝も触りました。携帯機レベルではとても綺麗なのは勿論ですが、比べたらなんですけど…モンハンとかより雰囲気というか世界観の醸す空気感が好きですね。多分無双スタッフの作るグラとかが感覚的に好きなんだと思います。

 とまぁ報告的な内容ですが…VITAは本当スイマセン、旧型勢に売れなさそうだったのも理由の1つに入ります。人気の出ない物には愛着を持ってしまうタイプなので。ひねくれ者なんです、根っからの。

- うに - 2013年11月03日 02:02:17

そうみたいですね、そこらへんは存じております。そしてスタイルのことも。ある程度は知識としてあるのですが、実際に試していないという感じです。

確かにアクションゲーマーの人から見てみれば多彩な立ち回りやコンボが作り上げられるので、リアルタイムなスタイルチェンジはいいものだと思われそうですよね。3の仕様はメモリの制約から生み出されたゲームとしてのつくりというところを楽しむべきなのでしょうね。これでいくとこういう立ち回りになるのか。。。という

どちらがいいかは人によると思いますが、やはりリアルタイムに変えられるほうが私は好きそうですね。なんだか出来もしないくせに複雑なのが好きなんですよ。

VITAに関してはそうでしたね、グラフィックはあまりこだわりがないといっておられました。でも旧型ユーザーからするとあの薄さと軽さは脅威の変貌ですから、単純に究極の二択ですね。そのうち私も新型を買い足す予定ですし。

うわさには聞いていましたが、その内蔵メモリのうわさは本当だったのですね。よくわからないですが、同じメディアデバイスからしか読み取らないと何かしら問題があったりするということなのでしょうかね。

確かに雰囲気が合う合わないはあるとおもいます、あのグラフィックセンスは。そして私はグラフィックのクオリティ自体はすばらしいと認めたうえで、しょうがないとはいえ、基本的にオニと戦うため、暗い場面ばかりになってしまうのは少し残念でした。もう少し明るく壮観なマップであってもよかったように思います。アッパーバージョンも出るだろうし、とりあえずは今後に期待でしょうか。

果たして新型と旧型、どちらが普及するのでしょうか・・・
私もひねくれてますので、マイノリティを格好よく思っていたりする人間です。マイノリティすぎるのは誇れませんが。

- こーせき - 2013年11月04日 00:30:04

こんばんは。DMCは僕とは逆なんですね。僕はDmc以外全てやり終えてます。スタイル変更に関してはアクション中にキビキビ変えれたら凄かったかもですね。
 他に4で言うとネロのブインブインいう剣の扱いがわかんなかったです。斬った瞬間Rかなんかでブイーンてなる感じでしたがモーションとか攻撃力とかに影響したんでしょうか。はて。

 新型VITAの薄さとかはそんなに変わったんですか?旧型持ちの人に見せたら「パッと見で薄い!」って言ってましたが。確かにPSPのケースとかにもギリギリ入るレベルですけど。
 それと新型を買い足すというのはPSPがあるのにPSPgo買う感じになってしまいませんかね?グッズとして…という事でしょうか?
 
 はい、内蔵メモリについては噂の通りです。先に内蔵を使って、後でメモステを差すと「内蔵のデータをメモステに移しますか?以降はメモステ優先に保存します」というアナウンスが出ます。実際それ以降はメモステのみにセーブ。内蔵データに触れる方法はメモステを抜いて起動するほか無さそうです。

 討鬼伝は確かに暗いですね。でも僕がPSP版を通ってきてる事を考慮していただけると、誉め千切ってるのも納得されるかと…PSP版はこの1.5倍は暗くてオブジェがぼやけてるんですもん。ついでに言うと桜花さんの顔がシリアルキラー。
 
 思えば無双もテレビの明るさ上げてプレイしてますね。映画でCGをリアルに見せる為に薄暗いシーンが多いのは良く見ますが、ホラーでもないゲームで暗いのはなんだろう?明るさで容量とか読み込みとか影響でるんですかね?もしくは単に演出か。

 話を聞くと無双7は少し遅れて購入…になるんですね。1000円追加でバージョンアップ、なんてバトルフィールドみたいな救済処置があったのか…新機体に移行するのはメーカーさんも大変ですね。無双というとエンパは勿論楽しみですが8以降の武器システム(変更可能か)とシバイの声が心配です。

- うに - 2013年11月04日 01:54:38

4のネロのRはイクシードのことですよね?アクションは変化しますよ。威力も数倍、とまではいきませんが、1.数倍程度まで上昇するようです。アクションの変化は明らかです。
http://www.capcom-fc.com/devil4monograph/2008/01/post_3.html
こちらが参考になるかと

新型VITAと比較して明らかです。
まず、軽い!薄い!は本当に驚きでした。旧型でも十分な薄さと思われるでしょうが、ここまで薄いものの、少しの違いでここまで違うとは、というのが感想でした。実際に旧型を持ってられる友達がいらっしゃるようですので、触らせてもらってはどうでしょう。はっきりいって今では重い!デブい!だと思います。
そして何より発色の違いに気づくかと思います。アイコンが並ぶホーム画面がわかりやすいかと。

そうですね、これから新型を買い足すのにはいくつか理由があります、ひとつは私がすでに20本近くのVITAソフトを所持しているため、1台でやるには入れ替えが面倒になってきたというのがあります。たかがカードの入れ替えですが、面倒ですよね。そしてガジェット好きなため単純に興味があります。

更に言うなら、VITA tvもそのうち購入予定です。こちらも家のTVに映すとどうなるのか?コントローラーでの操作の感覚は?使い勝手は?の興味からです。あとはブログの更新のためにPCでキャプチャできる、というのも理由ですかね。どちらかというと新型よりもVITAtvのほうが興味があります。

なるほど、ということはPSP版は更に暗いんですね。

無双は夜のステージなどは暗すぎると感じるほどに暗いですね。あれはどうにかならないのでしょうか。臨場感という点では正しいのかもしれませんが、ゲームとして視認性が悪いのは少し問題ありですね。

おそらく夜か昼かで何か違いが出るというのは考えられにくいです。暗いので、背景くらい適当に作っていてもわかりにくい。というのなら別ですが。
考えるとするならば、光源の違いとかですかね?夜なら月のある方向からの光源だけで済む、みたいな

でもおそらく無双7まではそこまでこだわっているようでもないので、単純にスタッフの趣味というか方向性なのではないでしょうか。PS4の7ではそこらへんにある火などからの光源にも気をつかっているとインタビューで言っていますね。

そうですね、PS3の無双7with猛将伝を購入すれば+1000円でPS4版の無双7with猛将伝が買えるようです。

シバイは7猛将伝のPVにちらっと映っていましたが、フハハハといってEX2攻撃をやっていて、変わっていなさそうでしたが・・・会話とかがあるとしたらどうなのでしょう。

三国無双7エンパイアは楽しみですね。きっと今なら戦国3エンパイアのような迷走はしないはず・・・とおもってのですが、この前チラっと戦国3エンパイアをやったら意外に面白くて、というより爽快感があり、買った当時より楽しめました。ただ箱庭は周回には面倒ですね・・・やはり

- こーせき - 2013年11月05日 00:19:12

こんばんは。DMC動画ありがとうございます。一目瞭然です。

 VITAはそうですか、ツールや機械そのものに興味があるんですね。身近にはいないタイプだなぁ。僕はGBアドバンスSPを買ったらアドバンスを売っちゃう人なので…互換性があったら今頃PS2も売ってたでしょう。
 アドバイス通り、今日仕事先で旧型を見せて貰いました。角張ってて重いです、仰っていた通り。

 戦国3エンパは多分、不評なのはアクション面ではないですからね。アクションゲームとしては戦国シリーズでは楽しい方だと思います。多分…
 
 ・君主とエディ武将を味方で出陣させれない。
 ・不思議なレベルシステム(これだと戦力差は関係なく、雑魚でレベルを上げれば総大将を瞬殺できてしまう)
 ・うにさんも仰る箱庭面倒臭い。
 ・戦場が3の元マップを切り取った物で狭い、少ない。
 ・群雄割拠シナリオが無い(これは後配信されたのかな?)
 ・あと僕個人で言うと騎乗無双が強すぎる。これでひき続けると大抵の武将はワンゲージで倒せる上、ゲージがまた溜まる。

 …辺りが主な不満なのかなと。エンパでしたい自由な部分が潰されてる様なのは駄目ですよね、やはり。拠点に入るとシュワッてなるのも僕は嫌でした。伝わるかな?赤青の拠点壁が戦場に見えるのも嫌だったなぁ。雰囲気潰されてる。

 仰る様に光源直るといいですね。暗闇で赤い体力ゲージをあてに斬るのはもう嫌です。
 シバイさんは8から新しい人でしょうけど、7エンパの居城台詞とかは6と7の使い回しになるのかな。新しい人のプレッシャーたるや…叩かれるの確定でしょうし。武田信玄も叩かれたんですかね?僕は割と自然に慣れちゃったんですが。

- うに - 2013年11月05日 01:55:14

そうですね。いわゆるモノ好きとかいわれるタイプでしょうか。いいものは何台もっていてもいいというような思考です。

ですが、思い出しました・・・3DSに関しては3DSLLを購入を機にうってしまいました。これは買取が1万3000円程度で5000円程度の上乗せで済むというのが大きかったからですね。

本当に重さ、薄さと映像のトレードオフですよね。こーせきさんは映像面をあまり気にされないようなのでうらやましい限りです。

そうですよね、戦国無双3の敵のワラワラ感のなさが改善されてワラワラしていますし、あのレベル制ですが、レベルがあがりまくるため、単純に気持ちいいです。

しかし、その箇条書きを見ると、あぁなるほど・・・と思う点がありますね。確かに自分の腕で戦況を覆せるというのはエンパの大きな魅力なのですが、ほぼそれで磐石な手法になりそうですね。

群雄割拠シナリオというといわゆる天下統一みたいなのですよね?2にもありますが、あれれ・・・ついこの間やっていたのは、そんなのだったような・・・(地方限定や史実ではなかったはずです)、創史演舞というやつですかね?それだとダメなのでしょうか?

エリアの色ですね。いいたいことはわかります。なるほど、あれが雰囲気を壊している、ですか。なるほど。私は見やすくていい、というよりも気にならなかったですね。

暗闇の敵そんなに見えなかったですか!?やっぱりテレビの具合にもよるのでしょうか。ひょっとするとPS3の色出力についても変えてみるといいかもしれません。
ダイナミックレンジとフルレンジ、というのがあるそうで
初期設定から変えたほうがいいというのを見た気がします、結構換わりますので、調べてもらって自分に合うほうに設定してみてはいかがでしょう

- うに - 2013年11月05日 01:58:42

間違えました

ダイナミックレンジではなく
フルレンジとリミテッドレンジです。

- こーせき - 2013年11月06日 00:39:17

こんばんは。今更ながら記事と関係ない話ばっかですね、すみません。

 言葉足らずで申し訳ないです。群雄割拠は作品毎に名前が違う場合がありました…創史演武は多分、将星モードっぽいのですかね。僕が言ったのは三国エンパでいう「英雄集結」。あの武将の配置やら領土数を事前に自由に決めて始められるヤツです。後配信されるって噂で聞いてからプレイしてないんで確認できてないんですが、今はあるのかなと。その名前が創史演武だったらすみませんです。
 僕がプレイした時は時代に関係なく全武将が出る、というシナリオはありましたが自由配置は出来なかった筈です。ただでさえ君主は自キャラ限定という縛りがあるのに…。
 レベルシステムも確かにチャキンチャキン上がるのは気持ち良い、でもやりこみ派には強化ポイントが武器だけなのはちょっと…という感じでしょうか。あ~でもその辺は三国エンパも似たり寄ったりか。
 
 本作で僕の言った不満は一般意見と珍しく被ってるんで、きっと皆さん「自分なりの史実や、マイナー武将での天下統一」をしたくてエンパしてたんだと思います。戦国3エンパを酷評した人達はきっと三国6エンパを褒めている筈です。かなり自由で武将の入替登録なんて僕も驚喜乱舞しましたし。
 
 そうそう拠点のシュワッてのはまだしも近付くと戦場に赤青の壁がうっすら見えちゃうのはやはり嫌です。馬で飛ばしつつ戦国の景色も見たいので。でも何となく囲いがあるだけの拠点より入りましたって分かりやすいという意見はわかります。ON・OFF機能があれば…っ。

 あとテレビは1つ前の物の話でした…。今のは問題ないです。それでも夜ステージは明るさMAXでやってますがw

- うに - 2013年11月06日 21:52:52

いえいえ、かまいません。

創史演武と、かきましたが、争覇演舞でした。これは大名を選び、天下統一していくやつです。いわゆる普通のエンパイアというべきでしょうか?私はエンパイアの経験数がすくないので、よくわからないのですが、そんな武将の配置や領土数をきめてから遊ぶモードなんてあるんですね。三国無双6エンパも購入したのですが、まだまだやりこめていなくて、まだまだですね。

いまいちルールとかがわかっていないです。当然隣国に攻めて、落として、仲間にいれて大きくするというのはわかっていますが、計略だったりといったところです。あと仲間に指示がまだ出せるところまでいっていませんので、戦闘に若干の不満を感じております。

確かにON・OFFがあれば万事解決ですよね。その問題って。
あと戦国3エンパの場合は陣の奪い合いが激しくて忙しい忙しい。2ってわりとゆっくりじゃないですか、ちょっとでも範囲に武将とかが近づいてきてると占領できないし、その間に雑魚の頭は沸くし、その分こちらも堅いですけどね。あと自分が死んだら終わりじゃないというのはよかったです。2は味方や敵はしにまくれるのに、自分は死んだら一発アウトというのは、不公平だなぁなんておもってましたので。

そうですか、じゃあ私のテレビはもしかしたら相当明るいのかな?でも基本PCメガネをかけながらやるくらいなので、明るいのは苦手なのですけど、そこまで不自由に感じたことはないですね。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
