スポンサーサイト


StarHawk パブリックベータ

PS3で発売予定のStarHawkの体験版がきてましたので
と、いうよりもずいぶん前にきていたのですが
プレイしていませんでしたので改めてやってみました
いわゆるシューターで、ジャンルはTPSになります。

開発はゴッドオブウォーで有名な
サンタモニカスタジオです
ゴッドオブウォー以外触ったことなかったので
ここがシューターを作っているというのは意外でした
WS000013_20120211021551.jpg

ルールは4つほどありましたが
相手の領地の旗を自軍の陣地に持ってくるキャプチャーザフラッグと
あとはチームデスマッチなど基本的なもの
とりあえずキャプチャーザフラッグから
WS000029.jpg

事前トレイラーでもわかっていたことですが
何か施設を作れることができ
それを使いながら勝利に導くようです
おそらく作れないものがあるのは
自軍で最高何個までと決まっているっぽい?
WS000031.jpg
WS000032.jpg

普通のTPSですね
WS000036.jpg

ポイントとしては
めっちゃくっちゃHPが多いです
なかなか殺せませんし、自分も死にません
確かにCODのようにあっさり死んでしまうよりはいいんですが
これはいくらなんでも硬すぎます
おそらく撃ち合いじゃなくて
設置した機械からの攻撃にも耐えられるようにしないといけないため?

敵を倒すだけじゃなくて
設置されてるタレットなどを破壊することでもポイントは入ります
私のような下手には嬉しい
WS000143.jpg

目新しい、といっても前作の
WarHawkでもありましたが
ロボットみたいなのに乗って変形し
空を飛べます
前作はこれで無双状態になっていたのですが
今ではみんな対策を知っているし出来ているので
誘導ミサイルみたいなのですぐ落ち落とされました
WS000094.jpg
WS000096_20120211022414.jpg

もうひとつマップがプレイできましたが
そちらはチームデスマッチで、いわば敵を倒した数が多ければ勝ちの単純なもの
しかし、こちらのほうがゲーム的に楽しかったですね

感想としては直感で分かりやすく
独自性はあるものの一般的なシューターに慣れている人ならば
即座に対応できるゲームだとおもいます。
TPSとしてみても、面白いほうに入るとおもいます

ただ、私はシューターは好きなのですが
FPSとTPSではTPSは合わないため・・・
おそらくFPSはアイアンサイトやドットサイトなどの
照準に敵をおさめるのが重要、ですが
TPSは画面の焦点に敵を合わせるのが何か臨場感というか
楽しさみたいなのを感じられないのだとおもいます
今まで散々有名なところからマニアックなところまでやってきました
ギアーズオブウォー、ロストプラネット、EDF IA etc...
すべて評価がよくても自分の中では何か煮え切らないものがありましたので
自分にはTPSがやはり合わないんだろうな、と
逆にFPSは人気がなくてもそれなりに楽しいと思えてしまいます。

ドラマティックな演出を表現できるのはTPSでしょうね
自キャラが見えているというのが大きいとおもいます
FPSは自分の視点ですので、やはり地味なところがあるとおもいますが
プレイの感覚としては私にはFPSが合っているという印象です
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
