スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わらないゲーム性だが、不満点を挙げる ラグナロクオデッセイエース

モンスターハンター4が出てしまった事で、ガッツリプレイしていたのから一転して放置ぎみになってしまったが、一応ラグナロクオデッセイ部分に関してはクリアをしていて、エース部分にはほぼ未着手だったりする。

一応世界樹の塔というランダム生成のダンジョンは50階まで踏破したが、これは300階まであるそう・・・

とりあえず、それはおいて置いて、なんとなく見えてきたいいとこと悪いところを挙げていこう。

まずは、傭兵ヘルパーのおかげでいろんな職で戦う事が一応可能になった。現に私は無印時代にはソードウォーリアーとアサシンしか使っていなかったのが、今は逆にそれらをあまり使わず、メイジとハンターという無印時代にはまったく手をつけなかった職でプレイしている。しかしながら、バランスの調整はまだ悪いようで、一撃が重いハンマースミスは出番がないようだ。一通り触った中でもやはりアサシンは強いように感じた。小回りがきくのはアクションゲームではやはり強い。

そして、終わらない武器収集など。このゲームは敵を倒して倒してひたすらアイテムなどを集めるゲーム性になっている、見た目はモンハンと同じ、ということで勘違いされるが、これはもう全く違うゲームだといったほうがいいだろう。どう表現するかは難しいが共闘ゲームの見てくれをしたDiabloというべきだろうか。

そしてDiabloと共通する部分も当然ながら終わらないアイテム収集だ。毎回拾う武器などに効果が違っていて、それらで、自分の好みのものが出現するまでやりこむ。

これは一見すると終わらないゲーム性をもっているように見える。が、このゲーム、数分でボスを撃破したりするのが常識で、防御という数値はあるもののあってないようなもの、つまりやられる前にやるというのがセオリーみたいなものなのだ。

好きな見た目の服を強化していき、その服にカードと呼ばれるものを許容コスト分だけ装備することが出来るが、結局は火力こそ命なゲーム性であるが故に、行き着く先はバランスのいい構成とかではなく、火力を最高にするには?というところに行き着く。

当然Diabloなどの昔からあるハックアンドスラッシュRPGでも火力をあげるのは当然のことで、それと同じなのだけど、少々ラグオデの場合は違ってくる。Diabloタイプの場合は火力をブーストさせるには拾うアイテムなどの性質がランダムでいくら上がるのかわからない、というものがある。攻撃力+10がついているのか、攻撃力+10%がついているのかがランダムだ。これはラグオデも同じだ。どこが違うかというとdiabloでは+8かも、+9かも、+10かもしれないし、+11かもしれない、または+14かもしれない。が、ラグオデの場合は+1から+5という範囲で決まっている。

つまりは+5が最高であり、+5以外はいらないという結論に行き着く。最高で2つまで拾った武器に効果がつくが攻撃を最高にあげるのは+5が二つついたものになる。つまりはテーブルにおけるパラメータがdiabloに対して非常に少ないということになる。それでなおかつ火力をブーストするゲームなのだから、火力をMAXにするには?という問いにたいしてはいくつかの答えが出てくる。

せっかくの防御スキルなどもあるのに、それらを考えず火力を上げる。これは非常にもったいない。何故に防御スキルがあるのか、おそらく初心者には火力ではなく、防御を上げることをお勧めするというようなことなのだろう。しかし、後半になって使い物にならないのは少し残念なゲームシステムであることに気づく。

結局のところラグオデ独自という特色は服のコストスロット分スキルカードを装備させるというのが独自色だが、個人的には3D共闘アクションの皮をかぶった、古臭いハックアンドスラッシュでいいと思う。自由に付け替えが出来る。ではなく、拾った武器から選定していくスタイルだ。強化はなんでも強化できるのではなく、ジェムをいれることが出来るスロットがあるときだけでいい。勿論そのジェムですら素材からの生成ではなく、ランダムドロップでランダム性能であることが望ましい。

テーブルのパラメータの設定値をもっと細分化すること、最大2つのスキルというのをやめて、5つ程度のランダム性にする、その際プラスばかりではなく必ずマイナスがあったほうがプレイヤーの行動スタイルに合わせて取捨選択が出来そうだ。

こうなってはラグナロクオデッセイ自体を否定しているような気すらしてくるけどラグナロクオデッセイエースは手が入って面白さはあがっているが、それくらい大きな改修をいれてほしい。RPGじゃない、アクションタイプのハックアンドスラッシュといえば、そういう差別化がより大事だと思うから。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。