

ACEとなって進化したハクスラアクション ラグナロクオデッセイエース

前作はハッキリ言ってしまおう、クソゲーに足を突っ込んだ出来だった。その理由はいくつもある。

・職業のバランスが悪い
 アサシンが強すぎて、もはや他の職業は使う気になれない。

・ザコ敵が強すぎる
 ボス1体とたたかうよりもザコ敵5体と戦っているほうが厳しいバランス

・一人プレイでは完全に一人
 モンハンのオトモアイルーや、ゴッドイーターのNPCキャラなど、オフラインでは共闘してくれるモノがいない

・ボスの動きがおかしい
 例えば構えて突撃してくる攻撃があったとして、その突撃しだす直前までこちらに対して軸を合わせている

・あまりにもアッサリしすぎたゲームデザインとエンドコンテンツが微妙
 ひたすらアイテムを集めるゲームなのはわかるが、本当にそれだけ

とりあえず、思いついたのを挙げて、一言理由を添えたが、これらが全てある程度ラグナロクオデッセイエースになり、払拭されている。

まず初めに職業間のバランスだが、これはやればすぐわかったが、アサシンの攻撃力の弱体化がされている。そして他の職業がアッパー調整になっているように感じる・・・といっても前作はクリアしてからは、殆ど触っていないので、はっきりとは言い切れない。が、しかしアサシンが1強というのではない気がしている。

ハンターは前作では遠めから攻撃するとダメージがもれなく1だったのが、少なくなり減少率が下がったのか、割といいダメージを出してくれる。そしてメイジもエーススキルという存在により魔法使いのくせに近接攻撃をしないといけないという奇妙な部分がなくなり、いかにも魔法使いらしい事が出来るようになった。おまけに火力も上がっているのではないだろうか。

といっても相変わらずアサシンは「強い」ではなく「使いやすい」職業には違いない。アクションのモーションが早いので、それだけ手数と避けるべき時にキチンと避けられるというのは相変わらず魅力である。しかしながら、その他の職もエーススキルというどんな行動中であろうが、割り込みで発動するそれを使う事によって行動をキャンセルできるようになったので、使い方次第では、アサシンより「強い」職業がいるのかもしれない。

次にザコ敵に関しては硬さ、HPや防御力、スーパーアーマーがついていることや、スタンになる頻度といったところは特に変わっていないように感じる、相変わらず囲まれてたこ殴りにされれば痛くてしんでしまう。が、しかしその次の一人プレイに関してはオンラインの時のプレイヤーキャラ達のように、その他共闘ゲームのNPCの様に、一緒に戦ってくれる。役割としてはターゲットを取ってもらう、回復してもらうというような役目でハッキリいって火力としては期待はしてはいけないが、ターゲットがこちらにばかり向かないだけでも相当戦いやすくなったというものだ。

このおかげで個人的には日の目を見なかった、ハンター、メイジ、ハンマースミスにも光が当たったように思う。ハンターは行動のモーションが長く、敵に近寄られるとめっぽう弱く、メイジも同様に近接攻撃で殴ってから魔法発動という一連の流れを使う必要があり、それらを敵の背中に向けて出来るようになった。ハンマースミスもそうだ。行動が遅く、初撃を当てる前にザコのチョイとした攻撃につぶされてしまうという、なんともパワー職業のくせに残念な仕様は誰かのチカラを借りる事で開花した。

そしてボスの行動だ。基本的にHPなどは変わっていないんじゃないかと思う。しかし、明らかに戦いやすくなっている。不自然なまでにこちらを追いかける攻撃は避けやすくなっているし、NPCが同行してくれるせいもある、アッパー変更がかかったせいもあるかもしれない。だけど、前作では20回ほどリトライしたヒャハニールという、ひとつの壁があったのだが、それも知識があるとはいえ、簡単に倒せてしまったのは呆気に取られた。贅沢な事だが、もう少しボスらしい威厳を感じるバトル展開を望んでいたのだけど・・・。

そしてゲーム自体のやりこみ。つまりこのゲームの肝。

これはどうやらものすごい事になっているようだ。前作では拾った武器に勝手にスキルが付いていて、自分のお気に入りのスキルなら、素材を使いその武器を強化していく、そして最後のランクまで到達すると、その勝手についていたスキルはカードとして抜き出すことが出来る。これを防具にセットして、そのスキルが発動する仕組み。

もちろんこれは引き継いでいる要素なのだが、今回はハロモナスウェポンというシステムがある。これは武器をある程度自分好みに育成できるようになっている。拾ったハロモナスウェポン毎にお題が設けられており、そのお題に応える事で、武器を成長させていく。例えば攻撃力を上げるにはミッション1-3を1回クリアする、スキルの防御力LV1をハロモナスウェポンにつけたければミッション5-1を1回クリアするなどといった感じだ。もちろん、これらのお題は同じハロモナスウェポンのソードだったとしても、ランダムにお題が設定されているので、全く同じようなのは早々出てこないだろう。そしていくらでも強化できるのかというとそうではない。

とりあえず私の今の段階では5回お題に応えると武器が次のステップに成長してしまう、そうなるとあと5回しかお題に応える事が出来ない。つまり10回しかお題に応えられない、10回しか強化できないのだ。しかしながら、情報によると何十回というほどに強化できるハロモナスウェポンもあるらしく、育成のしがいがありそうである。これはつまり、キャラクターのビルドは出来ない代わりに、武器を自分好みにアレンジするというのが目的なのだろうか、といってもランダムだから中々難しそうなところもありますが。

まだまだ全貌は見ていないが「狩りゲーは2作目で化ける」
これは、かなりの確率で言える事ですが、例に漏れずラグナロクオデッセイもエースになることによってクソゲーから現在のところ良ゲーにまで進化したように思う。

今後の希望は続編、もしくはアップデートパッチで更なるエンドコンテンツの拡充や、モンスターとの戦いがいだろうか。といってもこれは、モンハンやゴッドイーター、討鬼伝のように、モンスターの動きをしっかり見ながら戦うゲームというよりはサクサク敵を切り倒していく、まさにハックアンドスラッシュゲームだから、そうなると趣向が変わってくるのかもしれないが。
関連記事

この記事へのコメント

- こーせき - 2013年09月02日 22:25:06

 こんばんは。このゲーム、買うか迷ってます。
 VITAを買うと前に言いましたが、PS3版が制作されてると聞いたのでそちらでの購入を考えてました。(理由としてはグラの向上、家であまり携帯ゲーをしない、もしかしたらVITA版のアプデ版になるかもしれない、無双オロチultがでちゃうw…という所です。)

 でも現段階で結構改善はされてるんですかね。プレイしてる知り合いは雑魚がダルいとか、弓?で逃げてれば負けないみたいな事を言ってましたが、その辺のバランスはいかがでしょうか?あとNPCは連れて行けるようになったって事ですか?
 ゲーム内容を見た時真っ先にやりたいと思ったものの、その辺の風評から手が出せませんでした。雑魚固いは沢山聞きましたし…それを上手く捌くゲーム性なのかなとも思ってましたが。
 
 とにかくVITAは間に合わないのでPS3でと思いますが、参考に読ませて頂いた所です。マズい部分をガシガシ書いてくれるのでとても助かります。長年ゲームに付き合っている所為か「面白い部分が多い」よりも「イライラする部分が少ない」ゲームを求めがちになってきてまして。

 ついでに上記の無双オロチultはやられますか?キャラが阿呆みたいに増えるそうで…関係の薄い(ストーリーに絡まなそうな)コラボ連中増やすなら既存武将を作り込めよとも感じますが。
 追加のダンジョンモードも楽しみではあれど大分前に「無双のサブモードに面白いものは無い」と言われましたし、う~んって状況ですね。
  あぁ…それに三国勢は6仕様なんですよね、7で被りが無くなったのに歓喜したのであの頃に戻れそうにないなぁ。

 なんかガチャガチャしてしまいましたが、今日はここらで失礼します。

- うに - 2013年09月03日 00:38:50

こんばんは、このゲームのPS3版は発表されているものの、発売日などはきまっていないですね。グラフィックの向上といってもテクスチャの解像度がアップするぐらいなものでしょうし、いわゆるHDエディション的なくらいじゃないでしょうか。

ゲーム性からいっても据え置きより携帯機が向いているんじゃないかなぁ、と
PSPやらで、経験済みでしょうけど、スリープから復帰後すぐにゲーム再開というのは非常に大きいですし、いわゆる狩りゲーの遺伝子は持っていますので、少しやってやめて、少しやってやめてというルーチンが合っていると思うんです。

そして面白さですけども、この記事を書いてから「少しやるか・・・風呂入らないと」と思いながらはじめて1時間はやっていたくらいには面白いです。というか、面白くなっています。VITAがあれば体験版があるのですけど・・・友人にやらせてもらってはどうでしょうか?

ちなみに弓を使っていれば負けないというのは、相当熟練者か、オンラインプレイでやっているかでしょうか。少なくとも弓(ハンター)は防御力が低く、攻撃のスキが非常に大きいため、死ににくさでいえば、近接職のほうがしににくいと思いますね。

私はエースになってハンターを使いまして、ようやく慣れてきたので、だいぶうまく立ち回れるようになりましたが、それでも「ここが近接職なら、もっと余裕だったろうな」という場面は多々あります。無印のときはハンターは色々と揃うと強いらしいですが、何も揃っていない状態だと、もはや敵の的です。

バランスなどはエースになってから、かなり良くなっていると思います。どの職でもそれなりに意味があるのではないでしょうか。NPC同行者がいるというのがデカイです。

ザコが硬いといっても長くて、いくら強いザコでも1体10秒未満では片付きます。それこそ一発当てれば死ぬようなザコもいますし。前作はうまくザコを捌くゲームといえば聞こえがいいですけど、明らかな調整不足でした。今回はちゃんと自分の倒す敵を見定めて、周りをみながら戦うという、良い具合になっています。

オロチ2アルティメットは勿論購入予定です。
キャラの増加のDOAカスミの存在です。アヤネとハヤブサがいるからオロチ3できてくれ!と思っていたら、うれしい事が起こりました。
確かにキャラを増やすよりは一人ひとりの完成度を・・・というのは同意ですね。また刀キャラが同じ動きをするんですね・・・一応キャラ固有アクションの空中固有攻撃が出来てるみたいですし、手はいれているんですね。あとは7仕様の馬のりという話です。

7は今再開して蜀、魏、呉、晋(正史)までやりましたが、いやぁ7は面白くなってますね。3すくみなんて単純なものですけど、アレ入れるだけでここまで変わってくれるとは。猛将伝にも期待してしまいますね。そしてエンパイアーズが楽しみです。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
