シリーズの元を触る、それはかなり良質 迷宮のクロスブラッド∞

PCではGears of Dragoonをすすめているわけですが、PSVITAでは移動中などに遊んでいるのが、同様のジャンルのダンジョンRPGである迷宮のクロスブラッドインフィニティを遊んでいる。

これは旧スタイルのWizardryフォロワーをつくり続けるチームムラマサがヒット作である、デモンゲイズ等の前に出していたXTHシリーズの終着点だと言える作品。ほかにも円卓の生徒もXTHシリーズの時系列に含まれるらしいのですが、あまりそこらへんは詳しくはわかっていません。

製作順としては
XTH1→2→3→クロスブラッド→円卓の生徒→デモンゲイズ

の流れだろう。

さて、この迷宮のクロスブラッドだが、当然ながら不満点もあるのだが、かなりチマチマと楽しめるDRPGだ。

不満点というのはわかりにくい、専門用語達と、ひどいGUIが主な理由。アイテムの購入という言葉ではなく、配備といった独特の世界観に合わせた言葉になっているし、戦闘のクラスはブラッドという言葉で表現されている。

ここらへんはXTHシリーズの1でもそうだったので、予備知識としてはあったのですが、ずっとこのスタイルを貫いていたのに驚く。ナイト ではなく ブリュンヒルデ というように、独特の世界観構築には一役買ってはいる。

GUIは相当に酷い。醜いのではなく、わかりづらいというべきだろうか。例えばアイテムを仲間内で渡す時にでも、攻撃力がどれだけあがるか?といったものがわからない。渡してから、装備しようとするまでわからないのだ。こんな面倒な手間がかかるRPGはそれこそSFC時代のような旧時代的なRPG以来ではないだろうか。

しかし、それを補ってあまりある面白さを持っているのが、このゲームだ。

それこそやることといえば、任務を受けてダンジョンに入る。そして敵を倒してドロップしたアイテムを鑑定して、装備してレベルを上げて強くする。ストーリーは当然飾りのようなもので、完全なるハクスラになっている。

しかし、この手のダンジョンRPGとしては変わっているのが、レベル制限だったりする。これはストーリーの進行上強くなりすぎないように、ゲーム側が「申請が必要」と称して、ヌルゲー化を防いでいる。といってもそれほど難しいゲームだとは今のところは思えない。なんとなく、この制限も説明されるので、なぜ制限されるのか、といった理不尽な理由も感じない。

それともうひとつが、装備のレベル制限だ。手にしたアイテムにはLVがあって、そのレベルになっていないと装備ができないというもの、これには賛否両論が生まれるだろうし、いいところ悪いところが存在する。

いいところとしては、それを装備できたときに強くなるのが、実感できとても達成感がある。
悪いところとしては、せっかく手に入れたアイテムを指をくわえてみているだけでしかなく装備できないのがもどかしい。

どちらがいいかというのは、なかなか難しいところだ。こういったゲームの場合(この場合はWizardryを指す)いきなり強い装備をしてバランスが崩壊してしまうのを、何度なく経験しているから。それがわかっていたから制限しているのだろう。当然ながら開発の手の上で踊らされるわけなので、バランスは非常に良い。

一応抜け道として、始まったときにレベルフリーコードというのを1つだけもらえる。これをもっていればLV制限なく装備できるわけだ。つまり、強い装備を拾って装備できなければ、強い装備を持ちたいキャラに渡せば、そのキャラだけは見違えるように強くなる。このアイテムは作ることもできるようだが、999999Gという莫大な費用がかかるため、序盤ではとても無理だろう。

これがあるおかげで、どちらのいいところも取っていて、強キャラばかりのバランス崩壊とは程遠い塩梅になっている。

見た目が装備に反映されるのもうれしい要素だ。といってもそれほどセンス自体がよくないので、カッコイイ、カワイイとは言えないが、何にも変わらないよりはいいだろう。

迷宮クロスブラッドで本格的にチームムラマサのゲームに触れてみたわけですが、確かにこれは面白い。チマチマ感が最高だ。

デモンゲイズは積んでいるので、クロスブラッドを遊んでからやる事になるでしょう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind