スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回も撤退は許可できない。繰り返す。撤退は許可できない。 地球防衛軍4

また出動の要請がきた。まさにCall of Duty(召集命令)である。しかし、ゲームはCall of Dutyではない。Earth Deffence Forcesだ。つまり地球防衛軍。これで何度目なんだろうか。私が地球を防衛しだすのは。いろんなゲームで世界は救ってきたが、地球を救ったのは少ないかもしれない。そんなわけで地球防衛軍(EDF)としては1、2、3、2P、IA、3P、4と7回目の出動である。

さて、今回は兵科が4種類に増え、それぞれがユニークな役割を持ちながらの任務になる。従来の陸戦兵(レンジャー)とペイルウイング(ウイングダイバー)にあわせ、エアレイダー、フェンサーの2種が追加された。

エアレイダーは防御力アップや、自動回復、機械を呼ぶことができる特殊兵科だ。どうやら、従来の陸戦兵のセントリーガンはエアレイダーが担当になったようだ。

フェンサーは移動はかなり遅いが、近接攻撃と防御、遠距離、高速ダッシュ、超ジャンプとなんでもできるようなエリート向きの兵科のイメージがある、少し使ってみたが、なかなか難しい。唯一4つの武器を持っていくことができ、おそらく最終的にはこれが強くなりそうな気がする。

今回も相変わらずのボリューム数らしく、ミッション数は80近くときいている、かける4兵科かける5つの難易度だ。1500以上のミッション?となるが、そこはあくまでかさましなので、80ミッションでいいだろう。そして、いつもどおりの爽快感と戦術の豊富さをかねている。一見弱そうな武器でも場所や敵によっては有用だったりと1から続くお家芸的なバランスはすばらしい。

ほめるところは相変わらずのEDFであり、まぎれもなくEDF4なのだ。

しかし、今回はなかなかひどいところも多い。据え置き機としては(外伝のIAを除けば)初めてオンラインに対応したのだが、オンラインに不具合があるらしく、どうやら接続されにくかったりとなかなか散々な出来らしい。しかし、私はそれを経験していない。ありがたい事にフレンドの方がたくさんおり、同じように出動している人を誘えばきてくれるからです。ですので、野良でどこかに参加ということはしていないので、まだ窮屈な思いはしていない。

フリーズも相当にひどいようだ。実際オンラインプレイで落ちていった人はフリーズだったようだ。フリーズも今のところは経験していない。

しかし、共通してひどい部分といえばローディングだ。EDFはその性質上すべてのデータを読み込んで展開する必要がある。なぜなら開始早々に超長距離攻撃をおこない敵を撃破したり出来るので、先の先の先まで読み込んで再現しないと駄目なのだ。よくあるフレキシブルに読み込むというスタイルではない。その為にローディングが非常に長い。ひどいときは1分ほど待たされるときもある。少々休憩できるレベルだったりする。

これほどにひどいローディングはシリーズ史上でも初めてだろう。開発のサンドロットはXBOX360(EDF3)→Wii(斬撃のレギンレイヴ)→PSP(EDF2P)→PS3/XBOX360(EDF4)とようやく今になってPS3の開発に着手したわけで、いくらHD開発の経験があるとはいえ、PS3は初めての経験だろうから、実際に製品の出来にかなりの差があるようだ。それはローディング、フレームレート、オブジェクト数とさまざまなところにいたっているよう。

フレームレートに関しては今までになれているので、そこまで気にはならないが、やはりローディングはもう少し短くしてほしかったものだ。テクスチャなどをもう少し解像度を落としたりしてもよかっただろう。まずグラフィックが大切なゲームでもないので、大切なのはユーザビリティなところだったように思う。

発売日にパッチがあたったところから考えても、一応今後改善パッチがあると思いたいが、少しの期待でおいておくのがよいだろう。

もうひとつの不満点として今回は敵の捕縛攻撃というものが存在する。今までは赤蟻の攻撃は噛み付きでふっとぶというものだったが、今回は噛み付かれると捕縛され、スリップダメージとともに動くことが出来ない。その捕縛している敵を撃破するまで動けないのである。赤蟻もそうだが、従来から存在するクモとは違い、巣をはっているクモがいるのですが、こいつが壁などを貫通して捕縛する糸をはいてくる。それにつかまるともちろん捕縛される。敵を撃破するか巣を壊すまでは動くことができない。その間は延々とダメージがチクチクと与えられる。

その脱出したあとも物理演算によって壁に埋まったり、ポリゴンに埋まって動けなくなるなど、ひどい事態があった。Havoc物理エンジンを使っているからこうなるのだろうが、もう少しデバッグはしてほしいものだ。さすがに初めて1面でいきなり建物の中に埋まってクリア不可能になったときは白けてしまったから。

相変わらず面白いのだが、PS3版の出来自体には閉口レベルといってもいいだろう。まだ私はオンラインでまともにプレイできている分いいのだろう。

と、書いていたらどうやらUpdateの情報がきていたらしい。少しでも改善してくれればよいのですが。
http://www.d3p.co.jp/edf4/info2/index.html

WS002339.jpg
WS002029.jpg
WS002381.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。