スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

428の再来にはなれない タイムトラベラーズ

ここ数日は新作ゲームにご執心だった、それにあたっては今後掘り下げるとして、その前はPS+で「お金を払えば無料」としてPSVITAのタイムトラベラーズをやっていた、販売メーカーがLEVEL 5であってチュンソフトじゃないにしろイシイジロウ氏がディレクターであり、実質的には428の続編という位置づけであり、やってみれば東京が舞台、及びザッピングシステムを搭載している事からも明白だ。ところどころに挟まる小ネタも428を彷彿とさせる。

ちなみに私は428の過去にあたる名作といわれた「街」をやっていないのでそこのあたりが踏まえられていない事をご容赦いただきたい。発売当時はサウンドノベルよりもゲームらしいゲームをやりたくてノーマークだった。そしていまさらやるには古臭さは拭えないだろうと思い未プレイ。

さて、件のタイムトラベラーズでありますが、イシイジロウ氏+ザッピングという事でやはり期待するのは428のクオリティだ。今回は写真ではなく3Dモデルの人形劇になっている事や、QTEがあるにしろ根本は428と変わっていないため、どうしてもあの体験の再来を期待してしまう。

しかし、大きく肩透かしを食らう。何が原因なのだろう、ストーリーの引き込み方としては割りといい方だと思う。人形劇も最初は悪くない。しかしやっていくとドンドンとチープさを感じ、とりあえずプレイを中断してしまった。走りきれなかったのだ。

この評価はアマアゾンで428が星4つや4.5というところに対し、タイムトラベラーズが3程度になっている辺りからわかる、つまりは多くのプレイヤーが期待ハズレだったという事の証明だろう。

ストーリーの引き込みとしては確かに悪くはない、しかしすぐに緊張感とのほほん感へと変わった428と違って、ダラダラとなんとなく続く。中には死ぬ瀬戸際のようなシーンになることもある。しかし、3Dモデリングがショボイせいで、緊張感のカケラもなく、キャラに思い入れも出来ない為、「この先どうなろうが知ったこっちゃない」という考えになってしまう。

基本的に皆顔がのっぺりしていて、服などのテクスチャも粗く、背景はそれ以上の酷さで非常にチープだ。おまけにこんなクオリティなのに処理オチが発生していて、ガクガクしている。恐らくモデリング周りの酷さはVITAよりもスペックの低いPSPと3DSともマルチになっていて、それらを基準にしたからだろう。確かにこのモデリングがPSPで動けばキレイなほうだと思えるかもしれない。これは確かにそうだ。

しかし、VITAにおいては陰影の無さ(キャラクタのみにシャドウ自体はあるがセルフシャドウ等がない)や、テクスチャの低解像度によるボケ、低ポリゴンによるガクガクさ、背景の荒さが(ハリボテ、もしくは低解像度のテクスチャに低ポリゴン)目立ちとてもじゃないがこれで物語に没入しろというほうが無理な話だ。つまりPSPのグラフィックをそのままVITAで高解像度で表示しているHDリマスターのよう。当然PSPや3DSではもっとショボイのだろうが、VITAではショボさが目立ってしまう。

こうなった理由としては「街」「428」ともに開発費がかかりすぎていた、というイシイジロウ氏の言葉から推測するに、俳優さんやエキストラを使って実写でやるよりもモデルさえ作ってしまえば後はこねくり回すも自由な3Dモデルという手法をとったのだろう。後でいくらでも手直しがきくだろうし、ぶっちゃけ効率はいいだろう。

ただその3Dモデルにして人形劇をするのはいいのだけど、あまりにも質が低くテンポを悪くしているのがこのゲームにおけるダメなところ。リタイア前は未読スキップにまでして人形劇をみるよりもテキストを見ることに重点をおいてプレイしていたわけですが、それでもキャラ達が気に入らずやめてしまった。

3Dのモデリング全体をブラッシュアップする、これだけで正直このゲームは変わるだろう。何故ならストーリーの持っていきかたは悪くないし、ザッピングのシステムは当然やったことがある人には面白い要素であることはわかりきったことであります。しかし画が安っぽいだけで、真剣なシーンであっても興がそがれ続ける気を失ってしまった。

それに伴ってシナマティックイベントなるQTE自体も面倒に感じるのだ。つまり戦犯はグラフィック担当だ。グラフィックがゲームの面白さに関係ないなんていうのは幻想だ。すくなくともここに一人グラフィックに目を瞑れずやめてしまった人間がいるのだから。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。