

よりダンジョン探索ゲームらしく ダンジョントラベラーズ2

現在15時間ほどで第6章まで進んでいる、がしかしまだまだ先は長そうである。何故なら仲間キャラは16人前後だったと思うけど今のところまだ半分の人数しか仲間になっておらず、8人の状態。レベルはそろそろ25に届きそうといったところでありますが、今回は色々とパワーアップしているところを噛み締めながら遊んでいます。

今のところ解放されていない要素は武器の鍛冶システム(?)が拠点で出来ないのはこのままなのだろうか、一応出来るといえば出来るけど拠点で出来なくて、ダンジョンでランダムエンカウントで鍛冶屋がいる時にお願いしないと出来ないのは少し不便だ。

しかし、難易度は程ほどなのですけど、やはり前作の経験を活かせているためか詰まる事はない。恐らく1の知識がなかったらメイド系を使っていなかっただろうなぁと思うんですけど、いかに役にたつかっていうのは1で思い知らされていますので、ダンサーにしたコネットを躍らせながら(攻撃力ダウン)料理(TP回復)をさせるというようにバンバン活用している。

1の時はメイド系を全くいれずに前衛職は勿論ファイター系で固めて、後衛職は攻撃魔法と援護魔法だけで進んでいましたので。

2では前衛はまだファイター系が3人いないので、ファイター系2名をバーサーカーにして、アサシンを1名
後衛にダンサーと、エンチャントレス

エンチャントレスのフリーズは相変わらず強力で、ボス戦ではあるとないとでは恐らく死ぬ度合いが違うと思う。いくら通常攻撃はしてくるようになったとはいえ、スキルを撃たれるよりは確実に安全であるし、ダンサーの攻撃ダウンも明らかに効いていて、それと並行して料理でTPを回復する。早くもフリーズはLV4まで上げてしまった。今回はマジカルプリンセスではなくセージにクラスチェンジさせるのを頭に入れておかなければならない。マジカルプリンセスは最終的には盾、攻撃、状態異常となんでもこなすが、後半すぎるので前半中盤後半は確実に効果を感じられるセージのほうがいいだろうという算段だ。ウィッチも気になるのでマジックユーザー系をウィッチにしてみたいものですけど。

ダンジョン攻略中も1では頻繁に帰還していたけどメイドマスタリーを上げて、奉仕の心を上げれば1戦闘後にかなり回復してくれるのでマジックユーザーはTPが切れる事なんかはないし、ファイター系もスキルを撃ちまくっていても問題ない。スキルで殲滅するから早く戦闘がおわり被害が抑えられるという、いいスパイラルになっていると思う。ちなみに奉仕の心は逃げても回復するので逃げているだけでHPとTPが回復していくという状態にすらなる。

前作では料理の便利さと奉仕の心のよさに気付いたのはクリア後の中盤あたり・・・恐らく70時間はプレイしていたころだったと思う・・・確かTP回復は歌姫を連れてTP回復の歌を歌っていたのだから無駄な事をしていたなと実感する。最初期のクラスのスキルは無用だと思っていたのは今思うと何という時間の無駄だったのだろう。

しかし、ダンジョン攻略は1の時より確実にダンジョンRPGらしくなっており、暗闇ゾーンや、魔法禁止ゾーン等の定番が登場した。以前は落とし穴と一方通行とダメージ床、状態異常床くらいだったので、緊張感が全然違う。後は回転床があれば完璧だろうか。結局回転床はマップが見られるところでは無意味なのでダークゾーンであるべきですけど。ここらへんは無意味な難易度でストレス上昇にもつながるので多用は困るが。

しかしまぁ前作の悪い点をほぼ払拭し更に出来るようになったゲーム、2013年のマストRPGであることには違いないだろう。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
