スポンサーサイト


乙女修正に感動 ダンジョントラベラーズ2

地道に進めていまして、今使っているキャラクターがクラスチェンジできるところまで。
今回は新規のIPだからか、キャラクターの個性立ちのために会話が非常に多く発生する。中でもお気に入りのシステムが移動中も会話するところだ。ランダムで選ばれるであろうボイスパターンから二人のキャラクターが適当にしゃべりますので、とんでもなく会話になっていない時もありますが。

例えば移動している時に「よーし!鍛えて腹筋わるぞー!」「もう休もうよー・・・」のような全く繋がっていない会話があるのですけどかなりにぎやかで楽しい感じが単調な移動作業を有意義なものにしています。

さて、肝心のゲームの内容ですけど、クラスチェンジをする前までは1とほぼ何も変わらないような感じで、キャラクターが変わっただけの1をやっている感すら感じていたんですけど、やはりクラスチェンジをしてからは変わってきます。と言っても戦術の幅が大きく広がるのは2回目のクラスチェンジの時ですので、1と違ったところを感じて修正箇所に納得させられた。

1では「凍結」の状態異常はかなり強力で、敵の技を封じます。技は魔法と違い、即発動の為凍結を決めるか決めないかで難易度が何倍も違ってくるほど強力な状態異常でした。ですので、1は凍結ゲーとも言われていて、そこは否定できないところがあったのです。ボスには効かない事のほうが多いので、そこらへんはガチバトルですけど。

前作では凍結の敵が行動しようとすると「凍っていて動けない」と完封できたのですが、今回は凍結にしても技は使ってこないのですが攻撃はしてきます。つまり技以外の行動はしてくるようだ。しかし、技を封じるのと封じないのとでは大きく難易度は変わるから凍結しておくに越した事はありません。

次にダンス。このゲームでは補助は魔法による補助、ダンスの敵のステータス下げによる補助、歌の味方強化の補助と3つあるのですけど、ダンスはかなり強力でした。理由はダンスは即発動、魔法と歌は詠唱がある、というところ。その為歌による味方強化よりもダンスによるデバフのほうが早くていいという事で、これもまたダンスゲーなんて言われて納得なところがあったのですが、どういう修正が入るのかと思っていたら、納得です。

ある攻撃力ダウンのダンスが効いている間は、そのダンスが踊れなくなりました。前作では効果は重複しないけど持続ターン延長の為重ねがけが出来たのですが、これが出来なくなったという事は弱体ダンスが切れる瞬間が訪れやすくなるという事になるのでしょう。行動速度ダウンのダンスが猛威をふるっていた前作から、ダンスがこのようなカタチで弱体されるのは意外で、アリです。

まだ作れていないけどバードによる歌は前作では戦い方によっては空気だったりもしたのでこちらはターン延長の為に重ねがけ有効などで強化されている可能性が考えられる。

初めての体験としてスピエラー系のクラスチェンジでドールマスターという一人の使い魔を呼べるクラスになったが、消費TPは多い分かなり強力だ。自身が攻撃する3倍程度のダメージを与えてくれる人形。前作では敵だけが使えたスキルだったけど、そのロマンが味方にも回ってきたのは楽しい。

マジックユーザー系で修正が入ったのは素手関連だ。前作では装備の重さの関係から、武器を装備して1回魔法を唱える間に武器を装備せず魔法を数回唱えたほうがダメージ効率や回復の効率がいいというところから素手ヒールが最強といわれていたのですが、素手の状態はクラスによって早さの補正が違うらしく、恐らくマジックユーザーはかなり遅く設定されていると思われる。後は前作では空気だったウィッチ(私はかなり使っていたけど)がどう修正されているか気になる。前作は最強の全体魔法を唱えるより中級の全体魔法を2回唱えたほうがよかったから。

しかし、恐らく強化されていると思われる。
ゲームの合間にペギー&ベアードというペンギンとクマのキャラクターが漫才風にチュートリアルをしてくれるのですが、このキャラクター達のいう事は漫才で笑わそうとしているけど、実はかなり重要な要素になっていて、その中で「この世界はマジックユーザーによって支配されている」との発言。これは恐らく強化されているというメッセージだと思う。

しかし、2ではライターが変わった為なのか、ペギー&ベアードの会話に1ほどのキレがないのが残念でならない。唯一の不満点だ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
