スポンサーサイト


相当忘れているお話 テイルズオブハーツR

現在いわゆる2部になり、それもかなり進んだ。あともう少しでラストダンジョンに突入だろうというところですが、現在で25時間ほどかかっていますので、恐らく想定したとおり30時間くらいでクリアというところだろうか。イノセンスで26時間程度だったので、かなり多くボリュームは増えていないけどやはりイノセンスよりは長編ストーリーであることがわかる。

題名の通り、かなり話を忘れていてそうだったかーというところも多く出てくる。唯一覚えていたのはベリルの村の話が良かったはずという事だったが、やってみてやはり良いものだと感じた。

しかしながら、全体的に低予算の為なのか、シナリオの見せ方がかなりひどいときがあり、スキットで済まされるところや、人形劇の動きが酷すぎて呆れる時がある。おそらくDSの時であればドット絵が動いていたんだろうなぁと思い出そうとするのだけど、全く思い出せないので、予想でしかないのだけど開発陣自体も「ドットでは違和感がなかったシナリオが3Dキャラになると違和感を感じたので手を入れた」といっているが、大筋は一緒なのでもっと最初はひどかったのだろう。

戦闘に関しては相変わらず面白く、今回は色々と操作キャラを変えて楽しんでいるけど一番楽しくないのがシングだったりするのは意外だ。DSでは猛威を振るった技が弱体というか、そのような技が誰にでも実装された感じでわざわざシングを使う必要性は見つからない。個人的に一番面白いのはかなりテクニカルなガラドだろう。

格闘ゲームでいう設置技のようなものとして使う斧技はかなりテクニカルで、とりあえず斧技をうっておき、その斧と別々に行動するというような戦闘スタイルで、更に斧が戻ってくるまでに次の斧技を入力するとその動きになる為、いわば2キャラ操作しているような感じになる。しかし、説明ほど難しくはない。殆どが自動で追尾してくれるからなんとなくやっているだけでも相当の爽快感を得られる。

しかしあまりにも変な場所にいった斧に技を入力するとまたその明後日の方向のところヒュンヒュン飛んでいるので、戻ってこさせるのを待ったほうがいい。

今回もイノセンスRと同じくTPやダメージ、ヒット数といったところのバランスが非常に良く出来ており。ブレイク攻撃とあわせて更に通常攻撃の意味がある。どういう事かというと、ヒット数の多い技(つまり拘束時間の長い技)はダメージ量が少なく下手をすれば通常攻撃3回分程度のダメージくらいしかいかないのではないかというような感じで、逆にヒットが1HITだけの技は威力が高く、勿論拘束時間が短い。イノセンスRでも感じた事だけど、とりあえず長い技が強いテイルズスタジオ製に対して初期技ですら最後まで有用なこのデザインはかなりいいバランスだと言える。

あとHIT補正でダメージの減少補正が入る。
ガラドの技でクリムゾン・ライノという敵を追尾しながら上に上げていく斧技があるのだが、これをしているとずっと敵をお手玉に出来るので、確認しやすい。そうやっているとどんどんダメージが減っていくのがわかる。
150x8hitくらいから次第に140代になり、130代にとどんどんさがっていった。100hitあたりでミスって敵を落としてしまったからそれ以上は確認できなかったが、ついに補正システムが実装されたのだろうか。

今回はボスであろうとガードカウンターを行い、敵が地上に落ちないかぎり延々と空中コンボをやろうと思えば出来る仕様なので、100%ダメージではさすがにまずいということになったのだろうか。しかし、意味もわからない鋼体を貼られる事や、攻撃を続けていると命中の数値が下がっていき回避の数値を下回るとガードとはまた違う"回避"が発生するよりよっぽど格闘ゲーム的でいい。

つまり、コンボを続ける事は出来るが、適度でやめておかないとただのリソースの無駄使いという事や、魅せプレイという奴に陥るということ。

ハーツでチェイスリンク等の新システムが加わったのはいいが、イノセンスからレイヴゲージが無くなってしまったのは残念だ。あのシステムは非常によく出来たシステムだったので、あれを1作で終わらせるのは惜しすぎる。攻撃を与えれば与えるほどTP回復が起こったり有利になっていき、ダメージを与えられない時間が増えたり受けると一気にアドバンテージが減ってしまう事によって緊張感が生まれていたのだが。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
