スポンサーサイト


単なるお祭り作品になりさがった ワンピース海賊無双2

無双シリーズの派生作品でも圧倒的人気のこの作品だが、今作は私的には全くクソゲーではないが、前作よりも熱中できずにいるのがやっている自分からも感じる。そこには無双シリーズ自体が出すぎている事など様々な要因はありますが、前作からアドバンテージを無くしてしまった事が問題だろう。

前作はアクションアドベンチャーと無双をとりいれたゲームであって、無双ではない。という意見が多くかなりの批判になっていた。ストーリーモードでは敵を倒して陣をとって戦場で勝利する無双というよりも、基本的には移動して、適所でボタンを押したりジャンプしてたまには謎をといてというように進んでいく3Dアクションのような感じで、たまに広場があると敵と戦い、ステージの最後にボスが待っていてそこでも無双バトルというよりもステージギミックを使って戦ったりするというゼルダの伝説や大神風3Dアクションというようなボスバトルだった。

しかし、今回はそれをガラリと変えて従来の無双、として落としこんだ作品になった。ここに不満がある。

確かに前作のアクションステージはあんなには要らなかったと思う、ここの部分には多くの意見に同意だが何も完全になくしてしまう必要は無かったのではないのかとも思ってしまう。何かしら無双のステージにて設置していればスパイスになったのではないのか。最近だと無双シリーズですらステージにギミックを導入していたりするのだし。

そしてワンピースの場合はずっと平面なステージであり、高低差などを利用するといったマップ構成にはなっておらず、どうしても単調な陣取り合戦が行われてしまう。難易度は普通でやっているとわりと味方が危なくなったり、いつのまにか取られたりするので、そこらへんの難易度調整はニクイところですけど。

しかし平面ステージで走り回っている単調さがあるには違いなく、高い位置に敵陣があったりするとルフィならゴムの力を使ってショーットカットするなどの方法があってもよかったのではないかとかおもってしまう。戦国無双ですら2段ジャンプが使えるニンジャ系はショートカットコースを使えたりする。せっかくの特殊能力が敵とのバトルだけに使われているのは少々もったいない気がする。

特殊な能力がなくても進行ルートはもっと多岐に渡ってもよかったかもしれない、正面から乗り込んでもいいし、奇襲のように攻めるといった方法で。せっかく、ステージはかなり広く作られているのだし、もっと自由度の高い戦術が取れたらもっと個人的にはのめりこめただろう。

ボス戦も普通の無双アクションとして戦う事になっていて、前作のようなギミックを使って戦うというような事がなくなっていて、全く特徴の無いものになってしまった。

オリジナルストーリーらしいので、そこらへんのやりようはいくらでもやりようがありそうだし、単なるキャラをワンピースのキャラに入れ替えただけのPS2までの平凡な無双という印象であるのは拭えない。

しかし、物量表示やコンボルートの多さによる爽快感は1以上のものになっている。ワンピース無双1では三国無双6で落胆させられた敵のステルスを一切させずに1画面に大量の敵を表示していた。しかし1ステージにいる敵の量は1000KOいくには難しい量だったのですが、今回は余裕で1000超えを出来る物量を表示させてきている。この辺は素直に評価したいところ。

しかしやはり熱中度はこのままいくと低いままだろう。でもしょうがない。多くの人がこの「平凡な」無双を期待していたのを当時の評価で覚えているし、ωフォースとコーエー、バンダイナムコはそれに応えざるを得なかったのだから。

こうやって作り直したなら1のステージ分(ストーリー分)も収録してほしかったのが正直なところだけど、2だけでも十分ボリュームはありそうではある事は高評にしたい。

しかしこれで本当によかったのだろうか。無双を多くやってきた人にとっては単なる平凡な無双にしか感じられず、なんの差別化もされていない、ただただ敵を倒すだけの無双に成り下がってしまった印象。

なぜなら前作にも本流無双でいうフリーモードでは無双ステージは収録されていたわけで、ストーリーが不満な人はそれをやれば不満点は払拭できていただろうし、今回はそれを延々とやらされるようなものであって、それらの体験は先日出た三国無双7で体験しているのだ。しかもよりタクティカルである事や壮大なストーリーによって大きな充足感を得られている。

これならば真・北斗無双のほうがよっぽどうまくステージギミックと無双パートを織り込めていたのではないかと思ってしまう。無双とタイトルについているから、まさに無双にしてきたが、前作に光るものを感じていただけに、キャラを多く使えるようになって敵を多く倒すだけのお祭りキャラゲーを楽しみたいのならこれはいいのかもしれないが、個人的にはもう語る事はない。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 時雨 - 2013年03月24日 20:36:25

どうも、お久しぶりです。
お祭りゲー好きな時雨です。

海賊無双2はどうしようか迷っていたのですが、結局買ってしまいました。
個人的には前作よりは楽しめています(もちろん不満もありますが)

前作の感想としては・・・一通りプレイしたものの楽しいという感じではなかったですね。
無双7での発言で分かっているとは思いますが、ストーリーとかはほぼ全員使っていけるというのが最低条件であってほしいので、少し使える時があるとは言ってもほぼルフィだったのがとても残念でした。
もちろんキャラの数もそうなのですが、サブエピソードも微妙な上全ステージ使いまわしだったのも不満でした。

あとは、アクションパートが異常に面倒だった事・・・正直もう一回やりたいとは思えませんでした。
そういう部分を入れるなら、普通の無双で言う梯子を上るとか、上から飛び降りるといった感じのような部分でちょっとしたところに使うぐらいで十分でしたね。
ボス戦では確かに従来では無いような感じではあったのですが・・・それもやはりルフィでしか出来ないという点において不満でしかなかったです。
もしそういったボスと他のキャラだったらどういう風な感じになるのだろうか・・・と考えると余り思いつきません。


では海賊無双2の感想はというと・・・前回よりはマシ程度ですかね。
キャラは多くなりましたが、2年前の麦わら一味みたいのはキャラ選択枠には入れて欲しくなかったですね。
どうせならコスチュームで変えられる程度にしておけば良かったと思います。

ストーリーに関してはオリジナルはキャラを色々使いやすいのでいいのですが、キャラがほぼ全員使える上におすすめはあるものの何かイベントが起こるわけでもないという不思議仕様なのはよくわかりませんでした。
サブエピソードも単にそのキャラが総大将として出てくるステージなだけで、何かストーリー的なものがあるわけではなく、イベントが起こるわけでもないという残念な仕様ですね(ここでもおすすめキャラがいる不思議仕様)

無双としてのアクションとしては覇気が追加された部分は良かったと思います(ロギア系には普通の攻撃は当たらない等)
攻撃としても能力とか色々あるので、三国、戦国といった無双と違い新鮮ではありますね。


とりあえずこんな感じです。
理想としてはフリーモードは無くなってしまうかもしれませんが、無双7の形式でステージに何キャラかを選択出来るという風にしてそれぞれ作戦が違うようにする感じですかね。
あとは選んだキャラによって進む道が違うわけなので、そこにそれぞれのキャラでしか進めないアクションパートみたいなものを少し取り入れる感じ(こうするとフリーモードは無理そう)
ボスに関しても前回の感じを選択キャラ分だけそれぞれのキャラしか出来ないアクションで倒すといった感じにすれば個人的にはいいかな・・・と。
ただこうすると最終的な敵役が使えないのがちょっと難点。
この辺は誰でも選べる状態のただの無双ステージを用意するしかありませんね。


今回も長くなりました・・・ガンダムブレイカーは私に合ってそうで面白そうですね。
まだ体験版もプレイしてないので暇があったらやってみようかな。

- uni0207 - 2013年03月24日 23:13:47

確かにアクションステージは面倒でした・・・
しかしなんでしょうか、自分のなかでこれでいいの?と思ってしまっているんです。

確かに無双なので、本来であればこれがあるべき姿なんですけど
あまりにも無双すぎるんですよね。これだとルフィを三国無双のキャラに置き換えても何も問題ない状態なのが気に入らない感じです。

要は差別化してくれ、というところなんですね。前作は不評ながらもアクションステージやQTEボスなどで本流とは違ったゲームになっていましたが、今回は本流の無双と何も違わないのです。

現状ストーリーモードのとりかたとしては別々に用意できないなら、7のタイプが一番最高でしょうね。リプレイ性もあがりますし、同じマップでも役割も違います。

今回のワンピース無双2に関しては開発期間を考えても、リリースが早いのはいいことで、ボリュームなどはあがっていますし、爽快感もあがっているのでいいところが見えてしまいますが

ゲームデザインとしては何の挑戦もない手抜き、というところに至ってしまいます。

ガンダムブレイカー面白いですよ。

オンラインプレイ - むぎちゃ - 2013年03月25日 00:00:54

海賊無双2は未プレイで、購入の場合はVitaでと考えております。

たしかに、ステージのギミックを必須にしてしまうのではなく
ほどよく遊び程度に導入されていると良いかもしれませんね。
海賊無双では何度も失敗した場合には
スキップして進めるという救済処置もありましたが、
調子が良くないとは何度も失敗してストレスでした。


海賊無双はオンラインでの協力プレイが楽しく
相手がどのキャラを使って待機プレイしているかがわかるので、
その組み合わせを考えて参加するのも良かったです。

ただ、キャラのレベルが上がってくると
実質、「司法の島の大決戦」と「シャボン舞う諸島の冒険」のステージしか、うま味がなく、
プレイするステージが決まってしまうというデメリットがありました。
海賊無双2は、どうなんでしょうか。

- uni0207 - 2013年03月25日 10:41:30

>>むぎちゃさん
確かに棒とかに掴って落とし穴を渡るときなんかはかなりアレな感じでした。だんだんと思いだしてきました。
ただ原作をしらないので、原作がこんなのだからこういう風にしているのかなぁなんて思ったりもしましたね。

海賊無双2では、多分そこらへんが改善するためなのでしょうか、コインありますよね。
あれは確か1ではランダムだったと思うんですが、シークレットコインというのが本流無双のユニーク武器のように決まったステージで決まったステージで決まった事をしないと出ないというようにはなっていますが、シークレット以外はランダム(のはず)なので、稼ぎの効率のいいステージを回すのはオンライン要素のさだめかもしれません。

トラックバック

URL :

Raptr Forum Signature
プロフィール

uni0207

Author:uni0207
HN:うに

主にゲームではRPGを好む
最近はJRPGだけでなく
WRPGなども毛嫌いすることもなく
雑食的に楽しめているゲーム好き
ブログについて

最新記事
最新コメント
ツリーカテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りサイトRSS
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
CustomCategory
TweetsWind
TweetsWind
